電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回夏、車に置きっぱなしになったお弁当はどうしたらいいか質問させていただきました。
他の方の質問&回答を読み、考えたのでご意見いただければと思います。
状況としては
旦那のお弁当で、保温弁当箱で作業車内(移動以外エンジンストップ状態)に置きっぱなしで、昼過ぎに食べることもあるかもしれない。という感じです。

基本、ご飯と味噌汁(これは入れるか悩み中)は朝に入れる。
おかずは、卵焼きは絶対入れて欲しいそうなので朝に焼く。冷凍おかずは一品。メインは前日用意した材料で焼くなり煮るなりするだけにしておく。あるいは味付け前まで仕上げとく?全部仕上げても大丈夫かな?後一品は、夜の残り物かな…
という感じで作って、ランチジャー(保温弁当)に詰める。

発泡スチロールの箱に保冷剤を入れて、その中にランチジャーを入れて車の中に放置。

これで冷えすぎることはあっても暖かくはならないかな…っと思ったんですが、いかがでしょうか?

冷凍したものをそのまま…いれるというのもありましたが何となく逆に痛みそうな気がします。熱いご飯と冷たいおかず、あわせて温くなり細菌増殖?という感じで…どうなんでしょう…保温弁当でも大丈夫なんでしょうか。

旦那と同じような状況でお弁当持っていかれている方いらっしゃいませんかね…?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

夏場は、車を停める環境によって状況が大きく違います。

屋外なのか、屋内なのか、屋外でも日陰なのか炎天下なのか。

もし、屋外の炎天下であれば、お弁当を作ることは断念した方がいいかもしれません。
(O-157など命にかかわるものもありますしね)

もし日陰や屋内に車を停められるのであれば、なんとかなるかも。

ご飯はもおかずも、夏冬関係なく、熱いままお弁当箱に入れずに、一旦きちんと冷ましてからつめるというのは基本です。
(私は一旦お皿に広げて専用の小さな扇風機の風をあてています)

冷凍のおかずは、凍ったまま入れると保冷剤兼ねていいですね。
(冷たいご飯やおかずの横に保冷材としれ入れる感じです)

おかずは、水分の少ないもの、味の濃いものの方がいたみません。

切って詰めるだけの食材は使用しない。
食材はすべて一旦加熱する。
生の野菜は入れない。
(つい飾りでレタスとか入れたくなるけど細菌が繁殖します)
炊き込みご飯系は、傷みやすいのでご飯は白いままで梅干しいれるとか。
ご飯やおかずを詰めるときは、絶対に指に触れないようにする。
お握りは、手で握らず、絶対ラップして握る。

汁物は、熱い味噌汁などはダメです。
どうしてもご飯やおかずに熱が伝わってしまいます。
かといって、冷たい物はいたむことがありますし難しです。

発泡スチロールの箱に保冷剤を入れて、ということですが、炎天下の夏場の車の中は70度とかになりますので、沢山の保冷剤が必要になります。500mのペットボトルにお茶を入れて凍らせたものを2~3本入れてあげるのもいいですよ。(これで水筒使わなくて良くなるし)
食事時にお茶の中に少し氷が残っていれば大丈夫。
もし完全に溶けてしまうようならば、お水を入れて凍らせたペットボトルを追加して調節しましょう。

お弁当の載せ降ろしが重いので大変ですが、食中毒を起こしてしまったら大変ですものね。

きちんと、発泡スチロールの箱の中が冷たく保てるようであれば、高額な保温の弁当箱などは必要なく、普通の弁当箱で充分です。

この回答への補足

状況(夫の希望を聞いた)が変わったので再度質問をさせていただきます。

夫いわく、なるべく日影に止めているそうで、無人駐車は三時間位。ということを前提にですが、ごはん、おかずを冷やして、保温弁当に入れて車の影になる部分(反射シート?のようなものをかぶせる)に置いていてもあぶないですかね…
せっかくの保温弁当なのに氷で冷やしまくるのがいやらしく…
それか、お味噌汁のところに氷を入れるとご飯もヒヤヒヤになるもんですかね…もう、どうしようかわからなくなりました(泣)

• 5
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
ちょっと発泡スチロールの箱で持っていくという案を夫に反対されまして…

何はともあれ、詳しくご説明ありがとうございます。
ご飯おかず、小さな扇風機で冷やすことにします。
冷やせば冷凍のままのおかずを入れても、大丈夫そうですね。確かに保冷剤になりそうですし。
味噌汁は諦めます。

手を触れずにつめられるか自信がないんですが、なんとかやってみます!
ありがとうございます。

前者のお答えはGOODだと思います。

補足程度ですが お弁当箱やふた等は食材を入れる前にレモン汁など
(市販の果汁でも可)でサッと拭くだけで菌の繁殖を大幅に軽減できると思われます。家でもやってますがほんのりレモンの香りも暑い日には食欲をそそりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、レモンですか。
あのレモンの形しているレモン汁でもいいのかな…
簡単に出来るので試してみます!

(夫が酸っぱいものが嫌いなんですが、ご飯にもおかずにも味は移りませんよね…?試してみます。)

ありがとうございます。