グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

僕は今高校を中退しようか悩んでいます。
僕には必ず東大にいかなければならない理由があります。ですが、在学中の高校がはっきり言って学習の妨げでしかありません。課題が多いし(尋常じゃない、東大目指すならパッパとやれとかいうレベルの多さじゃない)、しかも効率が悪く、僕がほとんど提出しないと放課後残されて貴重な時間を奪われ、さらに授業はゴミなので内職をすれば没収されます。。ハッキリ言って僕自身にはこれ以上高校にいる必要はないと思います。自分の学力、勉強方法共に自信もありますし、自力での東大合格はさほど非現実的ではないと思います。ですが、親に強く反対され、私立+塾に行かせてもらっている身の上反発ができません、そして杞憂かもしれませんが、例え東大に行けたとしても高校中退は就職に響くのではないかとも思います。(僕の希望就職先は外務省)あまりそういうことには詳しくないので教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

No13です。

補足です。

大検のことを今は高卒認定試験というのですね。

私もあなたと同じように、学校の勉強なんかくだらねーと思い、授業中は内職して見つからないように勝手に勉強してました(笑)

そんなこんなでも合格してしまえば、笑い話です。
    • good
    • 5

ありだと思います。

元東大生です。

私は高校卒業後、現役で合格しましたが、ライバル校のトップは、高3のときに担任&校長と喧嘩して高校を辞めました。その後、大検をとり、私と同時に入学しましたw

そいつは、常に模試でも全国数位にくいこむような人間でしたから、高校行かなくても東大に受かるという十分な自信と実力があり、だからこそできたのだと思います。

あなたの学力はわかりませんが、あなたのように悩み、高校を辞めて東大に入学した人間も確かに存在します。

ただ、経歴を書けば「変なやつ」「変わった人」と思われることは間違いないですし、まして合格できなければ後悔するかもしれません。

個人的には、本当に東大に合格できる学力げあるなら、学校の勉強もなんとかやり切ることができると思います。東大にいけば、文武両道はもとより、楽器もひければ、文学にも詳しいというやつがたくさんいます。

最後はあなた次第です。周りは高校を辞めることを勧めはしないでしょうし、わたしもそう考えますが、自分の選択に責任がもてるのなら、合格辞めて大検→東大合格という道もありだと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 4

東大の合格者は3000人もいます。

国立大の中では、1、2を争う合格者数です。
今の高校生は同世代が約100万人ですから、1000人中3人もいるわけですね。国立大に進学する人は10万人いませんから、100人国立大合格者がいたら3人は東大に受かっているわけです。
しかも、他の難関大に比べて入試で奇問が少ない大学です。誰でも努力すれば行ける大学です。ご質問者さんでも例外ではありません。

でも、これだけは知っておくといいですよ。
全ての総合大学の中で、保護者の平均年収がもっとも高いのも東大です。サラリーマンの平均年収しかない家庭の学生は、貧しい判定されて、授業料が全額免除されます。それくらい、親がリッチな大学です。
この意味を真剣に考えてみるといいかと思います。本人の努力や才能よりも家庭環境の方が合否に関わる大学の受験勉強とはどういうものか、そういう大学に受かるにはどうすればいいか。
ご自身が競争するのは、同世代の高校生ではありません。東大進学に特化した高校の体制、予備校のノウハウなどのシステムです。
たぶん、ご自身は、そのシステムに今、乗っているんじゃないかな、と思います。

そこを外れてご自身の武器だけで挑むことを選択するわけです。
東大合格者を出す高校の3割弱は数年に1人しか合格者を出せない地方の高校です。東大は、そういう生徒こそ東大に来てほしいと、再来年の入試から推薦入試を実施します。その手の高校には、東大進学のノウハウはありません。才能のある子どもが、自分の家庭や地域、学校を巻き込んで、この子は将来東大に行く子だと、小学校、中学の時期から認識させ、環境を整えていく、そういう子たちでないと、東大には受かりません。本人の力だけで東大に受かるわけではないんです。地域が応援し、周囲の先生がその子のために学び、情報を集め、その子の環境を整えます。
ご質問者さんが取る道は、おそらくそういう道です。システムに乗らないのなら、自分のためのシステムを周囲に作らせることを考えるんです。
東大は、社会のエリートがほしいそうです。周囲を巻き込めるカリスマもその資質のひとつです。
周囲と対立して、自分の思いに従わせられないのなら、最初の一歩に失敗しています。周囲を巻き込むには何をすればいいかを考えてみてはどうでしょうか。手始めは友人や家族からじゃないかな、と思いますが。
    • good
    • 6

貴方にとっては初めての大学受験。


学校にとっては毎年の恒例行事。
貴方にとては初めての東大チャレンジ。
貴方の学校がそれなりの進学校なら、何度と体験したチェレンジ。

オリジナルのやり方より、学校のやり方を信じた方が近道じないかなあ~と思う。

気ばかり焦ってる状態なんじゃ無いかと・・・。たぶんそれだけ課題が多い高校は、教科書の消化スピードもかなり速いはず。
そうなると、今何年生か分からないけど、3年生なら、そろそろ授業が一通り終了し、復習がメイン、貴方がやりたい事がメインの授業内容になったり、自主学習の時間が増えてくる時期なんじゃないですかね。


東大なら、高校中退よりも、1年浪人の方が今後の人生への影響は少ないと思う。

疑心暗鬼の中、先生達を信じてついて行くのはキツイかもしれないけど、1浪する覚悟で今の高校のやり方で受験にトライして見た方が良いのでは?
    • good
    • 1

おばちゃんが回答させて頂きます。


おばちゃんではありますが、一応府内で1,2の進学校を卒業後、某国立大学に入りました。

あのね、そんなに自分のやり方に自信があるのに、何でこんな質問サイトで質問しているんでしょうか?
ここで、どんな回答を期待しているんでしょうか?
誰かに背中を押して欲しいですか?
こんなところで、素性もわからない不特定多数の人から支持をもらったところで、それで事態が変わるわけではありません

そこまで自信を持って、持論を貫こうとしているなら【例え東大に行けたとしても高校中退は就職に響くのではないかとも思います。(僕の希望就職先は外務省)あまりそういうことには詳しくないので教えていただけたら幸いです。 】なんて、質問サイトで質問なんかせず、自分で調べられるでしょうに!


親に反発できない?
いやいや、それだけ確固たる信念があるなら、ご両親様の前で正座して、貴方の信念を述べ、説得してください。
親御さん、泣いて喜びますよ。
息子が自分の将来をしっかり見据え、親に頼らずに道を切り開こうとしているんですもの!
私立+塾に行かせてもらっている身だから・・・なんて遠慮は要りません。
中退までに払ってもらった学費を、きちんと返せば済むことです
全部自分で調べて、親を説得して、自分で高校を辞めて、しかるべき手段で東大に合格してください。


それくらいのバイタリティがないと、東大で学問はできませんし、外交官にもなれないでしょう。

高校って、そういうバイタリティを培う場所でもあるんですけれどね。
それも身に着けていらっしゃるからこそ、【授業はゴミ】とまで言い放てるのでしょう。

すばらしいと思います!
是非、信念を貫いてください。
大丈夫!きっと東大に入って、外務省に入省できると思います
    • good
    • 11

中退は勿体無いですね。


中学や高校は僅かなリスクで組織を回す練習が出来る貴重な場所なのに。

単に外務省で働ければ良いのですか?
違いますよね。総合職を目指すのでしょう?
一般職の方々を上手く使う練習。
上司や関係機関と上手く折り合う練習。
ライバルに足を引っ張られない方法。
これらの基礎を学ぶには高校の勉強以外の活動は最適だと思いますが。

高卒の部下に「東大卒のくせに使えねえな」と言われないよう、今から受験に関係ない訓練もしておくべきだと思います。
東大卒は期待が大きい分、失望されたときの扱いも酷いですよ。
    • good
    • 0

 中退や未入学で高校を卒業していない場合でも、高卒認定試験に合格すれば、大学入試を受ける資格が得られます。

ただし、大学入試は18歳になってからになります。

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/

 上記は文科省のページですが、「高卒認定」などのキーワードでネット検索すれば、いろいろ情報が出て来ます。

 高卒認定試験を受験しただけでは、最終学歴は中卒になります。例えば高校卒業同等と認められるかどうかは、先方次第となります。しかし、大学に入学すれば、その大学が最終学歴(卒業、中退)となります。大学院に進んだ場合も同様です。そうなると、高校を卒業したかどうかを問われることは、現実的にほとんどありません。

 しかし、大学入試でもAO、推薦などの、通常の入試試験によらないものは、事実上できません。東大だと、そういう入学方法にあまり頼ってきていませんので、当面はあまり心配はなさそうです。志望校を変更する場合は、そのことに注意する必要があります。

 詳しい事情は存じませんが、高校で例えば、いじめに遭うなどで不登校から中退になった、経済的理由でいったん中卒で就職した、等々で、自宅・塾学習→高卒認定試験→大学入学というケースは少なからずあります。学力面で高校に頼らずにやれる自信がある、あるいは既に高校の履修範囲は学習済みといったことであれば、特に問題はないでしょう。

 それでも、経験者などから聞いてみた範囲の私見ですが、高卒認定試験を経ての大学入試は、高校を普通に卒業するよりは苦労が伴うものであるようです。
    • good
    • 1

#3の方の回答で、大学受験は「高校卒業が必須」となっていますが、他にも方法はあります。



「高等学校卒業程度認定試験」を受けて、高卒と同等以上の学力があると認定されれば、大学受験も可能となります。
文部科学省の下記URLをご覧下さい。
  http://mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm

これは、全日制高校及び高等専門学校の在学生も受験は可能です。
受験資格は、受験しようとする試験の日が属する年度の終りまでに、満16歳以上になる人です。
高校中退をしたいのであれば、このルートを選択することは可能です。

なお、既回答者の皆さんが、大半があなたに対する否定的な反応を示されていることをどう感じられますか。
それはあなたの言動が、自尊心が強く出ていて、やや傲慢な感じを受けるからです。
将来社会に出て、有為な人材として活躍しようと思うのなら、もっと謙虚さを身に着けることが必要だと思います。
特に官庁のような場所を目指すのなら、なおさらです。
たとえ偉くなっても、人はついてきません。
「実るほど頭をたれる稲穂かな」
    • good
    • 0

君が所属している高校によることです。

たとえば、その高校が少なくとも2桁の東大合格者を出していて、かつ君の成績が上位であるなら可能性は皆無ではありません。年に1人か2人程度の高校で、君の成績が上位でないのなら、そういうことをした場合の東大合格の可能性は皆無に近いです。

そもそもの話として、学校の課題が多いと言いますが、塾に通っているんでしょ?高校の課題が多くてこなしきれないのであれば考えるべきことは塾を削ることです。少なくとも、東大に2桁の合格者を出している高校であれば塾を削ることはさほどの問題はありません。学校の授業でそこまで到達できるからです。仮に、それよりもずっとレベルの低い高校であれば、そもそもの話として、他の学生がこなせる量の課題をあなたがこなせないという時点で、能力的に平均もしくはそれ以下ということになりますので、東大合格は夢物語です。
現実問題として、東大に合格するような学生は、その程度のことは短時間にこなしてしまいます。
自分に自信を持つことは勝手ですが、あなたの文面から考えて、それが事実であるかどうかいささか疑問です。「東大目指すならパッパとやれとかいうレベルの多さじゃない」とおっしゃいますが、他の学生がそれをこなしている以上は、量が多すぎるというよりも、あなた自身の学力に問題があるように思われます。書いている文章も主語が曖昧であり、物事を整理して説明する能力が高いとは思えません。質問内容からすれば学年が書いてあって然るべきですが、それも書いてありません。

それと、東大に行かなければならない理由が外務省に就職するためというのもおかしな話です。公務員試験は学歴とは関係なく受験できます。すなわち、あなたは東大に入ることが重要だと考えているようですが、東大に入れば外務省に勤務できるわけではありませんし、東大に入ることが必須条件でもありません。要は公務員試験で上位の成績を取ることです。それが取れるのであれば東大に入る必要すらありません。

まあ、いずれにせよ、自信云々と言っても根拠を伴わなければ無意味です。あなたは一切根拠を示していませんし、ここでの回答者にはあなたの学力どころか学年すらわかりませんので、可能性の有無について根拠のある判断はできません。どう思うかと言われれば無理だとは思いますが、断定は出来ません。いずれにせよ、ここの回答者にとって、あなたがどういう選択をしようがどうでもよいことです。自分には関係ないからです。なので、最終的には自分で判断し、その判断に責任を持つ必要があります。で、自分の考えが正しいと思うのであれば自力で親を説得することです。ここでの回答者の意見があなたに有利に働くことを期待しても無理なようです。ギャラリーの大勢はあなたの考えに否定的なようです。
    • good
    • 2

まず高校卒業しないと大学行きたいなんて不可能ですね。

日本の法律では大学に行く条件として高校卒であること。専門学校なら中卒でも通えますし、学校によっては高校卒業単位を貰えるところもあります。しかも提出が悪い、大学は提出物が一つでも欠けると即単位を落とします。つまり卒業に響いて卒業できない可能性も高くなります。しかも大学の授業は高校までの授業と違ってかなり効率が悪いですよ。なぜなら、大学の教授は講義であって、授業ではないです。わかりやすい講義もあれば、意味不明な講義もあります。
貴方の文章通りの不安定な性格なら親も心配して東大に通わすことに反発して当然のことです。きちんと自分の目的に向けてするべきことをしましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q16歳の者ですが高認受かって東大(理科一類)を目指したいです。

16歳の者ですが高認受かって東大(理科一類)を目指したいです。
訳あって高校を辞める予定なのですが前々からの目標である東大合格は諦めたくないです。
そこで高認を受けたいです。ちなみに現在高1です。
高認の受験科目は8~9です。
特に選択科目でどれを受けるべきか悩んでいます。
高認は基礎的な内容ですが、できることなら東大を受けるときに必要な科目を受けるべきだと感じました。
文部科学省のホームページで一通り過去問には目を通しましたが
国語:大丈夫そう
数学:数Iの内容だけでした。習っていな三角関数(もちろん試験までには勉強します)以外は大丈夫そう
英語:英検準2級を持っていので免除されるはず(違ったらご指摘ください)
自慢のように聞こえるかもしれませんが(英数国のみの)校内模試では偏差値80近かったのでこの3科目は大丈夫だと思います。

理科系科目について、東大理一受験の時に物理・科学選択を考えています。
ですが高校では理科系科目は生物を半分くらい習っただけで物理化学ともにノータッチです。また教科書・参考書も持っていません。
しかし後々の事(東大受験)も考えて物理化学で高認も受けたいんですが、これでわかるシリーズを一通り勉強するだけで問題ありませんか?

社会系科目ですが、高認では地歴では
世界史A、世界史Bのどちらか1つ。
日本史A、日本史B、地理A、地理Bから1つの合計2つが必要です。
高校では世界史Bを習っている途中です。
東大理一受験の場合は社会系科目はセンターだけなので漠然と世界史Bを受けるんだろうなーと思っていましたが、世界史BよりAのほうが簡単だよと言う意見も聞きますし、独学になれば何をやろうと変わらない気もします。
東大に出願するためのセンターでの受験必要科目は世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、地理Bから1科目ですので、高認ではセンターで受ける予定の1科目+適当に1科目で行きたいです。
AとBはどちらが簡単なのか?どれを受けたほうがいいのか、アドバイスお願いします。

高認では社会系で公民も受けます。
現代社会か倫理+政経です。前者なら1科目、後者なら2科目です。
ですが東大受験を考えると公民もまたセンターのみ、なんですが、センターで地歴から1科目、公民から1科目受験できて成績のいいほうを東大出願に使えるんだそうです。
だから公民からも1科目受けたいんですが、合格体験記などを見ると現社が良いと言ってる人もいれば倫理が良いと言ってる人もいてどれがいいのかわかりません。
東大の理系を受けるのに社会系にうるさいなーと思うかもしれませんが、他の科目の負担を少しでも減らしたいんです。

その他、高認を受ける際の留意点などありましたらご教授ください。

あと高校をやめることで高二以降の教科書すら手に入らなくなる状況はまずいと感じています。
市販されいる参考書(これでわかるシリーズ)などを利用するだけでは役不足でしょうか?
もちろんこれでわかるシリーズで基礎を押さえたあと、ネットで集めた情報を元に良い問題集でさらに鍛えていくつもりです。
また質問の幅が非常に広がってしまいますが、東大受験の勉強法、そのための良い参考書などもご教授いただけたら有難いです。
特に内容の濃くなる数学IIICなどの独学は少々不安があります。
和田式勉強法などの本は一通り読みましたので暗記数学などの用語も理解できますし、国語では古漢に力をいれることが大事ということも読みました。

あと経済的事情から、出来れば塾・予備校は利用したくないです。
どうしても必要な場合は親は了承はしてくれると思いますが「高校をやめたくせに・・・」って思われたくないですし、経済的にも迷惑を掛けたくないです。
完全な独学になり無謀だと思う方も居られると思いますが、回答よろしくお願いいたします。
長くなりましたが最後まで読んでいくれた方ありがとうございます。

16歳の者ですが高認受かって東大(理科一類)を目指したいです。
訳あって高校を辞める予定なのですが前々からの目標である東大合格は諦めたくないです。
そこで高認を受けたいです。ちなみに現在高1です。
高認の受験科目は8~9です。
特に選択科目でどれを受けるべきか悩んでいます。
高認は基礎的な内容ですが、できることなら東大を受けるときに必要な科目を受けるべきだと感じました。
文部科学省のホームページで一通り過去問には目を通しましたが
国語:大丈夫そう
数学:数Iの内容だけでした。習っていな三...続きを読む

Aベストアンサー

そう言われると辛いのだけれど、私は実質的に高校を出ていません。
遅刻欠席早退の三冠王です。
おそらくあなたの高校なら進級できなかったでしょう。
緩い高校なんで一応卒業ということにはなりましたが。
そこのところ、現時点ではあなたの方が立派でしょう。学業の面ではそりゃもう遙かに。

---------------
どなたか仰ったかもしれませんが、本当に学力がある人は、教材の話は中々できないと思います。
目の前にある物をやったらできちゃう人でしょうから。
あ、できちゃった、あ、東大に入れそうだわ、あ、入っちゃった。
教材等々に詳しい人は、その点怪しいのです。(笑)

---------------
高二以降の数学の授業がまぁ腐っていて。
以後、実質的に浪人して予備校に行くまで、数学は独学でした。
やったのは教科書レベルのことをよく解説してある参考書でした。
まぁやったと言ってもあなたと違って定期テスト前に駆け込みでやって終わらないような感じではありましたが。
基本的に、授業は睡眠学習、頭の中は部活のことでいっぱい、浪人開始時の学力は低かったです。
強いて言うなら、殆どのことは知らん、と自覚できたのが良かったくらいで。
だからチャートなんて手を出しませんでした。
そんな学力で予備校の授業について行けるわけがない、という読みもある程度正しかったようで。
宅浪していました。
家も800kmほど引っ越しまして、本当に一人で勉強していました。
書店にはよく通いましたね。よく立ち読みしていました。
幸い東京だったので書店には困りませんでした。
おそらく当時の数学の教材で、私が見たことも触ったこともない物は殆ど無かったのではないかと思います。
だからあなたも、教材を聞くのではなくて、我々に教えてくれるようにならないとダメでしょうね。
うちの親父は貧乏で苦労して。
私には、教材代なら全部出す、と言いました。
おそらく親父の経験上、教材がネックになったことが何度もあったのでしょう。
積ん読多数ですが、10万円か12万円か使ったと思います。
予備校の学費と比べれば、その程度、とも言えます。

---------------
ちなみに倫理政経は、通院と重なって授業を殆ど受けていません。先生も倒れちゃって有耶無耶に。

---------------
理数は下から積み上げないときつい科目です。
ところが、英語って語学ですから、やりようによっては、量によっては、下から積み上げる必要はないのかも知れません。
日本語を覚えるのに文法から身につけたわけではないでしょう。
積む方が楽で確実だとは思いますが。
科目によって性格が違うように思います。
なお、数3Cの内容が濃いとは思いません。
2B以前のところで屍の山ができているだけでしょう。

---------------
伊藤和夫のビジュアル英文解釈が楽勝だと思うなら、英文解釈教室を立ち読みしてみてください。
私は1ページ目でもうアウトですが、あなただったらどうなのか。
そのままやって行けるならそれで良いと思いますが、やっていけないならビジュアル英文解釈からでしょう。

---------------
難関私立中学の入試問題は、難問奇問意地悪クイズです。
それは小学校の学習内容を出すと、みんな満点を取るからそうせざるを得ないのです。
ところが大学入試は違います。
センター試験レベルのことでオール満点を取る人は殆どいないんじゃないでしょうか。
なんのかんので少なからぬ東大受験生が9割取るのに苦労しているわけです。
高校の学習内容の基礎ってバカにすることはできないんです。
いやいや基礎くらいは、であればめでたしめでたしですが。

---------------
東大に行く、ってのは、まぁ人に依りますが、一般的には簡単なことではないと思います。
東大に行くのに、高校に行かない予備校に行かない、なんて色々な条件を付けている場合でしょうか。
また、あなたは高校に通っても東大に行けるんじゃないかと思います。いえ、あなたの脳みそ次第ですが。
少なくとも高校を辞めても辞めなくても変わらないような気がするんですが。
教師とは上手くやって行けるんじゃなかろうかと思うんですが。
そうですね、私が受けた腐った数学の授業のようなの(答えが合わない、毎度それで授業が何分も中断する)が3教科あって、他も今一レベルが低く、部活等の他の用事がなければ辞めるかも知れません。

---------------
高認は、別に今年度中に揃える必要はないでしょう。
高認取ったから辞める、なんて、何の説得材料にもなりませんし。

---------------
人間関係って、悪いくらいで普通なのかも知れません。
悪い中に良いのがあるからそれが貴重なのかも。

そう言われると辛いのだけれど、私は実質的に高校を出ていません。
遅刻欠席早退の三冠王です。
おそらくあなたの高校なら進級できなかったでしょう。
緩い高校なんで一応卒業ということにはなりましたが。
そこのところ、現時点ではあなたの方が立派でしょう。学業の面ではそりゃもう遙かに。

---------------
どなたか仰ったかもしれませんが、本当に学力がある人は、教材の話は中々できないと思います。
目の前にある物をやったらできちゃう人でしょうから。
あ、できちゃった、あ、東大に入れそうだわ、あ、...続きを読む

Q高校3年の娘が学校をやめると言っています

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていました。2月頃から少し疲れて見え、3月には春休みの学校の講習も休みがちになったので、塾もやめていい、勉強ももう少しゆっくりしたら、と言いましたがそれも聞き入れず、ただ毎日イライラばかりが募っていったようで、4月に入って突然「学校をやめる」と言いました。塾も結局やめてしまいました。今は午前中ほとんどベッドの中で、食事とたまにテレビや新聞を見るほかは大抵ベッドの中です。友達や塾の先生は時々メールをくださいます。友達には返事をしているようです。1度は家に来てくれた友達に会い、1度は友達の誕生祝にも出かけました。何も言ってくれず訳もわからず私はただ苦しいばかりです。心療内科は一度受診しましたが、「様子を見ましょう」と言われただけ、友達から紹介されたカウンセラーにも私だけ会いましたが、忙しいらしくなかなか予約は取れません。どうすれば娘の心を開かせることができるのか、ご経験ある方のお話を聞かせていただければ、と思います。

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていま...続きを読む

Aベストアンサー

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校を辞める』とハッキリ言うということは多分、今は本気でやめてしまうつもりなのでしょうけれど、
その決心に至るまでには少なからずその子の中で色々な考えがあったはずです。

理由がなきゃ変化を起こすことはありえませんよね。
その理由…学校をやめて他にやりたいことがあるのか、学校そのものに嫌な要素があるので行きたくないと思ったのか…は私にはわかりませんが、
娘さんはその理由を解決するためにはどうすればいいか、その結論として『学校を辞める』ということに思い至ったんだと思います。

お母さまは学歴や進路や体面じゃなく、その子のココロことを心配されているのですよね。
とっても苦しいと思います。
だけど、こういう時こそ親には落ち着いてもらいたいんです。
親の弱さや不安は、あとから言ってもいいので、今は隠してあげて下さい。
周りが焦って無理やり聞き出そうとしたりすると、罪悪感を感じてしまってよけいに自分から話しづらくなると思います。

あといくつか書かれていることに関してですが、

>それほど勉強に追い立てられて~
進学校とのことで、時期的にはどんな感じかはわかりませんが、
学校って結構3年になると急に受験受験って言い出すようになるんです。
勉強自体はしんどくなくても、精神的に『うぇ、受験~』ってなってしまうこともあり得ると思います…。

>友達関係に問題が~
これに関しては、ハッキリ言って親から見た状態はあてにならないと思います。
殆どの子は自分の学校での友達関係なんて逐一親に伝えたりしないでしょうし、
その必要があるとも思っていないはずですから。
一緒に出かけたりするくらい仲のいい子の名前くらいは親でも覚えるかもしれませんが。
それに女の子の場合、仲良くやっているように見えてもなんとなくギクシャクしたり、友達との距離を感じていたりする事も少なくないかと…。
ちょっとつついたくらいでは自分から話してこない、程度なら『うちの子は大丈夫』と思ってくれていても構わないのですが、
だからといって『まったく問題などない』と決め付けてしまうのは危ないかもしれません。


すべて私の個人的な経験と個人的な思いです。(学生さんみんながそうだとは限らないです)
あまり実のあることが書けなくてごめんなさい…。
私もその子のことが心配です(><)なにかお力になれることがあれば幸いです。

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校...続きを読む

Q高校中退から高認、大学受験、就職まで

私は今高校1年です。ですが学校に通えていません……いわゆる不登校です。
まだ親には話してないのですが、高校を中退するという方法も考え出しています。
でも将来、しっかりと社会人として生きるべきだという思いはあります。でも就職まで辿りつけるかどうか……
テストなどの学力はちゃんとあるほうです。高卒認定試験を受けて、国公立の大学に入りたいです。
就職のときについて、
職種は……親からは税理士や司法書士辺りの資格は頑張れば取れる、と言われていました。ただ私の望む職種は他にもあって、そこは考え中です。

勉強を頑張れば、高校中退(しかも1年で)でも普通に大学に行って普通に就職できるでしょうか?
高卒認定試験に合格していれば、高校卒業とそんなに変わりはありませんか?やっぱり大変なのでしょうか……?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合です。
高3に上がる時にいじめが原因で中退。(高2の夏からほとんど授業受けていませんが、個人で補習を受けていたので単位はありました。)
ずっとやりたい職業があったので、高認試験を受けるために塾に通いました。
足りない単位の教科を試験で獲得する仕組みで、私の場合は幸い生物のみでした。
1から始め、4ヶ月猛勉強。
塾の先生が過去問を用意してくれたりでお陰で100点取るまでに。(60点以上が合格だったような。)
一発で合格し、専門へ入学。
2年間福祉の勉強をして、資格も取りました。
現在はずっとやりたかった障害者施設の職員5年目、結婚し2人のママです。
準公務員に値し、給料もボーナスも公務員並み。
中退したからと言ってちゃんとした職業に付けない訳じゃありません。
むしろ普通に卒業した同級生より良い給料です。
高認の資格を持っているなら胸を張っていればいいんです。
『高校はどこ?』とか、専門は県外でしたが高校の話題に数え切れないくらい直面でましたが、『○○だけど、中退だよ。でもその後旧大検(高認)受けて合格したから高卒と同じだよ。』とか話しています。
すると大抵の人は『そうなんだ!』とか年配の人は『大変だったねー!頑張ったね』と差別どころか褒めてきます(笑)
内心、生物が、楽しくてやっていたので頑張った自覚ありません(笑)
『え?何頑張ったっけ?』って感じです。
中退して少しはぐれましたが、将来を考えるとここで踏ん張らないと!と見た目ギャルでしたが、勉強はめっちゃ真面目にしてました(笑)
やりたい事があるなら、少し周りと違う道を辿ってもいいと思いますよ!

私の場合です。
高3に上がる時にいじめが原因で中退。(高2の夏からほとんど授業受けていませんが、個人で補習を受けていたので単位はありました。)
ずっとやりたい職業があったので、高認試験を受けるために塾に通いました。
足りない単位の教科を試験で獲得する仕組みで、私の場合は幸い生物のみでした。
1から始め、4ヶ月猛勉強。
塾の先生が過去問を用意してくれたりでお陰で100点取るまでに。(60点以上が合格だったような。)
一発で合格し、専門へ入学。
2年間福祉の勉強をして、資格も取りました。
現在はず...続きを読む

Qもしも高校に行かないで中卒で終わったら

もしも高校に行かないで
中卒のまま社会にでたら
いったいどのような職場で働けるのでしょうか?
中卒でも働けるのでしょうか?

それとも通信制であっても、高校は出ておいたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

勉強はどうでもいいけれど高校卒業の資格だけは、いるかな。
高校に行かないという選択は
自分の将来の選択肢を著しく狭める行為ですから。

実は雇用する側にしても学歴なんてどうでもいんんです。
必要なことは社会に入ってから覚えますから。
ただ経営者は経営の合理化、
つまり人件費を安く抑えるのが仕事なんです。
すると学歴で給料は分けやすいんです。

一日に働ける時間は中卒だろうと高卒だろうと
大卒だろうと限られてきます。
同じだけ働いても生涯ではこれだけの賃金差が生まれるんです。
◆学歴と生涯賃金
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20031130A/index.htm
非正社員が増加していますから、今では中卒はもっと賃金が低下しているかもしれません。

大学全入時代と言われるよう世の中です。雇用は条件のいい人からですから大学が出て当然となるような中では、
中卒となるとかなり就ける職業も最後の最後に絞られてきますね。
希望職は学歴という条件だけで就けないことが多いでしょう。
高校のアルバイトがちょうど中卒扱いですから同じくらいの見られ方じゃないですか。
厚生労働省 高校・中学新卒者の就職内定状況
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/05/h0512-2.html
職安でも中卒の求人数も少なさそうですね。

昔は手に職は早くからキャリアを積んだほうが有利という側面もありましたが、今では資格をとるにも高卒以上とかになってきています。

もうひとつは社会に出る最終の学校の付き合いが
生涯の付き合いになります。社会では仕事上のお付き合いが多いので。利害が絡まないのは学生のうちなので精一杯、交友関係を広めておくといいと思います。どこで縁となるかもしれませんし、実際社会には職種によっては派閥というものがあり、、学閥というものもあります。コネとか縁ですね。同じ学校のものどうし頑張ろうみたいな。ある意味排他的ですが^^;

あと心無い話ですが、日本は学歴社会ですから
学歴で人(人間性)を差別する人も少なくないです。
そんなことないと言う人もいるでしょうが、そんな人間も少なくないのは確かです。世の中いろんな人がいますから。

なーに、高校なんて
社会に出るための準備期間だと思えばいいんですよ。
勉強しにいくより遊びにいくぐらいの意気込みで^^
頑張るときは人並みに頑張ればいいんですよ。
むしろ人間関係や学業で
いっぱい失敗したり、恥かいておいたほうがいいです。
練習。練習。
社会に出て本番で、失敗するよりはいくらかマシというものです。
それに高校出れば中卒よりは
職業に関してもうちょっと選びようが出てきます。
自分も今よりはちょっぴり賢くなっています。

何が理由で中卒のまま社会に出たらと考えたのかは知りませんが
出ておいたほうがいいでしょうね。

勉強はどうでもいいけれど高校卒業の資格だけは、いるかな。
高校に行かないという選択は
自分の将来の選択肢を著しく狭める行為ですから。

実は雇用する側にしても学歴なんてどうでもいんんです。
必要なことは社会に入ってから覚えますから。
ただ経営者は経営の合理化、
つまり人件費を安く抑えるのが仕事なんです。
すると学歴で給料は分けやすいんです。

一日に働ける時間は中卒だろうと高卒だろうと
大卒だろうと限られてきます。
同じだけ働いても生涯ではこれだけの賃金差が生まれるんです...続きを読む

Q高校中退で浪人生です。予備校選びで迷っています。

高校は中退というか編入して通信制高校へ行き今年卒業しました。

一年本気で頑張り大学進学を目指しています。


場所は愛知です(名古屋校、名駅校と呼ばれるところで考えています)

難しいかもしれませんが理系です。
かなり厳しそうですが、モチベーションを上げるというか目標は高く!で国公立を目指すつもりでいます。おそらくは私立になりそうですが、それでも中堅以上を狙っていきたいです。

現在の偏差値が分かりません。(センターは受けましたがほとんどが直感だったので参考になりません)
が、高校3年分はさっぱりというか何もわかりません。基礎すらできません。中学からの復讐からレベルです。出来れば、午前から教科書レベルからやっていただけるところがあればと探しているのですが・・・

(1)予備校か個別指導や個別教室ではどちらが良いと思いますでしょうか?

(2)大手3大予備校(河合塾、代々木、駿台)ならどこが良いでしょうか?

(3)私みたいな状況にあった予備校はどこかありますでしょうか?

今は予備校の資料を集めあさったりしながらインターネットで調べています。が同時に中学の復讐もしており、時間が惜しい状態です。(近いうちに説明を聞きに行ったり無料体験授業も受けるつもりです)ですので、すこしでも情報やアドバイスをいただけると嬉しいです。

講師の方との相性や自分のやる気が大切というのは重々わかっているつもりです。正直、3年やっておらず、残り1年もないこの状況に焦りも不安もあります。が、やれることは、やれるところまでやってみようと思っています。
(たった1年で3年分の勉強をして間に合うのか。とかいろいろ迷いましたが、たとえ世間で言う一流大学へ入れなくても、一年本気で勉強しようと思いました。せっかく浪人が許される恵まれた環境にいるのだし、と。)

どんなことでもかまいません。少しでもアドバイス頂けると嬉しいです、よろしくお願いいたします。


補足
国語、読解や小説の問題は得意ですが、漢文、古文、漢字が苦手で点数もとれていません。
数学、(数IA、IIB、IIIC)をすべて基礎からやり直す必要があります。
英語、リスニングは比較的得意ですが、読み書きに関してはほぼ全滅と言っていいほどできていません。
理科、物理と化学で考えています。これも一から。
社会、歴史に関してはさっぱりなので、地理Bを考えています。

高校は中退というか編入して通信制高校へ行き今年卒業しました。

一年本気で頑張り大学進学を目指しています。


場所は愛知です(名古屋校、名駅校と呼ばれるところで考えています)

難しいかもしれませんが理系です。
かなり厳しそうですが、モチベーションを上げるというか目標は高く!で国公立を目指すつもりでいます。おそらくは私立になりそうですが、それでも中堅以上を狙っていきたいです。

現在の偏差値が分かりません。(センターは受けましたがほとんどが直感だったので参考になりません)
...続きを読む

Aベストアンサー

文系ですが、5年ほど前に浪人した経験のある者です。
個人的な意見としては大手の予備校なら、どこに行っても大きく外れることはありません。

私は駿台でしたが、授業は一応基礎からやってくれました。(阪大・神戸大レベルのコース)
時間がないので基礎はかなり駆け足でしたが、そこは仕方ないと思います。
他の予備校は分かりませんが教材がかなり多いので、駿台で買ったものを真面目にやれば
そこそこのところには合格すると思います。

現役生の頃には少しだけ代ゼミのサテラインにも行きました。
サテライン自体があまり私に合わなかったのと、教師のアクがかなり強かったので
私の好みではありませんでしたが、これは人にもよるでしょう。

昔は、「生徒の駿台、机の河合、講師の代ゼミ」とか、「理系の駿台、文系の河合」
とか言ったそうですが、そこまで気にするほどのことでもないと思います。
むしろ、浪人で挫折していったのは途中で授業に来なくなってしまった人たちかと…。

要は、どこの予備校を選んでも真面目にやればそんなに大きな差は出ないのではないかということです。

(1)→個別教室に行ったことはありませんが、やはり丁寧なのではないでしょうか?大手予備校の方については実績があるだけあって、研究はしっかりなされている感じです。先生に質問しに行くのが苦手なら個別の方がいい気がしますが、抵抗がないなら大手の先生は教え方がうまくていいですよ。

(2)→上に書いたとおりどこでも良いと思います。昔の言葉を信じるなら…理系の駿台ですかね。

(3)→基礎から分からないなら、質問しに行くことを恐れないことが一番です。授業で基礎から丁寧にやっているところを選んだら、間に合いませんよ!!どのテキストも初歩から書いてあるはずなので、自主学習を人より多めにやる必要はあるかもしれませんね。なんでも調べる習慣をつけるといいかもしれません。ということで、質問できるところならどこでも大丈夫だと思います。

では、頑張ってください!!

文系ですが、5年ほど前に浪人した経験のある者です。
個人的な意見としては大手の予備校なら、どこに行っても大きく外れることはありません。

私は駿台でしたが、授業は一応基礎からやってくれました。(阪大・神戸大レベルのコース)
時間がないので基礎はかなり駆け足でしたが、そこは仕方ないと思います。
他の予備校は分かりませんが教材がかなり多いので、駿台で買ったものを真面目にやれば
そこそこのところには合格すると思います。

現役生の頃には少しだけ代ゼミのサテラインにも行きました。
サテライ...続きを読む

Q高1ですが東大京大志望の方はどのくらい勉強してるのでしょうか。

はじめまして。
高校1年で、東大の理系を志望していて勉強をしているのですが、同じく東大を目指すライバルという人がいないし、東大志望の中でどのくらいの位置にいるのか分かりませんので、最近、こんな勉強で大丈夫なんだろうかなど心配に思っています。
通っている学校が公立の地方の中高一貫校でまだ卒業生を出していません。ので、学年のこの位置にいれば東大京大を目指せるレベルというのがわかりません。また、今年に最初の卒業生を出すのですが東大受験するのが4人程度京大が2人程度と聞いています。
自分現時点では数I・II・III・A・B・Cの入試標準問題(新数学スタンダード演習)はある程度解けるようになりました。でも100%ではありません。英語も単語帳(システム英単語)を一冊、文法・語法問題(NextStage)を一冊終えて、これからは英文解釈に力を入れていきたいと思います。
質問ですが
・東大志望の方は一日どれくらいの勉強をしているのですか。
・やはり受験の知識が少ないので予備校に通った方が良いのでしょうか。
高3からでも十分でしょうか。
・高1では英数に力をいれてきたのですが、高2では理系でも国語、理科の勉強にも力を入れた方がいいですか。
・高2で受けておいた方が良い模試などがあれば教えてください。(東大模試は高2でも受けてみるべきでしょうか)
・高2からでも余裕があれば東大レベルの問題を解いていったほうがいいですか。それとも入試標準レベルをみっちり解いていった方が力になりますか。

はじめまして。
高校1年で、東大の理系を志望していて勉強をしているのですが、同じく東大を目指すライバルという人がいないし、東大志望の中でどのくらいの位置にいるのか分かりませんので、最近、こんな勉強で大丈夫なんだろうかなど心配に思っています。
通っている学校が公立の地方の中高一貫校でまだ卒業生を出していません。ので、学年のこの位置にいれば東大京大を目指せるレベルというのがわかりません。また、今年に最初の卒業生を出すのですが東大受験するのが4人程度京大が2人程度と聞いています...続きを読む

Aベストアンサー

 yuuma215さん、補足を付けていただいてありがとうございます。

 回答に入る前に前回の回答についてお詫びを。
 数学の「3C」が「?C」になっていました。どうもローマ数字は使えなかったようです。見にくくなってしまい、申し訳ありません。

 さて、補足について回答させて頂きます。


>Phoenix001さんの通っていた学校の東大に合格した方たちは、高2で東大模試を受けていましたか。

 受けていないと思います。私も受けていません。私の通っていた高校では3年次から東大模試の案内が校内配布(ある程度偏差値が高い高校は模試の主催者側から案内が配られます)され、特別価格で受験できるので、全員その段階で初めて受験したのだと思います。

>また、高2の段階では東大模試でどれくらいの点数が取れれば高2では十分だと思いますか。

どれぐらいの点数が取れれば、というのはありません。11月の東大模試でE判定でも合格した人が居ますから。
 模試で重要なのは、「A判定取りたいな」とか目標を設定して勉強に打ち込めることだと思います。ただ、B判定以上は取れると良いかなと思います。理由は、模試で貰った判定に対して合格者が何人出ているかの調査で、どの東大模試でもB判定以上取った受験者は合格率が(C、D判定を取った人たちよりも)跳ね上がるからです(東大模試でデータをもらえれば分かります)。ただ、2年次では難しいと思うので、その段階で受験するならどれだけ自分で学習範囲を進められるかな、の感覚で受けることをお勧めします。
 3年次からは、本気でB判以上取ることを目標にするということで。

>センター試験で高得点をとる勉強というのは、センター試験の過去問をひたすら解くということでしょうか。

 私が言いたかったのは「センターの過去問で高得点を取れるように勉強する」、ということですね。センターの過去問から類似問題をセンター試験本番でも繰り返し出すと宣言されているので、全部やるに越したことはありません。しかし、あくまでそれは一部であり、大半は教科書、資料集を覚えることで取らなくてはなりません。
 東大理系のセンター試験科目だと「現代文・古典・漢文」、「数学12AB」、「英語(リスニング含まない)」、「公民(現代社会、政経、倫理から)1教科」、「理科(物理、化学、生物から)2教科」ですよね。公民と理科から受験教科を選んで、これらの科目を勉強して、センターの過去問では90%以上を取れるようにする。センター模試でもなるべく80%以上取れるようにする(実際の試験より難しく創られていますので)。
 最初はその段階を目指すべきだと思います。

 正直、東大の本番よりセンター試験のほうが厄介だと私は思います。なぜなら、センターはなるべく100%に近い得点を目指すもの(通常、満点が全く期待されない大学入試、資格試験などとは逆)であり、難易度の変化が激しく、長時間連続して行われ、一問当たりの配点が大きいからです。
 東大はセンターで80%以上取れば本番6、7割で受かります。私の友人も80%代がほとんどです。
 私の通っていた高校の先生方は「センターは簡単だ」とか「基礎が出る」と言ったけれど、プレッシャーや熱気のこもった教室で受ける試験はそう簡単に得点を取らせてくれません。逆に、これらの試験で点数が取れることは本番の弾みにもなりますし、教科の重なる数学とかは本番対策になりますよね。

 今はセンターまで時間があるので、センターでしか使わない教科は後回しにして、センターと本番で使う教科を重点的にやる。センターでしか使わない教科は3年に入ってからやれば良いと思います(あまり速くやりすぎると勉強内容を忘れる、他の教科の時間を取られるといいことなしです)。授業の復習だけはしっかり行う感じで。

 こんな所でしょうか?更に質問したいことなどありましたらまた補足等でお知らせください。
 繰り返しになりますが、合格を願っております。

 yuuma215さん、補足を付けていただいてありがとうございます。

 回答に入る前に前回の回答についてお詫びを。
 数学の「3C」が「?C」になっていました。どうもローマ数字は使えなかったようです。見にくくなってしまい、申し訳ありません。

 さて、補足について回答させて頂きます。


>Phoenix001さんの通っていた学校の東大に合格した方たちは、高2で東大模試を受けていましたか。

 受けていないと思います。私も受けていません。私の通っていた高校では3年次から東大模試の案...続きを読む

Q独学で国立大学にいけますか

現在高校1年の者です。
中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。
よって高校入試も未経験です。
こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。
しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、
中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。
普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。
こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。
国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。
予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつくせ
これまでインプットしたものをここでアウトプット。暗記はストレスだが、問題がすらすら解けるのは最高の快感だ。この時を目指してここまではひたすら暗記せよ。
10~12月 一つの問題集の最低でも3度は見直せ
1月 志望校の過去問

日常心得 睡眠時間は必ず8時間
・ 睡眠不足は能力低下のもと。一夜づけなどもってのほか。
受験の時は友達からの誘いも断れ
・ 休憩時間を決めて、その時間以外にかかってくる電話は無視しろ。友達は大切だが、受験勉強の邪魔をする友達は敵だ!
勉強の時間と生活時間をきっちり区別せよ
・ 通学の電車などで暗記する人がいるが、通学時間は通学時間。お年寄りに席を譲れ。暗記するより車窓でも眺めて目の疲れを取った方がマシ。
お菓子を食べながらの勉強は厳禁
・ 虫歯になって歯科医に行くだけの時間がムダ。
受験勉強のユニフォームはジャージ!
・ 勉強している最中に意識が服装に行くのはムダ!意識を勉強に集中できるように何の飾りもない服装にしろ。
風邪は受験に最大の敵!
・ 受験生はうがいと手荒いは必須!ウィルスを制する者が受験を制する!
受験当日は3時間前に起床
・ 脳が本格的に活動するには起きてから3時間が必要。試験開始の3時間前には起床を。

fanxstheuさんはまだ2年あります。これからが勝負ですよ!!

話はずれますが、将来の夢はしっかりともっていたほうがいいと思います。それから大学を選ぶようにしてください。自分は、本当に何が好きかをしっかり考えてください。「この職業なら自分の一生をかけて続けられるな」と思うものを見つけれたらいいですね。このサイトも参考にして見てください。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

これからのやる気しだいです。頑張ってください!!

参考URL:http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつ...続きを読む

Q東大の理1と理2の違いは?

僕は次から高1になるのですが、大学は東大の理系を考えています。
理3が医学部だということは分かっている(し、行く気はない)のですが、
理1と理2の違いがあまりはっきりしません。
学部進学の際、どのように振り分けられるのですか?
できれば具体的な人数なんかのデータがあればいいのですが・・・。

Aベストアンサー

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・医学部・工学部
↑は、それなりに人数比率も反映した順番になっていて、理1なら工・理が大部分を占めるし、理2なら農・理・薬が大部分を占めます。

ここまでいろいろ書きましたが、どちらかというと、momomoredさんには#2の集計表とにらめっこしてほしくありません。
むしろ、大学側からの「進学のためのガイダンス」(http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/guidance/H16_html/index.html)や、#2の進学振り分けの資料の中の各学部の紹介とか、あるいは、各学部のホームページ(学部ごとにホームページをもっています)を見て、できれば研究室のホームページまでチェックして、具体的に何がやりたいか、そしてそれをやるためには東京大学のあの研究室で学びたいんだ、ということをしっかりと意識することのほうが大切だと思います(それがなかなかできないわけですが…ハイ)。

あくまで#2の集計表とかは参考までにね。#2で書いたように、入ってから行きたくても行けない学部・学科なんてものはほとんどないですから(文転もありですよ)。
目標高く勉強のほうがんばってください。

>工学が1、農学が2、理学部ではそんな変わんないって感じでしょうか。

理学部はひとくくりにできませんよ。
物理学科、数学科などは理1優勢ですし、化学科だと同じくらい、生物学科なら少し理2優勢といった感じです。
#2で示した集計表のとおりです。
細かいこと言い出すと、工学、農学も学科によって色合いがかなり異なりますよ。

大まかなことを言えば、#2の文中に示した進学振り分けについての資料にありますが、
理科一類 工学部・理学部・薬学部・農学部
理科二類 農学部・理学部・薬学部・...続きを読む

Q東大受験生って勉強何時間ぐらい

していましたか?
参考書とカ過去問とカどんな感じでしたか。
東大の理系の方でお願いします。

Aベストアンサー

<何回くらい繰り返しましたか?>
数学ですね。3冊の分厚い問題集を全問3回解くつもりでしたが、全問1回で時間切れとなりました。全部で何千題あったでしょうか。
すぐ答えを見ること自体はよくあることですね。「例題」といって答えを見るための問題もあります。でも同じページの似た問題を今度は答えを見ずに解ければ力がつきます。

<勉強時間何時間かどれくらい続けたかを教えてください。>
毎日16時間近く勉強することを少なくとも高2からは毎日続けました。記録が残っています。授業のある日は授業時間も勉強時間に入れます。週末、休日はフルに勉強出来ます。勉強していない時間は就寝と風呂以外はあまりないぐらいでした。食事中や通学中も勉強は出来ますから。ただし文化祭(クラブ活動)などで忙しい時期もあったわけで、集中したのは1年半でしょうか。「勉強」という中には哲学書(教養書?)を読むなども入っています。TVなし、ゲームなし、マンガなし。映画、読書、デートあり。現役合格です。

<勉強時間の総量は一週間やらなかったり一日5時間やってあとは週末までさぼったりしてました。予備校で一年浪人していま宅浪なのですが才能がなすぎるのではないかと落ち込んでいるのです。>
スランプということもありましょうが、「さぼる」とは一体何をしているのでしょう? ただ遊んでいるだけならもはや東大向きではないのかも知れませんね。自分が将来何になりたいかを見極め、自分の適性や希望と実力に見合った大学を目標にすることです。

<何回くらい繰り返しましたか?>
数学ですね。3冊の分厚い問題集を全問3回解くつもりでしたが、全問1回で時間切れとなりました。全部で何千題あったでしょうか。
すぐ答えを見ること自体はよくあることですね。「例題」といって答えを見るための問題もあります。でも同じページの似た問題を今度は答えを見ずに解ければ力がつきます。

<勉強時間何時間かどれくらい続けたかを教えてください。>
毎日16時間近く勉強することを少なくとも高2からは毎日続けました。記録が残っています。授業のある日は...続きを読む

Q不登校で、毎日勉強して東大とか、京大って行けるんですか?毎日猛勉強して

不登校で、毎日勉強して東大とか、京大って行けるんですか?毎日猛勉強してです。不登校は3ケ月ぐらい程度の場合です。中1で、まずは高校からなんですけど、猛勉強すれば、いい高校いけますか?甘ったれてると思いますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

 わが娘も中1、1学期から不登校でしたが、トップの進学校へ入学しました。内申がどうのこうのと無責任な書き込みがありますが無視してもらってOKです。5教科500点満点でほぼ満点を取ってくるような生徒を内申が0だからって、落とせますか?落としません。進学重視の高校の普通科や理数科に限ってのことですが合格です。中学の先生は
「内申が・・・。」
って言いますが、気にしなくていいですよ。けれど、いばらの道であることは事実です。甘ったれてなんかいませんよ。満点を目指してくださいね。超有名進学校なんて、内申がんばって、書類を完璧に作っても入試の成績がすべてですから。。。入試で高得点の生徒から合格。あたりまえでしょう。内申なんて合格ライン上で並んだときに、参考にします。つまり、合格ラインのはるかかなた上にいれば良いのです。
 くどいですが、内申ではなく、入試の成績がすべてです。入試で480を超えてくれば安泰じゃないですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング