電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院へあまり行かないので、病院での痛風の処方順序なのですが、

(1)採血で尿酸値を計ると思いますが、通常病院は翌日にならないと結果はわからないものなのでしょうか? 病院の規模でしょうか?
(2)足の腫れ等、痛風の症状ですが、結果が出て尿酸値が高い場合、下げる薬はすぐに処方されるのでしょうか? 少し調べると、まずは鎮痛剤の処方で腫れを引くのを待ち、その後、常用との記載を見ましたが、早々に引かせたいので下げる薬を頂く事は、厳しいものなのでしょうか?
プロベネクト、ユリノームなど予防と治療の観点から、薬の効果が解りましたらお願いします。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>鎮痛剤ではなく、自分に合う痛風薬で痛みが引くという考えではないのでしょうか?

違います。痛風発作の特効薬は鎮痛剤です。
鎮痛剤(非ステロイド性抗炎症薬)はシクロオキシゲナーゼを阻害することで炎症を抑える作用を持ちます。炎症を抑えることにより痛風発作を治療するのです。
No.2さんのおっしゃるように、痛風発作時に尿酸を下げる薬は処方しません。かえって炎症を増悪させたり遷延化させる原因となりえます。

お大事にして下さい。
    • 0

尿酸値の急激な変動自体が痛風の悪化要因なので、尿酸を下げる薬は処方しません。

どの薬がいいかは、尿酸が高値である原因、すなわち尿酸産生が多いのか、それとも尿酸の排泄が悪いのか次第です。尿酸産生が多いのに尿酸排泄を多くする薬を飲んでも効果はあまりでませんし、排泄が悪いのに産生を抑える薬を飲んでも効果はあまりでません。

この回答への補足

御回答有難うございます。

なるほど。。。
採血の結果を電話で聞いたのですが、尿酸値9,1でした。
7以上が高いと調べられましたが、知りたい事は数値が出ても鎮痛剤ではなく、
通風薬としての処方箋は、腫れや痛みが引かなければ出せない事は通常なのか?です。
使用した事はないので、勿論分かりませんが、引く前だと逆に痛みが酷くなる。という記載がありましたが、
そういうものなのでしょうか? 鎮痛剤ではなく、自分に合う痛風薬で痛みが引くという考えではないのでしょうか?

• 0

私の体験で書きます。

病院の規模でしょうか?
>そう思います。大きな病院ならば結果はすぐに分かります。

下げる薬はすぐに処方されるのでしょうか?
>逆効果になるので出さないそうです。

まずは鎮痛剤の処方で腫れを引くのを待ち、その後、常用との記載を見ましたが
>そのとおりでした。まずは痛み止めのボルタレンの貼り薬と飲み薬の処方でした。

早々に引かせたいので下げる薬を頂く事は、厳しいものなのでしょうか?
>出さないと思いますよ。

腫れは堪えられない程の痛さですが我慢するしかありません。
どんなに痛くても1週間ぐらいの我慢と考えればよいかと思います。
水をよく飲んでおしっこで早く出すしかないですね。
お大事にしてください。
    • 0