アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の所有の土地と隣接する土地の所有者と連絡が取りたいのですが
方法がありますか?
役場に持ち主の名前と住所は確認できましたが
その住所に行ってみたら違う人が住んでました
役場ではこれ以上教えられないと言われました
さらに市役所に行きましたが全くダメでした
よろしくお願いします
知りたい理由は売って頂けるかと言うことを聞きたいためです

A 回答 (3件)

法務局ですけど、、、地番で謄本を取れば、、持ち主わかります。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます 明日法務局に出向いて見ます

おそらく転居した時に登記簿の住所変更をしていないものと思われます。

市役所では固定資産税課税のため転居先を把握している可能性はありますが、質問者さんのような事情だと情報開示はされません。
あとは住民登録や戸籍付票で探すしかないですが、これもまた質問者さんのような場合、特に第三者には開示されません。
その土地に「ご相談したいことがあるのでご連絡ください」と立て札、張り紙などをするしかないかもしれません。
料金がいくらかかってもよいなら興信業者に依頼すれば判明することがあるかもしれません。

この回答への補足

資産価値の問題で税金を払っていないようです
当初は役場が私と連絡を取るようはがきを出してくれるようなことを行ってましたが
訂正してきました(できないと言うことでした)

市役所(住所のある市)では除票を申請しましたが駄目でした
今はお手上げ状態です

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます

役場とはどのような役所なのでしょうか。

市役所の固定資産税請求をしている部署では、納税者の名前や住所は教えてくれないはずです。法務局に行って調べても古い物件は、所有者が死亡していたり、所有者が記載住所に住んでいないことが多いのです。その不動産を買ったり相続した時に、そこに住んでいても引越して住所変更をしていないのです。また、死んだ祖父の土地でも名義はそのままで相続手続をしていない場合があります。
鍵を握るのは固定資産税を支払っている人なのですが、市役所は相続手続のためならば開示はますが、物件を買いたいと言うだけの人には情報を開示してくれないからです。
そのようになったら、探偵社で調べてもらうしかありません。

この回答への補足

資産価値の問題で税金を払っていないようです
当初は役場が私と連絡を取るようはがきを出してくれるようなことを言ってましたが
訂正してきました(できないと言うことでした)

市役所(住所のある市)では除票を申請しましたが駄目でした
今はお手上げ状態です

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

役場の税務課で登記簿のような物を見せて頂きました 土地の図面と住所で有料でした