【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

要点はタイトルの通りで、以下が詳細になります。

現在母親はとある病院で薬剤師をしております。
その病院には薬剤師は1人しかおらず、現状休み時間なく入院と外来の患者様の対応に追われております。
また、母は膠原病を罹患しており、障害者手帳の交付も受けております。
その状態で仕事をしているとやはり過労と病気の件もあり数回倒れており、入院した事もありました。
職場での対応もそこまで良いかどうかは分かりませんが、
少なくともその状態の母に医師の勉強会に医師が参加せずに代わりに参加させたり等の事は伺っております。
病院側としては追加の薬剤師を募集をすると常日頃言っていますが、相場の給料からは低く、とても本気で募集をしているとは考えにくい内容です。
さらに、体調が悪い場合も病院に行けとは言わず、遅れてでも良いから来るようにとの釘をさされているようです。
最近では心臓の方で更に病気を罹患しました。

現在、私と妹の二人は共に社会人であり、母を養うには十分の給料を貰っておりますので
このまま母を辞めさせて療養に専念していただきたいと思っているのですが、
本人の同意がないとやはり意味が無いのでしょうか。
家族が病院側を相手どり、裁判を起こして辞めさせることの可能性はあるのでしょうか。

一通り詳細を書きましたが、必要な情報等があれば可能な限り書かせていただきます。
命を救うはずの病院に殺される前にどうにかしてあげたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

やはり当事者同士で話し合うのが基本だと思います、

あくまでも当人の意思でですが、
治療に通うから週のうち3日しか仕事には行けないとか、
病院へ言う必要があります、そこで解雇とかパートにするという
話しになればそれはそれで前進でしょう、
そう言わずに毎日出勤してほしいと言われたときに
母親がどう動くかです、病気でも毎日来てほしいと言われたら行くのか、
見切りをつけて退職するのか、当人に判断してもらいましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり当人同士前提になってしまいますね。
母は私がやめると患者が死ぬと言って中々やめる決断をしてくれません。代わりが入ればと言っておりますが、上記の通り募集もしてなく病院側の対応は良くなく辞めるに辞めれない状況です。

• 0

>このまま母を辞めさせて療養に専念していただきたいと思っているのですが、

>本人の同意がないとやはり意味が無いのでしょうか。
>家族が病院側を相手どり、裁判を起こして辞めさせることの可能性はあるのでしょうか。

辞めさせる?
雇用関係は本人同士の契約なのでそもそも部外者がどう希望しようが勝手にどうこうできませんが。

>家族が病院側を相手どり、裁判を起こして辞めさせる
裁判を起こすとはおだやかでないですね。事を荒立てたいんでしょうか。
「本人が辞める意思がない」のを家族がそれに反し更に相手を裁判でどうしたい?
意味不明です。

>命を救うはずの病院に殺される前にどうにかしてあげたい
本人が選んだ道なのに「殺される」とは。戦うなり諭すなり、相手をまちがってますよ

この回答への補足

裁判の目的は文章に書いてあるとおりです。事を荒立てることに対して特に疑問は思っておりません。
薬剤師は病院に一人は必要なので、辞めると病院が機能できなくなります。選ぶ選ばない以前の問題に数千人の患者様も犠牲になります。

• 0

薬剤師の資格を持った人が最低一人は必要でしょうが、すべての仕事を薬剤師がする必要はありません。

極端な話、職場には居るだけでよいことにしてもらい、実際の業務は無資格の人がという手を使っていた薬局がありましたが、その手、使えませんか?

ふつうの薬局は、薬剤師が辞めると薬局そのものを閉めなければいけませんから、一人居れば充分な処でも、利益的に余裕があれば、二人三人と余裕を持って雇っています。
そういうところから融通してもらうことも可能ではないかと。

この回答への補足

あくまでも病院勤務なので、普通の薬局とは少し勝手が違います。
無資格の者が行うと、恐らくすぐに死人が出ると思います。薬剤師が医師の処方箋の間違いを指摘して直して貰った回数は数え切れません・・・
また、系列病院では無い為、他からの異動はありません。また、病院も赤字です。

• 0