プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯ぎしりと口内炎について。

私は、最近兄弟に寝ているとき歯ぎしりしてると言われました。

そして、歯ぎしりしているせいなのか、口内炎が出来てしまいました。

ちょっと前まではこんなことはなかったのに(歯ぎしりはしていたかもしれない)今は口内炎が3、4箇所あります。
治ってもまた出来てしまいます。
2週間ほどこんなことを繰り返しています。

痛くてご飯を食べるのも辛く、食欲が失せます。

そして口蓋垂の横にも口内炎のような突起物が出来てしまいました。(これは歯ぎしりとは関係ないと思います。)

1、歯ぎしりで口内炎は出来るのか。

2、口蓋垂の横に出来た口内炎のような突起物は何が原因でしょうか。

3、何かの病気の可能性はありますか。

文章力がなくてすみません。

とても不安です。

どなたか回答お願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

>歯ぎしりで口内炎は出来るのか。

できます。
歯ぎしりによって、夜間無意識に舌や頬粘膜を噛んでしまっている事があります。その傷から口内炎が生じることがあります。

このような原因の方には、歯ぎしり防止用のマウスピースを使って予防することができます。

>口蓋垂の横に出来た口内炎のような突起物は何が原因でしょうか。

口蓋垂の横あたりの口内炎。
歯磨きの最中、力を入れすぎて喉に歯ブラシが軽く当たって傷つけてしまったのが原因で口内炎ができることがあります。
体質にもよりますが口の中なら、舌の横、裏、喉の奥、歯茎など、どこにでもできます。

扁桃が炎症をおこしている場合もありますので、ご心配でしたら、耳鼻咽喉科で診察をお勧めします。

参考URL:
http://www.kokuinto.ne.jp/qa_5.html

失礼しました。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださったのでBAにさせていただきます。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは

噛み合わせが悪くて歯ぎしりをしているか
ストレスなんだと思いますが

口内炎できますよ
歯科で診てもらう方がいいですね
    • 0