アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、賞味期限切れのビールが2本見つかりました。お酒は飲まないので、お料理に使おうかなと考えていますが、良い使い道があれば教えてください。

A 回答 (4件)

(゜∀゜)簡単!絶品☆ビールを使った激ウマ料理レシピ26選


http://matome.naver.jp/odai/2134559818950871801

(゜Д゜)捨てるなんてもったいない!残ったビールの意外な使い方
http://matome.naver.jp/odai/2138710671665511801

(・∀・)残ったビールを使った驚きの裏ワザ
http://matome.naver.jp/odai/2133879144115456801

(n'∀')η 残ったビールでエコ変身レシピ。野菜のビール漬け♪
http://ameblo.jp/miyucaffe/entry-10959202562.html

(*´∀`)余ったビールで漬物を作ってみた 簡単レシピ
http://d.hatena.ne.jp/yukinon28/20140510/p1

(゜∀゜≡゜Д゜)残ったビールの活用方法をキリン現役社員に聞いてみた
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140703/C …
    • good
    • 0

まず、ビールやお酒には賞味期限が設定してありますが、


缶の場合は膨張、瓶の場合は濁りが無ければ普通に飲めます。

実際に蔵にしまってあった、5年ぐらい過ぎたのを飲んだことが有りますが
味も普通でした。

でも飲まないとの事でしたので、お料理の使い方ですが
お肉を煮る、漬物を作る、ヌカ漬けに入れる、ご飯を炊く、野菜を煮る(特にトマト)
等、沢山あります。

大体は入れるだけですが、お肉を煮る方法を書いておきます。

鶏肉やちょっと固いお肉(スジ肉)をビールで煮ると、とてもコクが出て柔らかくなります。
最初にビールとお水3:2位、お肉がひたひたになる位入れ、沸かします。
アクと泡が立ちますので、アクを取り、火加減を調整して下さい。

お肉の大きさにもよりますが、10分位煮て火を止めて冷まします。
この後調理に使います、肉くささも取れますので余分に煮て置いて冷凍も出来ます。

その場合、茹で汁も一緒に冷凍して下さい。

この方法はコーラとかサイダーが余った場合にも同じ様に使えますので試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ためしたところ、2年も経過していたので心配でしたが、大好評でした。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 15:54

肉の煮込みですね。


これなら一気になくなります。
ただし、ビール煮の味が合うかどうかは
あなた次第ですけど。

フリッターの衣に使うとかもありますが
ごく少量なんで意味ないですね。

期限過ぎてもある程度は飲めますが、
泡立ちも悪いし、不味い。
(昔、法事で親戚の家で出されたビールが泡がすぐ消え、
味もおかしかったのでラベル見たら2年くらい前に切れていました。
来客に出すなんて失礼ですよね。。。)

飲まないならそのまま流して捨てるのも手です。
    • good
    • 1

肉料理に入れて煮込むというのがあります。

アルコールは飛んで味はそんな影響はないと思いますが、お酒を飲まないのなら、お風呂に入れるのどうですか。ビール風呂。効能はわかりませんが、気分は楽しめそうです。一気に消化できますし。そのまま捨てるの、もったいないですからね。
前に飲み残しの古くなった牛乳をお風呂に入れました。(まだ液体で、においもにおってない。でも古くなってたので火を通してもと思ったんで)いい乳白色でした。それ以来いろんなモノいれますよ。枯れてきた薔薇とか、ミカンの皮とか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。一度試して観ます。

お礼日時:2014/09/14 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!