プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある工作をするのですが、素材として、カッターで切れて、軽いアールがつけられる柔軟性があり、少々の耐水性がある厚紙を探しています。このような厚紙はどこで買えばよいでしょうか。
たとえて言うと牛乳などの紙パックのような厚紙です。
耐水性は湿気でふにゃふにゃにならない程度で大丈夫です。
紙パックだと折り目がついていてサイズも小さいので使えません。もっと大きいものを探しています。
ホームセンターなどを見たのですが、どうもそのような素材がありません。あるとすればどのようなお店に行けばよいでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

プリンター用紙の光沢用紙



用途はプリンターで写真の印刷用に使われる紙です。
単純に写真の紙を思い出してもらえれば想像できるかと思います。
ある程度の厚さがあって普通の紙より耐水性があります。

A4サイズで文房具屋・100均ショップ等で売られています。
A3になると家電量販店なんかでなら見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
A3ですと少し小さいです。繋げたらなんとかならなくもないですが、1m四方ぐらいの一枚ものがあればベストなのですが・・・

お礼日時:2014/08/29 18:33

1)必要サイズが不明です。


2)「湿気」がどの程度か不明です。風呂場程度の想定でしょうか?

恐らく、厚みがあって耐水性があって・・・というのは一般に需要がありませんので、生産数は少ないと思います。
大抵はラミネートして用いれば済みますし。
厚みが必要であれば、PPのシートやスポンジシートなどで代用できないか検討されてはいかがでしょうか。


プリント用紙で耐水性の高めのものがパソコンサプライ関係で購入できますが、プリンタを通すのが前提の物ですから当然、厚紙はないです。
・カラーレーザー用 耐水紙・特厚 (SANWA SUPPLY など)
・ラスティングぺーパー (TSS)
など、厚みは0.3mm未満ですね。
A3以上のサイズになると、入手性が悪くなっていきます。

大型文房具店、あるいは特殊印刷を請け負う会社が近くにあれば、用途に合うものを紹介・融通してもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイズは、1m四方ぐらいの大きさのものが3枚ほど必要です。そんなに大きいものがなくても、できれば60~70cm×50cmの長方形の取れる大きさがほしいです。
湿気は、直接水がかかるわけではなく、小雨の日に直接雨のかからない屋外で、ふにゃふにゃにならない程度のものを考えています。風呂場ほどの湿気への耐性は必要ないです。

0.3mmというとけっこう薄い?ですね。できれば紙パックぐらいの厚みが欲しいです。
身近に思えた厚紙ですが、探すと意外に無いものですね・・・

お礼日時:2014/08/29 18:39

お望みの材料は売ってないと思います。

見た事もないです。

厚紙で耐水性...というと表面に耐水性フィルムを張り張り合わせ部も防水加工してるのが
牛乳紙パックなど、なのですが
工作用の材料で工作後に同様の効果を得ようとすれば張り合わせた後に防水加工する必要があります。
さもないと断面部は耐水性フィルムがありませんから湿気が侵入し、強度に影響が出ます。

耐水性フィルムほど強靭ではありませんが、「防水スプレー」「撥水スプレー」をかけ皮膜を作ってやると
水分の内部侵入を防ぐと思います。でも経験ないのでどの程度有効かわかりません。

紙である必要性は何でしょう?合成樹脂で耐水性があって0.5mm厚程度の工作に使える材料なら
ホームセンター、百均、文房具店、などいろんなところで調達できますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり売ってないですか~、僕も見たことも無いので質問しました。
耐水性は、まあべつに妥協しても良いのですが。仰るように後から撥水スプレーや、クリヤラッカーを薄く吹くとかでもいけそうですから。

>紙である必要性は何でしょう?
単に加工しやすいからです。加工しやすく接着剤が着きやすければ、べつに紙でなくてもかまいません。
身近に紙パックがあったので、これのもっと大きな紙があれば、と思ったので。

お礼日時:2014/08/29 18:43

大きな画材屋さんなら様々な用紙を扱っていますが。


東京ならば、伊東屋、世界堂など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。画材屋さんですか。当方は関西なのでご提示のお店は無いのですが、地元で画材屋さんを検索してみます。
でも求めている紙は期待薄ですね・・・

お礼日時:2014/08/29 18:45

普通の厚紙で作ってから画材屋や製図用品屋で売ってる耐水スプレーでコーティングするとか…



参考URL:http://www.holbein-works.co.jp/static/chart_mamu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/08/29 18:46

牛乳パック作っている製函屋、紙の卸屋、梱包資材屋などでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような専門業者は個人のしかも小口の販売をしてもらえるんでしょうか。
まあ交渉次第なのでしょうが、紙パックを作っている工場なんてこの近所にあるのだろうか・・・

どうやら思っていたよりも入手が困難なようなので、べつの素材で考えたほうがよさそうですね。
ダンボールの板かなんかで代用します。アールをつけるのはあきらめます。

お礼日時:2014/08/29 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!