プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポーチ階段からポスト前の道路まで セメントの上に黒い部分を貼りました。
左側の白い部分には鉄骨が配筋されましたが、ポーチ前の配筋は 確認しない内に出来上がっておりました。 鉄筋が入ってないと何か不都合が起こりますでしょうか、ご回答宜しくお願いします。

「引っ越して三ヶ月です」の質問画像

A 回答 (3件)

駐車場の土間コンではないので鉄筋など不要です。

玄関アプローチはインターロッキングブロックという舗装材(よく歩道なんかに敷かれている)で仕上げてあるようですね。
コンクリートの上に砂などを敷いて仕上げます。ブロック自体の厚みが60ミリ~80ミリあります。
インターロッキングの施工は鉄筋は入れません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございました。安心いたしました

駐車場部分とポーチ部分を別々に施工するのは2度手間ですからコンクリート打設は一緒に施工したと思います。

駐車場部分はコンクリート一発押さえポーチ部分はコンクリート下地タイル仕上でしょうから境界部分に段差用の貫板1枚施工するだけの話です。
駐車場部分の配筋は確認されたとの事ですがポーチ部分は確認されていないのですね。
駐車場部分とポーチ部分を別々に配筋するような面倒なことはしませんので駐車場部分の配筋が終わっていたという事はポーチ部分への鉄筋での配筋はなされていそうもないですね。

多分ポーチ部分はワイヤーメッシュで施工されたのではないかと思います。
流石に無筋では1年以内に他の仕上げ部分との境目にクラックが発生して問題だと思います。
コンクリートも鉄筋のかぶり厚を考えると12センチは必要ですが最低でも10センチはないと後あと問題になりそうです。

ポーチ部分の施工面積も少ないようだし私なら多少材料費は上がりますが手間を考えたら同時施工で完了できるように配筋させますね。
どうせD10-@250~300程度でしょうから金額にしてもたかがしれています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありかとうございました。私が見た時には ポーチ部分は先にコンクリートが打たれており 同時施工ではありません その後に駐車場の施工の時配筋を確認しました。

人の出入りですから不都合は有りませんよ。

タイル仕上げ面は重いものを落さない事衝撃は禁止です。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました少し安心しました。