アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望理由は、国を守る仕事がしたいからです。自分が生まれた国や育った街の平和で安全なところがとても好きで、それを守れる仕事がしたいと思いました。

(空を選びました。)
航空自衛隊を選んだ理由は、日本を最前線で守っている航空機を支えたいと思ったからです。

こんな感じで大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

多くの仕事でもそうであるように、志願・志望理由として表に出て来るものは、結局、建前に過ぎないと思っています。


もちろん、質問者さまの志望理由を否定的に見ているのではありません。

他の回答者さまが「空を飛びたい」など、安易な考えが背後にあるのではないか、と指摘していますが、僕は、そういう安易な考えがあっても構わないと思います。


例えば、幼少時に、特撮ヒーローなどにあこがれたりしましたか?
戦闘機に乗ってみたい、と思ったことはありますか?

そういう安易な、けれども子供心に抱いた気持ちというのは、けっこう重要ではないか、と思います。
もちろん「爆撃したい」とか、そういう攻撃的な欲求は自衛隊には相応しくないと思いますが。

「国を守る」というのは、あくまでも、志望理由を「ざっくり言うと」という感じの、おおざっぱな印象しか受けないかもしれません。
なぜ「自分が生まれた国や育った街の平和で安全なところがとても好き」なのか、というのを考えてみるといいかな、と思います。

平和であることや安全であることが、質問者さまにとってどれほど重要で、
また、それらを守りたい、と思うに至った背景などを、もう少し掘り下げると、質問者さんらしい志望理由が見えてくるような気がします。
    • good
    • 3

失礼をおゆるしください


自衛隊を選んだ本当の理由を教えて下さい
国を守ると言う事をどう捉えてるか
国民を守ると言う事をどう捉えてるか
空を飛びたいとか、安易に考えてませんか

この回答への補足

自衛隊を選んだ理由は書いた通りです。
きれいごとのようにしか見えないとは自分でも思ってます。
私情より任務を優先するということが国や国民を守ることに繋がると思ってます。
空を飛びたいとは言ってないです。

全然失礼じゃないです。
まだ高校生なんで学習できることはしようと思ってます!

補足日時:2014/09/01 19:00
    • good
    • 6

> 航空機を支えたいと思ったからです。



まず、「日本語」の表現として可笑しくありませんか。

この表現だと、航空機を下からご質問者様が持ち上げているという意味になっていますよ。

多分、ご質問者様が表現したいと思っているのは、
「航空自衛隊を選んだ理由は、日本を最前線で守っている航空機を万全の状態に常に整備したいと思ったからです。」
だと思いますが・・・

あとは、私なら志望理由として下記のようなことを書きますけど。。
「航空自衛隊で常に緊急発進を行っている戦闘機のパイロットを後方から支援するような業務を通じて、日本国民の生命と財産を守りたいと思ったからです。」
    • good
    • 2

国や街が好きと言っているが、


平和と安全というなら警察ですよ。

自衛隊は他国が攻めてきた時、それを武力で阻止する仕事です。
さらに言えば、航空自衛隊は、他国に攻め込む部隊です。

厳しいことを言いますが、

あなたは、結婚したいですか?子供は欲しいですか?
警察・消防・自衛隊は妻を捨て・子供を捨て・家族も親戚も捨てて
国や地域のために命をかけるのです。時には命を捨てる覚悟も必要かと思います。

テレビで災害復旧している姿がかっこいいと思っているなら大間違いですよ。
誰も入れない危険なところに入って作業しているのですよ。

東北の震災で水門を閉めに行った消防団員がかっこいいと思いますか?
地域の人は何人も助かったと思いますが、何家族が路頭に迷ってか知っていますか?

そう、あなたが死んだら妻と子供が路頭に迷うのですよ。よく考えてくださいよ。
    • good
    • 1

通り一辺倒かなと思いました。


面接官は同じような内容を他の応募者からも
1日に何回も聞かされると思うので。

以下は面接の練習です。
履歴書、応募書類に
スペースがなければ書かなくてもいいです。

>自分が生まれた国や育った街の
>平和で安全なところがとても好きで、

どんな時そう感じましたか?

>航空自衛隊を選んだ理由は、
>日本を最前線で守っている
>航空機を支えたいと思ったからです。

航空自衛隊の仕事について、
具体的にどんな仕事をするか知っていますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!