プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越してきた頃、半分屋外にある納戸部分にごきぶりの卵の殻!!
(生まれて初めてみました)
を2つみつけました。ついでにふんも見つけました。
以前、ごみ屋敷だったというボロアパートなのでさもありなんと、
あわてて家中にゴキ対策をしたところ、その後2度ほど出たもののすぐ駆除でき、
それから2年ばかり一度も見かけていなかったので安心してたのですが…。

なんと、今年の梅雨ごろ再度みつけちゃったのです。卵の殻です。場所はほぼ同じ。
で、毒餌その他で対策しまして、数ヵ月。
夏を越し、いまのところ出ていないのですが、懸念事項があります。
転居を控えているのですが、よく「冷蔵庫の裏に卵がくっついて一緒にお引っ越し」
というのを見かけます。
まさか、とは思うのですがついてる可能性があるのでしょうか…。
引っ越し先に連れていかないために、どういう対策したらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

ありますね。

家電製品などの裏は、温度が高く棲家には最適ですから。
特に冷蔵庫のように1年通して温かいところはね。

まずやるべきなのは、引越し前にバルサン等の燻煙剤で駆除する事。
これだけで大部いなくなります。死骸の処理は自分でしないといけませんが。

他、燻煙剤で処理しきれない棚の中やカバン等の中は、出来る限り空っぽにして確認する。

もし奴らが嫌で自分でやりたくなければ、そういった業者もいますので、任せても良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります。
そうですね、バルサン苦手でどうも…。引っ越し先で困ったら、ちょっと業者をあたってみようと思います。

引っ越し業者によっては、転居の際のトラック内で、駆除用のくん煙をしてくれる所があります。

但し、移動時間が長くないと効果がありませんし、ゴキブリの卵にも効きません。

方策としては

引っ越しトラック内でくん煙し、新居で春先に再度くん煙

または

引っ越し前か新居で、害虫駆除の業者に依頼

が良いのではないかと思います

駆除業者はやはり効き目あります

以前、木造の古いアパートに住んでいた際、ゴキブリは覚悟していたのですが、2年住んでいた間に、一匹も出ずに済みました。
アパートの大家さんが、シロアリの駆除をしたそうで、ゴキブリにも大きな効果があったそうです!

一度、駆除業者さんに相談されてはいかがでしょうか?

ご参考までに
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。引っ越しトラックでそんなサービスがあるのですか!
しかし、けっこう近所なので今回は使えなさそうですが…。
業者の件、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

燻煙剤を炊いても卵に影響は出ません、

引っ越すまでに3か月以上間があるのなら月に2度ほど燻煙剤を炊く、

チャバネの成長サイクルは大体70日(卵鞘から成虫になるまでの期間は温度によって異なり、暖かい場所ほど成長が早いです)なので、数回に分けて炊いたほうが効果的。

そのご、外せるところは外して中の掃除。

家にあった段ボールは持っていかない。

持って行っても引っ越し先ではすぐに捨てる(段ボールは格好の巣になります)。
    • 0
この回答へのお礼

燻煙剤はきかないのですね!
引っ越しはもう間近なのです、、それに分解掃除はちょっとこわいです。困るようなら業者に頼みます。
あと、段ボール、ご助言ありがとうございました。
全部捨てていくことにします。

>まさか、とは思うのですがついてる可能性があるのでしょうか…。

裏というよりも、底から入り込んだ内部ですね。

引っ越し先に連れて行かないのには、引っ越し先に荷物を運ばないです (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど;;
勉強になりました!
しかし冷蔵庫はまだ2年しか使ってないので持っていきたいです…。