電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就活しながらバイトをすることについて。

元々、医療事務の職に就きたくて、5月~8月までバイトもせず就活だけをしていましたが、なかなか上手くいかず不採用の連続でした。このままでは生活していくのに困ると思い、今月からバイトを週5ではじめたのですが、実際に働く時間が少なく、社会保険もつかないので、毎月の保険料(国民年金、専門学校の時の奨学金返還)などを支払うのが苦しいのです、、

医療事務に就きたく、バイトしながら就活をしたいけど、急に就職が決まればすぐにバイトを辞めないといけなくなるし、バイト先にも迷惑をかけてしまうので悩んでいます。(バイト先の面接では、就活しながらバイトをすると言えば落とされると思い、バイト一本でやっていく、何時でも出られる、長期で働けると言ってしまいました。)

どうするのがベストでしょうか。
やはり、店長に全てお話ししたほうが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

でも優先すべきはあなたの生活確保でしょう。

バイトというのは雇うほうからすれば、使い捨てにすぎません。店長だってそのことは百も承知です。絶対しらを切るべきです。採用されたいのなら・・・
    • 1
この回答へのお礼

その通りですね、、
回答ありがとうございます!

もし、就職が決まり、1~2週間後から出勤してくれとか言われたら、

バイト先には「コネで就職先が決まった」くらいに説明して退職で
よろしいかと思いますよ。
なので、敢えて現状を説明する必要は無いと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、
回答ありがとうございます。

就活しても、すぐ受かるわけじゃなくてまた不採用の連続かもしれないですもんね、、