dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 頼むよ
 頼んだぞ

 この2種類の言い方はよく聞きますが、いったい何か違いがありますか?

A 回答 (3件)

発言者の人格や性格がうかがえるかと。



「頼むよ」の方が柔らかい言い回しで、「頼んだぞ」の方が偉そうで高圧的な印象なので。
    • good
    • 1

頼むよ、下から目線?、相手の機嫌を伺いつつ、の時は間違っても、頼んだぞ、は使いません。


頼んだぞ、上から目線、「だ」断定の助詞、「ぞ」怖もての表現(念押し)
「だ」断定のない例
行くよ、行くぞ、撃つよ、撃つぞ・・・。
「よ」は同列、「ぞ」は威嚇、半強制・・・・の意味がありますね。
断定した上に威嚇的な内容ということになります。
    • good
    • 0

頼むよ・・・単なる依頼



頼んだぞ・・・依頼+念押し
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!