電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、わたくしの質問が哲学カテから「このコミュニティーについて」に移動しました。
このことを機縁に、
「わたくしは、過去にどのような質問をしたのだろう?」
と気にかかり、
質問をするようになって間もなくの質問をいくつか読んでみました。
愕然としました。

 1 使用語彙の極端な低下
 2 漢字から「ひらがな」への移行
 3 文章語から日常語への移行
 4 ワン・センテンスが短くなっている
 5 難しいことを書けなくなっている

等々、
わたくしの文章は、質問初期と現在とでは明らかに異なっているのです。
なぜ、この様な文体の変化が起こったのであろうか…。
明らかに、わたくしの文章力は劣化している…。
これは、そのまま、わたくしの思考力の劣化を意味するのであろうか…。


そこで皆さんに質問いたします。

 1 哲学、もしくは、哲学カテは、人をバカ、あるいは、無知にさせるのか?
 2 その理由は?
 3 哲学カテは、人の性格や考え方を変える魔力、もしくは呪力のごときものを有しているのか?
 4 それは何故か?


知らず知らずのうちに、
わたくしは、ここで、
《レーテー・忘却の川の水》を飲みすぎたのであろうか…。


今、書こうと思っても、2年前のような文章を書けません、わたくし(笑い)。

A 回答 (11件中1~10件)

レッツチチをもげダンスだ。


私の知性である事への見解は君とは正反対だ。
理性的であるほどに、判りやすく簡潔な言葉で、自己の考えを述べることが可能になる。
喜びたまえ。
すなわち君は頭が良くなったんだよ。
むづか言い言葉で長文を垂れ流すほど、バカである証拠なのだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

《劣化》ではなく、思索の《純化》なのだと。

これは、
Flareonさんによってもたらされたのでしょうか。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 22:40

お礼ありがとうございます。



>「性悪で、とんでもなく底意地が悪いですよ」と、皆さんに何度も申し上げているのに(ニコニコ)。

ようやく飲み込めてまいりました。


>この哲学カテの現状についての質問をしたときと比べ、
>哲学カテは何か変わったと思いますか?

哲学の人が増えました。
考える自身を考える人が増えて、お礼も基本で良心的な方々ですよね。
自分の立ち位置を見れるのは、哲学には必要です。
ずれたまま、話を展開してもさらにずれるだけなので。

人の批判が減っているように思います。
物事の批判が精査の原則ですから、他者を否定すると泥沼です。
哲学的批判の意味を理解してる方が増えて、話しが面白くなってきました。

哲学は、古典でも思想でも現在でも人間の思考法は同じです。
自分を基調とした考えに向かう意味で「価値観=自分」では無く
自分が選んだもの・選んでるもの・選びなおせるものとして
(感じた・思った)「事」を題材として、それぞれの回答が寄せられる。

一度話しを受け止める冷静さが、哲学としていい感じだと思います。

知識は多い方がいいとは思いますが、質問者・回答者・読んでる人
それぞれの思考を深めるきっかけになれば
哲学カテは十分に機能してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。


~~~~~~
人の批判が減っているように思います。
哲学的批判の意味を理解してる方が増えて、話しが面白くなってきました。
~~~~~~
ほ~。
どっぷり浸かっているので、この変化には気づきませんでした。



☆(感じた・思った)「事」を題材として、それぞれの回答が寄せられる。
◇以前、bragelonneさんの質問に対して、
「日本にあるのは、《哲学文献学》や《過去の哲学者学》、そして、哲学書の注釈だ」
みたいなことを書いて、日本の哲学界を批判したことがあります(ポリポリ)。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 13:50

普通、学問カテゴリでの哲学といえば、哲学についての共通認識と語彙が存在していて、それに基づいて話を展開するのであるから、あまりに大きな齟齬は生じません。

しかしここの哲学カテゴリは学問肌ではなく、生活感のある、所謂人生哲学であって、そこで使う語彙は極めて個人的で、普遍的な共通認識のある語彙ではないのです。一種、それは自分語、よく言って自分方言とも言うべきもので、癖が強く、他の人には理解し難いものとなっています。その所為で、やりとりが徒労に終わる、哲学砂漠のような状態が頻発するのです。私もここで色々文章を読んで、あたまがぼーっとしたことは何度も有ります。何をこの人はいわんとしてるのだろうと、寄り添えば寄り添うほどバカになるような気さえしていました。その上高慢なお調子者のような態度を取る人まで居て、結局私は、余計な問題には極力近づかないようにしたのです。部分的に、場を放棄したと言ってもいいでしょう。楽な道を取ったとも言えます。レーテーの水を飲んだのはむしろこの場を放棄した人々であり、この場に浸かってしまった人々は、雑踏で会話をするような、ノイズの多いやりとりを続けていることで、思考が濁ってしまうこともありえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a_honaさん、こんばんは。


~~~~~~~
レーテーの水を飲んだのはむしろこの場を放棄した人々であり、この場に浸かってしまった人々は、雑踏で会話をするような、ノイズの多いやりとりを続けていることで、思考が濁ってしまうこともありえるのではないでしょうか。
~~~~~~~
多くの人が去っていきましたね、ホント。
ご指摘のとおり、レーテーの水を飲んだのは、この場を放棄した人々なのかもしれないです。

ということで、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8568419.html&isShow= …
という質問を4月にしてみました。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 03:14

>明らかに、わたくしの文章力は劣化している…。



ああ、素直に信じてしまった。

生まれた時が悪いのか~
それとも俺が悪いのか~・・・


>5 難しいことを書けなくなっている

この前振りが、引っ掛け問題だった訳ですね(笑)
ねこだまし、入りました_φ(・_・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしはレトリックを使います。
そして、反語表現を多用します。

ですから、
「性悪で、とんでもなく底意地が悪いですよ」と、皆さんに何度も申し上げているのに(ニコニコ)。

この質問の内容とは異なりますが、
a_horaさんのお礼にリンク先を示した、この哲学カテの現状についての質問をしたときと比べ、
哲学カテは何か変わったと思いますか?



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 03:37

場に力はない。


参加者の質が低いなら、そんな参加者の回答は見な
ければいいだけだ。
自分の認識を深め得る情報だけをピックアップすれば
いいだけの話だ。
それともみんなで集まって何かしたいのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。


☆場に力はない。
◇なるほど。


☆自分の認識を深め得る情報だけをピックアップすれば
いいだけの話だ。
◇この場は、そのための場だということですね。


☆それともみんなで集まって何かしたいのか?
◇いえいえ、そのようなことを企んではおりません。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/08 13:47

答えは知りませんが、「勝とう」としているからでは?



哲学では無く弁論になっていると感じられる節があります。

「真理」と「上げ足」のどちらが美味しいかでしょうねぇ。
    • good
    • 1

 こんばんは。



 部分的に反応します。


 ◇ 1 使用語彙の極端な低下
 ☆ これは 思考力の劣化と一対一の対応をするとは思いません。

 使用可能語彙には変わりないのではないでしょうか? 
 じっさいに使用している語彙がすくなくなった。だけではないのでしょうか?

 ◇ ~~~~~~~~~~~~~~~
 2 漢字から「ひらがな」への移行
 3 文章語から日常語への移行
 4 ワン・センテンスが短くなっている
 ~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ については (1)の問題以上に思考力の優劣とは 相関関係にあるとは思わないのですが どうでしょう?


 ◇ 5 難しいことを書けなくなっている
 ☆ これは 書こうと思えば書けるのに 書かなくなったというのではなく・またたとえばその以前の文体が合わなくなったというのでもなく そうではなく 以前に書けた文章ないし文体を書くチカラが衰えたということなのでしょうか?

 わたしの思うには その変化はただ 相手の文章や知性のあり方に対応して来た結果というほどのことではないのでしょうか?





 問いとしては:
 ◇ 1 哲学、もしくは、哲学カテは、人をバカ、あるいは、無知にさせるのか?
 ☆ わたしの経験を持ち出しますが おのれの神のみが神であり 唯一の神であるという蛸壺シュウキョウについて それがそのようであると説得するのに おそらく百回以上のやり取りを費やした。のではないでしょうか?

 初めから こちらの説得内容が妥当であると分かっていました。何度も同じことを言わなければならないということは バカにさせられたのであろうか? あるいは そう感じざるを得ないであろうか?

 そのときには そう思っていました。
 でも よく耐えたと いまでは思います。そして バカは死んでも直りません。

この回答への補足

ここに来て、
自由に考えられるようになりましたね~。
辛抱強くなったし(笑い)。

特に聖書を自由に読めるようになったのは、収穫であった。
余計な知識を持ちすぎていて、それにこだわり過ぎていた。

補足日時:2014/09/07 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。


☆使用可能語彙には変わりないのではないでしょうか? 
◇確実に増えている。


☆ わたしの思うには その変化はただ 相手の文章や知性のあり方に対応して来た結果というほどのことではないのでしょうか?
◇そうなんでしょう。
もちろん、書こうと思えば、難解な言葉を羅列した文章を書くことは出来ます。
ただ、この哲学カテにおいて、そのようなことをしなくなった。
このことだけは事実です。



◇ 1 哲学、もしくは、哲学カテは、人をバカ、あるいは、無知にさせるのか?
この質問は、《レーテー》に掛けています。

~~~~~~
レーテー(Lethe, 古希: λήθη, Lēthē;古代ギリシア語発音 [ˈlεːt̪ʰεː]、現代ギリシア語: [ˈliθi])は、古代ギリシア語では、「忘却」あるいは「隠匿」を意味する。レーテーは、「真実」を意味するギリシア語、つまり「非忘却」「非隠匿」を意味する a-lethe-ia (αλήθεια) と関連がある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC% …
~~~~~~

No.4のFlareonさんは見抜いている。

哲学の祖・プラトンはこう言っていますが、どうなんですか?
こういう考えは正しいのか、間違っているのか、
と問うています。

ここで使っている無知とは、
世間的な考えや常識、固定的観念を捨てることを意味します。
世間的な表現を使うならば、バカになることです。



回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 23:56

No.2です。

お礼読みました。

>無いのであれば、哲学は、何のためにあるのか?
哲学そのものと、このサイトの哲学カテを混同していませんか?真理探究である哲学は議論や思索などを通じて行うべきであり、質問サイトであるここでは、知識的な質問や素朴な疑問に対して回答を書くことしかできません。ここでの本格的な議論は「禁止事項ガイドライン」に抵触します。

>哲学、もしくは、哲学カテは、人をバカ、あるいは、無知にさせるのか?
哲学カテには知能低下の作用はありません。しかし、思考力を高めるわけでもありません。ここでは上に書いたようなことしかできませんので、哲学を行う際にこのサイト「だけ」を頼りにしていれば、まともな哲学はできないと思います。

>哲学カテは、人の性格や考え方を変える魔力、もしくは呪力のごときものを有している
ただのネット中毒かインターネット依存症ではないでしょうか。別に哲学カテに限ったことではありません。

やはり、なぜ2年前はふつうの人が書けないような、難解な文章を書けたのかそれを考えた方が建設的だと思います。それがわかれば、再び難解な文章を書けるようになれるはずですので。

http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html
>結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 23:57

哲学や哲学カテゴリに問題があると思えません。


人はメンテナンスや向上が無いと、次第に下がります。

ご自身を磨くのが、以前よりおろそかになってませんでしょうか?
あるいは、変化や刺激が少ない日常を送っている場合。

私も、たまたま自分の過去の質問を振り返ったのですが
無駄は多い感がありますが、思っていたより頑張っていました(笑)

日常がルーティーンになると、新たな刺激が必要です。
脳に活力を入れましょう(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべては、向上心や知的探究心の欠如したわたしが招いた結果、
もしくは、
わたしのメンテナンス不足の結果であると(ニコニコ)。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 21:47

>哲学、もしくは、哲学カテは、人をバカ、あるいは、無知にさせるのか?


>哲学カテは、人の性格や考え方を変える魔力、もしくは呪力のごときものを有しているのか?
どちらもNOだと思います。

それよりも、なぜ2年前はふつうの人が書けないような、難解な文章を書けたのでしょうか。それがわかれば、再び難解な文章を書けるようになれるのではないでしょうか。

>わたくしの質問が哲学カテから「このコミュニティーについて」に移動しました。
この質問も哲学の質問ではなく、「このコミュニティーについて」で質問すべきかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

~~~~~~~
>哲学、もしくは、哲学カテは、人をバカ、あるいは、無知にさせるのか?
>哲学カテは、人の性格や考え方を変える魔力、もしくは呪力のごときものを有しているのか?
~~~~~~
無いのであれば、
哲学は、何のためにあるのか?

このことを問うています。


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!