プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この1年間に次のいずれかに該当することがありましたか。
(該当する項目を選ぶ必要はありません)
 (1)不特定の異性と性的接触をもった。
 (2)男性の方:男性と性的接触をもった。
 (3)エイズ検査(HIV検査)で陽性と言われた。
 (4)麻薬・覚醒剤を注射した。
 (5)(1)~(4)に該当する者と性的接触をもった。

とありますが、この(1)の不特定が気になります。不特定ってことは1年以内に複数の異性と性的接触を持ったという意味ではないですよね?時期がずれてたら問題ないですか?ちなみに私は一年以内に半年位ずれて二人の異性と性的接触を持ちました。献血していいですか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

看護師です。
不特定の異性と性的接触を持ったというのは、エイズや肝炎などの感染症に知らないうちに感染している恐れがあるからです。もちろん献血した血液も検査にかけられますが、その検査をくぐってしまう可能性もあります。(ないとは思いますが・・・ないと信じたい)また、献血時の検査で陰性でも、その後陽性反応が出た時には以前に献血した血液で使用されていないものは回収することになっているようです。感染の恐れのある人はあらかじめ除外しておくというところでしょうか。
ちなみに、医療従事者が針刺しをした際に、医療従事者が感染していないか医療従事者と患者さんの採血をしますが、その際患者さんには同じ質問をします。患者さんが感染している可能性があるか否かをみるためです。
ninechanさんはOKですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方にOK!と言われ一層安心しました。しばらくこの件が引っかかっていて献血していなかったのでこれから再開します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/30 01:29

 不特定多数(もちろんそれは問題ですが)という意味ではなく、不特定(相手が決まっていない、分からない)ということだと思います。


 たとえば、去年付き合っていた男性と別れて今は別の男性と付き合っているような場合、2人の男性と性的接触を持つことになりますがそれは問題ないです。
 要は、相手がエイズなどに感染していたかいないかが分かるか分からないかということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがごうございます。これで安心して献血できます!

お礼日時:2004/05/29 21:45

こんにちは。



HIV抗体検査についてです。
http://www.studiohal.com/archive/data/kensa/kens …
http://www.studiohal.com/archive/data/kensa/kens …
↑献血についても書かれてあります。

参考URL:http://www.studiohal.com/archive/data/kensa/kensa_01.htm,http://www.studiohal.com/archive/data/kensa/kens …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URL、見てみたいと思います。

お礼日時:2004/05/29 21:44

HIVに感染すると、抗体反応が出るまで、2週間以上掛かります。


つまり、仮にHIVに感染していても、最近の事だと血液センターでも分からない。
確実に抗体反応が出る安全を見越して、
感染の可能性を1ヵ年にしているのだと思います。

なお献血をHIV検査替わりに出来ないよう、検査結果は知らされません。

成り行きで献血した後でも、24時間以内に無料電話で、申告条件の相違を匿名で申告できます。(献血後、紙をくれます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/29 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!