プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方のFラン大学4年女です。

状況としては、留年するかしないか今大学の方に問い合わせているところです。
もし留年するようであれば、中退を考えています。
親には本当に申し訳ないですが、これ以上身にならない事でお金を使わせるのは勿体ないし、自分自身違う事をしたいのです。

皆さまにお知恵をお借りしたいのは、どうやったら親を説得できるか、という事です。

中退後は卒業まで続ける予定だったアルバイト+他のバイトでお金を貯めて、家を出たいと思います。年金の事や、保険等色々と大変な事もあると思いますが、生活保護のお世話にならないように精一杯頑張る、としか言えません。今まで社会に出た経験がない以上絵空事と言われても仕方ないと思います。

簡単に家を出たいと言っている訳じゃありません。
これまで私は何をやるにも強く言えず、親の顔色を窺ってきました。親は好きな事をしなさい、と言いつつ、いつも私の反対をしてきました。それを振り切れなかった私が弱い・悪いと言われればそれまでだと思います。ですが、今、留年の瀬戸際に立って改めて自分の未来を考えた時、何かを思い切りしてこなかった自分がこのままずっとそうなのかと思うと胸が苦しいです。
中学生の頃は「高校生になったら夢に向かって…」高校生の頃は「成人したら自分の思うように…」といつも未来にかけてきましたがもうそんな事を言ってる時期じゃないと思うようになりました。

親は過酷な社会を知ってる人生の先輩ですから、私の事を慮って言ってくれているんだろうと分かっています。私が甘いのも重々承知してます。でも、ずっとどこか満たされずに生きていくなら、一度自分の思うままやって打ちのめされた方が諦めがつく気がするんです。勿論、諦めがつくよりも、思うままやって上手くいけば一番いいんですけど、さすがにそこまでの高望みはしません。

親不幸で迷惑をかけている中でこんなことをいうのもなんですが、親に迷惑はかけません。だから、勘当されてもいいから、私を自由にして欲しいんです。

どうやったら判ってもらえるでしょうか?親は反対して、絶対に私を離さないと思います。でも、小学生の頃から上の兄弟の分まで顔色を窺ってきてちょっともう疲れてきました。
叱咤でも構いません、どうか皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (9件)

ご両親は大学のためにいくら使ったのか聞いてみてはいかがですか?



そして中退するなら、全額ご両親に返すべきです。
    • good
    • 7

在学中に就職しても退学にはなりせん。


高卒学歴である就職先は探せるので、働いてしまえばいいんじゃないですか?

就職して毎日正社員で働いていて生活費を入れている人には対等の関係が築けません?
    • good
    • 0

勘当されてもいいから、私を自由にして欲しいんです。




だったら、「親を説得するにはどうしたら?」という質問は不要だよね。

質問を出しているというのは

「勘当されてもいいから、私を自由にして欲しいんです。」という脅しは親に効果がありますか?
という質問に言い換えてもいいということでしょうか?
    • good
    • 1

「叱咤でも構いません」と言うことなので、遠慮なく。


親に申し訳ない、迷惑をかけたくないと言いながら、何やらつらつら
言い訳がましい事を書き並べていますが、要するに
留年を免れるなら卒業するけれど、留年するなら大学をやめるという話でしょう?
何か事情があったのかもしれませんが、失礼を承知で申し上げるなら、
あなたはご自分で言うところの「地方のFラン大学」にしか入れなかった。
その大学すら普通に卒業できず留年するかもしれない。
「勘当されてもいいから、私を自由にして欲しい」と言いながら、
バイトでお金を貯めて家を出ていきたいと言う。
つまりお金が貯まるまでは親の庇護を受けるつもりなのでしょう?
おそらく留年が決まったら、これ以上無駄なお金を使わせたくないから
大学を中退して家を出て働くと言いつつ、親に引きとめられ
学費を出してもらうことになって、また親に反対されたからと言い訳するのでしょう。
4年生なら就職も内定していると思うのですが、その辺はどうなのでしょう。
内定をもらったのに留年するかもしれない、というような必死さが感じられないのですが。
親御さんにしてみれば、4年のこの時期にやめると言われて納得はできないでしょうね。
少なくとも「生活保護のお世話にならないように精一杯頑張る」なんて
抽象的なことでは絶対に納得しないでしょう。
市民税、県民税、年金、保険料、家を出るなら家賃に光熱費、
引っ越しその他にかかる諸経費等、具体的に書き出してみて下さい。
今のままではただの現実逃避のわがままでしかありません。
まずは大学を卒業して、就職して、自立した生活が出来てから、
少しずつでも余分にかかったお金を親に返す方がいいと思います。
    • good
    • 1

あはは。

ぼくもtanuki4uさんのように思った。そして,ぜんぜん効果がないだろうという結末も予想した。

大学うんぬんはどうでもよくて,肝心な点は「箱入り娘」,「いい子ちゃん」で育っちゃいました,というところじゃないですか。「ワル」になる機会がなかった。子供のころから親子ともども「やんちゃ」や「強情っ張り」の掛け合い漫才をしておけば,骨太になったんでしょうけど。

伝統的には,「男と駆け落ちする」。ただし,誘拐や殺人と誤解されないように,顛末をしたためた置き手紙は必要です。ぼくの知人にもいる。極貧生活をしているところを親に発見され,けっきょく親が鉄の草鞋でみつけてきた相手と結婚した。

しかし,これには相手が必要ですよね 笑。駆け落ちできないなら,泣きわめいて引きこもりになり(演技力が必要),親に「こりゃだめだ」と思わせる。地方都市なら中心商店街の瀬戸物屋の若旦那(未婚,42歳,ぶ男)あたりを連れてくるかもしれない。ただし,中心商店街はさびれていますから,経営は苦しいだろう。

もう少し手軽な方法であれば,毎晩遅く帰宅する。泥酔すればなお結構。飲めない体質なら,スプレー瓶に酒を入れておいて,玄関先でシュッ。親父が説教を垂れれば,「あん? ごちゃごちゃうっせーんだよ。こっちゃあ,子供のころから『耳たこ』なんだ。せっかくの酔いが醒めちまうじゃんか」と,物心ついたころから蓄積したうっぷんを悪態で吐露する。これも演技力が必要。間違いなく,両親は「育て方がまずかったなあ」と認識する。
    • good
    • 2

No.5の補足。



どういう方法をとるにしろ,「退学届」を出さないほうがいいと思います。もっとも,保護者の署名・捺印が必要でしょうから,自分勝手にやめることはできないはずですが。

泥酔して説教をくらえば,そのなかに「大学はどうするんだ?」と詰問があるだろうと思います。「やめる」とは言わずに,「しらない! しらない! しらない!」と駄々をこねるんですね。地元大学のようですから,親が大学に確かめにいくでしょう。そこで進級があぶないことも知る。教務課職員にあらいざらい話してアドバイスを求めれば,たぶんこんな回答になるでしょう:

「それはお困りですねえ。ひとまず休学して休養させたり,お医者さんに診せたりしてははどうですか。2学期は10月1日からで,休学は9月教授会で承認しますから,原則的には申請締め切りを過ぎています。でも,予期しない病気や事故のために,10月教授会で追認という前例もありますので,書類はお預かりしておきますけど。書類には本人自署が必要ですから,それはお家でよく相談してください」。

親にこれくらい迷惑かけて,うろうろさせちゃえ 笑。
    • good
    • 5

自分を正当化したいようですが、客観的事実として、留年しそうというのであれば、単に貴方がサボった結果です。

バイトのし過ぎが一因かもしれませんけど、文面からすれば生活のために必要であったバイトとは思えません。

そもそも家をでたいのであれば、大学を出て、家から離れたところに就職すればすむ話です。そういうことは、世間では普通のことです。だとすれば、大学を卒業できないというのは、貴方の意向に反する事態です。その認識がないのであえば、あなたは馬鹿です。

>今、留年の瀬戸際に立って改めて自分の未来を考えた時・・・
普通は、卒業したらああしようとかこうしようとか考えます。そのための努力を怠った上で考えた未来像など説得力はありません。

貴方自身の行動が不適切であるにも関わらず、親を説得したい、それにはどうすれば良いかと聞かれても、有効な回答があるわけがありません。極端な言い方をすれば、「私は悪事を行いたいですが、親が認めてくれません。どう説得したら良いでしょうか。」というのと同じことです。まあ、悪事というのは言い過ぎですが、少なくとも良い行為とは思えません。たとえば、大学を卒業してからの就職先について、貴方が家から通えないところに行きたいのに対して、親が自宅から通えるところにしなさいという状況で、親を説得するための知恵を借りたいというのであれば知恵を貸してくれる人がいるでしょうけど、貴方が書いたような状況であれば貴方の意向に問題があります。
    • good
    • 2

そんなFランの理屈と実績で、説得される親なんていないでしょう。


顔色伺って生きてきたにしては、大抵の親が喜ぶ勉強も出来てないし。

最近流行りの手口だと、なんちゃって鬱になって「病気だから仕方ない」かな。
その後は自立じゃなくてニートだけど。
    • good
    • 6

うーん、よくわからないのですが、要は今誰の人生を歩んできて、その選択をしたのはだれかという事実についてどう認識していますか?



あなたは親の期待に応えて生きてきたようなことを書いていますが、その人生の選択をしてきたのはあなたなので(ここの認識がまったく間違っています)、あなたがその責任をとるしかないです。

よくいるんですが、自分の大学をFランクとかいうのはなんですか?自分の大学に誇りをもてないのですか?じゃ、あなたがAランク(まあ偏差値がいい大学)に入れたら、なにか別の人生が待っているとでも考えているのですか?(しかも、今の大学にしか入れない学力しか持ってなかったのは自分ですよ・・・まあ、どんな大学でもその大学に誇りをもてないようでは・・しかもその大学で留年ですかあ・・・私の言いたいことわかりますよね)。

冷静になって考えてください。今のあなたでは社会に出ると今度失敗した時、親の指示どうりにいきてきたから失敗したとか言うのが目に見えませんか?まあ、学校のテストでさえまともにクリアできないのですから、社会にでたら・・。

もう少し、自分の人生について考えた方がいいのではないでしょうか。確実に言えるのは今の環境にあるのは親のせいではなく、あなたが選択した人生の結果です。その責任は自分でしか負えません。

よくお考えください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!