マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在大学一年の者です。
2つ質問があります。

初めに
就活に向けて、SPIというものの参考書を購入し、少しずつですが解いています。
残念なことに小学生でもできそうな内容にも関わらず、意外にわからない問題があります(算数)

これは、自分の学力の欠落なのでしかたないですが、SPIを今から訓練しておいて損はないでしょうか?

次に
私立の大学なので就職ではとても厳しい戦いになるのはわかっているので、早くから就活に向けて動こうと思います。
TOEICの勉強も始めています。

皆さんが就活について、はやめに行動したことはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

採用側のはなしとしてお読みください。



スイカがうまいかまずいかという卑近な例でお話しします。

割って直接食べてみたらうまいかまずいかすぐわかります。

買う前にうまいことを判断できないかと皆思うのです。
八百屋が言う「このスイカどれもあまいよ」を信じるかどうかです。

そこで、ポンポン叩き、音を確かめます。

じっくり姿を見ます。
きっちり丸いか、完全球ではなく少々歪んでいるのかどうか。
模様が黒いところはきっちり黒く、輪郭がはっきりしているか。

そして開いたらうまいのだろうと判断したものを購入します。

これが就職時の採用試験だと思ってください。

ポンポン叩くのは、試験をすることと思ってください。
SPIはこちらの方です。
社会生活を送れていれば、この手の基礎知識は備わっているだろうと誰でも自分では思います。
ところがやってみるとオールラウンドではない。
ある個所からたたくと、響かないでデッドな音がしているスイカ。
これは割ってみるとその場所がウロになったりしているのです。
完全でなくても買わなくはないけど、程度問題です。そういうことです。
だからSPI対策の本を読んだりするのは悪いことではありません。
明らかに自分がこのポイントが欠けているんだなと思ったらそれを埋めるのは、悪くありません。

姿を見るほうは、資格のはなしだと思いましょう。
くっきりした縞模様になっているなら、きっちり太陽の光を浴びたことが保証されます。
太陽の光を浴びたら絶対にうまいかという保証はありませんが、うまい方向に確率はたかまります。

良く見てもらえるように、スイカを育てている農家で光がくるように実の向きを変えたりすることがあります。

ただし、人材でいえば、資格を取っていても使い物になるかどうかはわかりません。
でも、自分だけで「おれは実力がある」と言っているよりは、第三者が認めたほうがいいに決まっています。
きっちりした模様がある、という証明です。

そのために資格をとろうとするのはムダなことではありません。
資格の勉強をテキストでやると、自分の弱い部分かけた部分がわかりますから、それを調整しようとするのが勉強です。

ただ、ものごとを勘違いする人はいるもんで、これが重要なので、その話をしておきます。

資格さえとっていればおれは一人前で剣豪だと思い違う人間がときどきあります。
大間違いですね。

経験もない人間が使い物になるわけないのです。
そのため、入社以後研修があったり昇進試験をしたりするのです。

資格がないから駄目だと自分を決めつける人間もよくあります。
たとえばTOEICを受験してもいい数字が出ない、というのではなく、一度も受けたことがない人間。

仮にこの人がボストンからの帰国子女だとしたらどうでしょうか。TOEIC受験するわけない。
でも日常英語はいくらでも口から出てきますし、聞き取りもできます。
英語能力はTOEICの数字がなければ評価できませんか。

理学博士をとっていたらどうでしょうか。
英語の勉強としては何もしていなくても、学術論文は普通英語で書きますから、書けなければ学会にも行けないことになります。
彼もTOEIC点数は自分で言えません。

もし英語で自己PRを書いて提出したり、面接会場でちょっと英語で話したりすることができたら誰もTOEICということばを出しません。

美術大学を出ていなくても、デッサンやポートフォリオを示せば評価はできます。

これは、スイカでいうと、ちょっと切り抜いて試食してもらうということになります。

まとめて言います。

よく知らないひとから外目によく見えるためには資格が有効です。
アグレッシブに自分を売り込むには実力と自己プレゼンの能力が必要です。

人間の価値は、実力の方です。資格ではありません。

以上は、採用側からのコメントと思ってください。
    • good
    • 0

無いです。

社会人です。
が、上記2つはおススメでもあります。

別途、
ゼミやインターン、OB(社会人)との歓談、
ちょっとした資格(宅建や簿記)はおススメです。


要するに、逆の視点は持っておけばいいですよ。
自分が銀行員なら「どういう銀行員が欲しいのか?」
結果、自分はさておき、要求は高くなりますwww
英語はやっとけ、資格は持っとけ、コミュっとけ、学歴も欲しいな、家柄はどうだ?
理系が欲しい、国立じゃあないとetcetcと。
求めるものも複数人が満足する結果(ワンマン経営者でもなければ)ですので、
あまり偏ってる人もいけません。
でも、そんな人はまずいないので、「妥協して」誰かしらに内定を出します。

ちょうど、異性を求める時と同じですね。
基本、学生に合わせようなんて社会人はあまりいないので、
なるべく普段から社会人と接して、相手が重視するものを大事にしたらいいと思いますよ。
もちろん教授とか主婦とかは通常の社会人には含みませんし、人事部が言いそうなことは本音ではありません。
学生がよく接する「飲食の店長」は階層的にはホワイトカラーの人とは考え方が大きく違いますので、あまり参考には出来ません。
つまりあまり学生に人気のなさそうな、親戚にいる大企業のおじさんとか、バイト先の法律事務所の人なんかの意見を重宝するってこです。
身近なところではサークルのOBとかでしょうか。










平たく言うと欲しいのは「聞き分けの良い子、頑張る子、そこそこ賢い子」です。
学生時代にすべきことはその「証拠集め」でいいんじゃないですか。
あくまで就職だけを主眼に置いて話してますけどね。
人間的な素養ではもっと広がると思います当然。
    • good
    • 1

こんにちは。

採用担当者です。

>現在大学一年の者です。
>2つ質問があります。

>初めに
>就活に向けて、SPIというものの参考書を購入し、少しずつですが解いています。
>残念なことに小学生でもできそうな内容にも関わらず、意外にわからない問題があります(算数)

>これは、自分の学力の欠落なのでしかたないですが、SPIを今から訓練しておいて損はないでしょうか?

中学入試の算数の問題です。
中学入試経験者とそうでない人とでは差が出ます。
学力の欠落ではなくパターンを覚えればいいだけなので
1冊のSPI問題集を3~4回解きましょう。

>次に
>私立の大学なので就職では
>とても厳しい戦いになるのはわかっているので、
>早くから就活に向けて動こうと思います。
>TOEICの勉強も始めています。

・TOEIC600点程度ではアドバンテージになりません
(1)TOEICを書く欄はエントリーシート
(履歴書)の資格の小さな欄だけです
(2)たぶんあなたが就職する頃には
流暢な日本語・英語を話す中国人・韓国人
アジア各国からの労働者がたくさん入ってきていると思います。


1.まずはインターネットで「業界図鑑」等検索して
どんな業界があるか
どんな仕事があるか
調べましょう。

2.次に
大学キャリアセンター(就職課)で
卒業生の就職先を調べて

興味がある、卒業生の人に連絡を取れないか相談をしましょう。

サークルのOB会に出るなどして社会人の人に
どんな業界にいて
どんな仕事をしているか
聞きましょう。

3.サークルやキャリアセンターを通じて
十分な人脈が得られなかったら
学外のNPO、ボランティア団体に参加して
社会人の友達を作りましょう。

「地域名(例えば「福岡」) ボランティア」で
検索すればたくさん出てきます。

「グリーンバード」というゴミ拾いボランティアなど
全国的に展開しています。


4.自分なりに
こんな業界で
こんな仕事をしてみたい

というのを文章にして(口頭でもいいです)
知り合った社会人の人に聞いてもらいましょう。
意見がもらえると思います。

※社会貢献がしたい、とか世の中の為になる、
というのではだめですよ!もっと具体的に。。、

5.●●職になるにはどうすればいいか?
というのを調べましょう。

大きな本屋さんに行くと、
就職コーナーに業界ごとの特色、なり方が
書いてある本があります。

6.いちばん身近な社会人、ご両親のお話も
ぜひ聞いてみましょう。
なり方、は今とは違っていますが
仕事内容、苦労、業界の特徴などは
詳しく教えてくれるでしょう。照れくさいですが、
これも親孝行です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職に簿記二級は有利ですか?

 就職に簿記二級は有利ですか?勉強を進めるにつれて思っていたより難しくないので心配になってきました。簿記二級を取ることで、企業の経理部に就職することは容易になるんでしょうか?
 
 それと、社会人になっても資格スクールに通って簿記一級や税理士、その他色々な高度な資格を取ろうと頑張っている方は、けっこういらっしゃるんでしょうか?
あと、経理部のような仕事でも英語のスキルをアップさせることは、重要ですか?

 質問ばかりですが、体験談なんかも交えた回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 体験談なんですが、今年新卒で就職しました、去年の就職活動では日商簿記1級の助けもあってか就職試験1社目で内定しました。去年の今ごろは内定でていて、他の人より楽をしていました。会社はいちよう上場企業なんですが、配属先は販売でした。逆に彼女は公務員になったんですが、日商簿記2級で、経理課に配属になりました。販売いをしていても、お店のお金の流れがわかるので簿記を勉強していて、良かったと思います。会社に入ってからの経理部の人からの見られ方も違いますし、店長なんかも経費や収益成立などで相談にきます。入って4ヶ月で相談されるのはやはり異例だとおもいます。それからわが社では働きながら資格をとるのは不可能です。時間が無いです。1級はかなりの時間をついやさないと取れませんから。宅建なんかですと、働きながらでも半年あれば取れるかな。資格手当てもたかいですしね。簿記2級は資格手当てでないですよ、ちなみに。

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QSPIや一般常識は重要ですか?

この時期になると近づいてくる筆記試験などがあるかと思います。
ここで少し悩んでいるのですが、SPIや筆記試験は重要なのですか?
時間をうまく使いたいのです。面接の対策やもうすこし自己分析に
時間をかけるべきかSPIや筆記試験などをがんばるべきなのか
私にはわかりません。

企業がSPIや筆記試験を重要視するのか
面接を重要視するのか是非教えていただきたいです。

お願いします。

Aベストアンサー


筆記試験は能力テストと性格テストとあります。
能力テストだけでも足切りにされますし、性格テストだけでも足切りにされます。

能力テストの成績が悪いと、面接で「君は点数ぎりぎりでしたよ」と言われることもあります。

性格テストの結果が偏っていると、面接で「ストレスに弱い性格だと結果が出てますよ」などと言われることもあります。

当然、上記のような場合は面接官の印象派最初から悪く、質問も厳しいものになります。これをひっくり返すのは正直難しいというのが結論です。

能力テストも性格テストもある程度良い結果を出さないといけません。
少なくとも、問題集や対策本を1冊も目を通さなくても大丈夫だという意見には賛成できません。


自己分析は時間をかけ過ぎないようにしましょう。やりたいことがはっきりしている人の場合は一切しなくてもいいくらいです。

スケジュール的に、
筆記対策→業界研究→面接対策、の順番が良いと思います。


筆記も色々な種類があります。
SPI2、CAB、GAB、SCOA、TAP、クレペリンなどのほかに、Webで実施される玉手箱、TG-WEB、WEBテスティングサービス、テストセンターなどがあります。
こうした主要なものを網羅しておいたほうが良いでしょう。
といっても、業界によって何が出るか、企業によって何が出るかはある程度調べてある本があるので、先にそういった本を読むといいと思います。
「この業界企業でこの採用テストが使われている!」(SPIノートの会著 洋泉社)を読めば、前年度の傾向が載っているので、まずは読むと良いでしょう。
上記に書いてあることは、半分はこの本に書いてあることを要約し、さらに自分の経験を交えたものです。

短時間に対策する必要がある場合は、日経HRの出している「筆記試験の完全攻略」と「Webテストの完全攻略」の2冊をやっておけば、たいていの企業に通用するはずです。


ちなみに、SPIというテストは既に廃止されています。今使われているのはSPI2というテストです。


業界研究や面接などの対策本のお勧めが必要でしたら、また別途聞いてください。


筆記で落とされると、エントリシートなどにかけた多大な時間が全て無駄になってしまうので、精神的にも時間的にもキツイです。
筆記では絶対に落とされないというようにしましょう!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4862480705/


筆記試験は能力テストと性格テストとあります。
能力テストだけでも足切りにされますし、性格テストだけでも足切りにされます。

能力テストの成績が悪いと、面接で「君は点数ぎりぎりでしたよ」と言われることもあります。

性格テストの結果が偏っていると、面接で「ストレスに弱い性格だと結果が出てますよ」などと言われることもあります。

当然、上記のような場合は面接官の印象派最初から悪く、質問も厳しいものになります。これをひっくり返すのは正直難しいというのが結論です。

能力テスト...続きを読む

Q簿記3級は本当に誰でも取れるのですか?

簿記全くの素人で、簿記3級を取得したものです。

受ける前は、「勉強すれば誰でも受かるよ」「簡単」と言われていました。実際、学校にも通い、試験が近づくと必死で勉強し、なんとか83点で合格できましたが・・・私は少なくとも「簡単」とは思えませんでした。また、先日受けた試験の合格率は50%くらいだったと思います。

私としては、「誰でも受かるほど簡単」とは思えません。皆さんはどうですか?

Aベストアンサー

たくさんの回答が寄せられていますね。
質問者さまの声と、回答者の皆さまのご意見を読んでいて、
共感を覚えた者です。私も、ぜひ、参加させて下さい。

私も、質問者さまと同様、社会人になってから、簿記3級に挑戦することとなりました。
6月受検のための勉強を始めたのは、5月、GWの頃。
学生の頃から、算数&数学が苦手だった私は、簿記3級にも抵抗を覚えたものです。
高校進学後の数学に至っては、赤点続きで、先生からよく叱られました。
『数字を見ただけで、頭が痛くなる』タイプだったのです。
そんな私が仕事のためとはいえ、簿記を勉強することには、周囲から『無謀だ』と猛反発を受けました。
しかし、職業柄、どうしても受からねばならない事情があったのです。
私にとっては、初めて独学で、本格的に目指す資格試験。
大学受験以来のプレッシャーでした。
手の使い過ぎで腱鞘炎になるし、
本試験日までは、寝不足や食欲不振に悩まされる日々が続きました。
試験会場には、商業高校生らしき若者が大勢詰め掛けていて、
教師らしき人々の励ましを受けていました。
制服姿の学生に混じっての孤独な社会人受検。気後れしたものです。

そして無事、簿記3級に合格したものの、
父親からは『なんだ、まだ3級か』
『うちの会社の経理のコは、みんな持ってるよ』と云われて
何となく、カチンときたのを憶えています。
会社の同僚からも、『あら、なぁに?2級じゃなかったの?』との声。
不思議だったのは、簿記を勉強した経験のある人からは
『頑張ったね。大変だったでしょう?』と、労いの言葉を戴いたことです。

質問者さまの、簿記3級に合格したものの、
3級って、大したコトないの?自分は3級でも、けっこう大変だったんだけどな…。
という今の心境は、何となく、お察しいたします。
当時の自分を見ているようです。

今思えば、周りからの"簿記3級は簡単!”という批評は、
簿記3級なんか…と軽視する意図などは、一切なしに、
また、簿記3級だから云々…という理屈も抜きにして(簿記って何?という輩も少なくない)、
俗に言う"検定試験を履歴書に活かせるのは、何でも2級レベルから”という認識の強さが、
無責任に、口にさせた台詞だったのかもしれません。
(会社によっては、何級からでも、ひとつの資格として認識されますが。)

他のかたが仰るように、周りの言葉に、変に過敏にならず、
努力した自分を一番よく知っている自分が、今までの努力を褒め称えてあげればよいのです。
お仕事されながらの受検は、大変だったことでしょう。
苦境を乗り越え、合格を勝ち取ったことは、自分の中で、ひとつの自信になったはずです。

しかしながら、国家試験を目指す人などが、これから簿記にチャレンジする初心者相手に、
訳知り顔で『日商簿記くらい簡単に取れないとね。』と、
あからさまに、上から物を見た言い方をするのを、巷で耳にするたび、
『たかが簿記で、そこまで偉くなれるのか?人間が小さい奴だな…』
と、(失礼ながら)私は、醒めた目で見ることにしています。
たまに、『自分には簿記のセンスがない。向かない。』と悲観的になる人もいますが、
センスの有無とは、個々の五感に係わる問題です。
誰しも、電卓片手に、生まれてきたわけではありません。
簿記で扱う数字は、算数とは違って、公式だけの感覚で解くものではないし、
簿記の根底に在る理論は、国語のように、日常生活に当たり前に転がっているものではないため、
わざわざ勉強時間を作って、一歩ずつ知識を身に付けてゆくしか、方法はないのです。
3級でも、2級でも、1級でも、センスなどに頼らず、こつこつ努力しないといけないのは、みんな同じです。

ただ、補足するとしたら、
簿記1級の資格試験や、税理士・会計士等の国家試験は、
簿記の知識を問うものでも、2級までの資格試験とは、採点方式等が異なるため、
合格のためには、個人の努力だけでなく、試験戦略・運の要素も絡んでくることになります。
簿記3級は、過去問題を制限時間内で70点取れる練習を、何度も積んでいれば、
本番での過度の緊張やケアレスミスに襲われない限り、充分に合格圏内を目指せるかと思います。

簿記2級となると、試験員が、ごくたまに、範囲外のようなイジワル出題をすることがあったり、
さらに、簿記1級では、周りの受験生の出来具合により、採点箇所が変化するらしいため、
死ぬほど努力していても、時として、その実力が充分に発揮できない状況が、足を引っ張ります。
人格が変わるぐらい勉強し、恋人を捨て、人生をかけて挑戦してさえも、
合格の実現が厳しい難関試験の前に、打ちひしがれる人を、私は、目の当たりにしています。
そのような『勉強しても受からせてもらえない、リスクの大きい試験』から比べれば、
簿記3級は、努力すれば受からせてもらえる良心的な試験だと言えるのかも知れないな…とは思います。

『簿記3級なら、がんばれば、誰だって合格できる』という言葉の裏には、
簿記3級は、ひとりひとりが実行可能な労力を惜しみさえしなければ、
誰にとっても、その努力が充分に報われる要素のある試験なんですよ。って気持ちが込められています。
私が友人に、受検を励ます意味で、その言葉をかけるとしたら、そうした意味を込めて用います。

簿記を好きになれると、自信を失くす時があっても、また立ち直って頑張れます。
華やかな勉強ではないし、あまり理解を得られない面もありますが、
私自身は、簿記学習を通じて、『算数キライ』の苦手意識を克服でき、根気や忍耐力もついて、よかったかな?と思います。

身の上話が長くなり(苦笑)、申し訳なかったですが、
あなたに簿記の勉強を続けてみようというお気持ちがあるのならば、
何とか、自信を持って、ご自分の道を歩んで頂きたく、この回答を書きました。

たくさんの回答が寄せられていますね。
質問者さまの声と、回答者の皆さまのご意見を読んでいて、
共感を覚えた者です。私も、ぜひ、参加させて下さい。

私も、質問者さまと同様、社会人になってから、簿記3級に挑戦することとなりました。
6月受検のための勉強を始めたのは、5月、GWの頃。
学生の頃から、算数&数学が苦手だった私は、簿記3級にも抵抗を覚えたものです。
高校進学後の数学に至っては、赤点続きで、先生からよく叱られました。
『数字を見ただけで、頭が痛くなる』タイプだったのです...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q教職に就かない人の教員免許の必要性について

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
る...続きを読む

Q自治体の意味

いまいちよく分かりません。
自治体って何なんですか?
いったいどこにあって何をしてるんですか?
もしかして市役所とかのことを自治体って言うのでしょうか。

あと、これも新聞でよく見るんですけど、団体職員ってどういう意味でしょうか。どこの団体なんでしょう。

Aベストアンサー

>つまり、簡単にいうと市役所とかが自治体になるんですね。

 違います。自治体というのは、都道府県、市町村全体をさす言葉です。都道府県庁や市役所は、自治体における行政機関に過ぎません。

Q大学の授業で、単位落したら就職不利ですか??

今大学1年生です。履修した授業の中で聞く時間がもったいないくらいつまらない授業があります。課題がたくさんあるのでその無駄?な時間に課題をやりたいです。なので、履修を取り消したいと思ってたのですが、学校の方でもうやめることができないといわれました。成績が「不可」になって単位を落とすことになっても授業にでないということもかんがえてるんですが、そういうのって後々就職などに不利になりますか?

Aベストアンサー

その単位を落としても進級できるのなら問題ないと思います。留年は響くでしょうが、単位を落としただけで不利になることは無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報