アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の治療について、宜しくお願いします。

虫歯が神経までいってしまっているようです。
歯医者で抜くしかない、と言われたのですが、ネットで調べると神経を殺す?治療をして歯を抜かないでも良いと出てきました。

結局抜かなくてもいいんでしょうか。

適当に入った歯医者なので、ヤブのようだったら病院変えます。

抜かない方法はあるのか、押上線沿線で良い歯医者はどこがあるのか、どうぞ宜しく。

A 回答 (5件)

タイトル:四つ木でもいいですか?



前の方も書かれていますが、神経はあまり深くなってしまうと抜歯になってしまうみたいですけど、ほとんど神経の治療で治ると思うんですが…。

わたしもまさに、最初あまり上手でない病院で治療してしまって、いつまでも痛くて治療やり直したクチです↓
あれって、かなり難しいらしいです、細かい作業だし、わたしは神経死んだはずって言われてもとにかくずっと痛かったです↓

押上線はどの辺でお探しなんですかね。
四つ木でよければ、わたしは四つ木デンタルクリニックというところで治療し直しました。
ここはよかったです、やり直してもらってからは、一応痛みも無事なくなってます。

前の歯医者は最後の方麻酔もしないで治療されてたんですが(ほんとに痛かった↓)、四つ木デンタルは神経の治療でも痛くなかったですよー。
歯医者は選ばないとほんと怖いです↓
一応、リンクです。http://www.yotsugi-dental.com/

良い病院が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

抜かなくてはいけない場合も、抜かなくてもいい場合もありますよ。



歯医者でも実際に状態をみないと判断できない質問なので抜くか抜かないかの質問はここでは意味がないと思いますが、
そこの病院をヤブかも、と思っているところが問題なのでは?

説明がなかったか、納得できてないか、と言うかよく分かっていないから質問しているんですよね?

良い歯医者だったら分かるように説明ありますよ。

あと根幹治療するにしてもヘタな歯医者に当たると悲惨なので、ここできた回答なり評判なりきちんと調べて、
良い歯医者に行ってください。
    • good
    • 0

混乱があるようです。



>歯医者で抜くしかない、と言われたのですが、

「抜く」というのは何を抜くのでしょうか?
「歯を抜く」と言われたのか「歯の神経を抜く」(歯は抜かない)と言われたのでしょうか?虫歯が歯の神経にまで進んでしまった場合には、多くの場合、歯は抜かないで歯の神経を抜く治療を行います。

「虫歯がひどくなって、歯の神経にまで届いてしまったので抜かなければなりません。」

この場合の「抜く」は歯の神経を抜くことを指します。ですから、歯は抜きません。

>ネットで調べると神経を殺す?治療をして歯を抜かないでも良いと出てきました。

それが歯の神経を抜く治療です。質問者さんが見てもらった歯科医師は「歯の神経を抜く」とい意味で言ったのではないのでしょうか?
また、虫歯がもっと重症になると、「歯の神経を抜く」治療でも治すことができなくなってしまいます。その場合には歯そのものを抜きます。


>結局抜かなくてもいいんでしょうか。

そういう虫歯もありますし、歯そのものを抜かなければならないような虫歯もあります。

ネットの情報は多くの場合不完全であったり、勘違いした間違った情報であったりします。特に医療系の情報は、「虫歯が神経にまで届いた」と言っても、さらにその中で重症の場合と軽症の場合があるので、ネットに○○と書いてあったとしても、それが質問者さんの状態と同じであるのか違うのかが、専門家でないと判断がつかなかったりします。
ネットに正しい情報が書いてあったとしても、だから自分の状態は○○だ、という判断をしてはいけないのです。
    • good
    • 1

神経殺して歯を残しても、歯が弱って折れるだけですよ?


神経殺して歯を残す場合ってのは、大概は、上部を切って根の部分だけを残して
そこに穴を開けてブリッジ用やセラミックのかぶせ歯のの土台として利用するくらいです。

ブリッジしないなら痛みを感じないのでもろくなって腐っていく一方ですから
抜かないと他の歯まで悪くなります。
    • good
    • 0

その虫歯の神経を取るということですよね?



虫歯の進行具合により抜いた方が良い場合もあります。

先生によって、もう生えてこない歯を出来るだけ抜かないで残す先生と先の事を考えて抜く先生といます。


上手く治療が出来れば残しても良いと思いますが、そればっかりは後にならないとわかりません。
下手に残しても数年後または数十年後に治療したところ周辺に膿が溜まったりすることもありまので、、、
膿が溜まった時は鎮痛剤も全く効きませんし、歯茎にメスを入れて膿を出すこともあります。

口コミで腕前が良い歯科があっても、そこの歯科をヤブと言う人もいます。
先生の治療が上手いとかじゃなく、先生の治療に自分はあってるかが重要。


私は今まで数か所で治療しましたが、膿が溜まっては処置してだったので、最終的に抜くことになりました。

歯を上手に抜いてくれる医者が良い医者だと私は思います。

下手な先生に抜いてもらった時はその後も数日間かなり痛かったですが、上手な先生に抜いてもらった時は痛み止め要らずでしたので。

度合いにもよりますが、経験上 私たっだら抜く方を選択します。
治療した歯に膿が溜まった時の痛みを今でも忘れられませんので、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!