アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、時間があるのでEXCELのVBAを勉強して資格取得を目指しています。

コンピューター系の文字の羅列にとっつきにくいイメージがあったのですが

試験範囲の勉強は一通り終わりました。

そこで、

データ集計や分析、データ加工などの事務職についたことのある方で

実際にVBAを理解していると、仕事上、役に立ったことはありますか?

VBAを実際に業務で扱ったなど。

業種も教えていただけると、幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

役に立っていますよ。

事務ではちょっとした定例の業務というのがあります。
こういうのをVBAで組めばなにかと便利です。

以前の職場で出勤簿を各人毎に各月出力していました。全員で50名近くいた
のですが、職員番号と職名、名前を毎月定型の書式にコピーして印刷していた
んですね。それをVBAで年月だけ入れたら、あとは自動的にコピーして出力
するまでを自動化しました。まあたいしたことはないといえばそうなんですが、
それでも合理化になり感謝されています。もっとも、定型の書式を他の人が無
断でいじくって、無駄な用紙を大量に出したなどということがありましたが ^_^;

ただ、自分自身が使用するのはいいのですが、他の人に使用してもらうために
は、エラー処理などかなり丁寧につくりこむ必要があります。ですからあらゆ
る入力を想定してつくりこむ、必要な項目以外は入力できないようにする等の
対策が必要です。びっくりするような使い方をされて、SOSを求められると
いうのはよくあるんですよ。

あわせて、必ず作業は変更されます。これに対応するためにはソースの保守が
かかせません。そのためには、プログラムはパーツ単位でブロック化する、ソ
ースの中にコメントをいれてこのルーチンは何をするのかを明確にしておく等
を意識的にしてください。

私自身は若いときにCOBOLで業務用のプログラムも数多くつくってきまし
たが、これはVBAに限らず、すべてのプログラム言語にいえることです。

ご活躍を期待していますよ。
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
VBAの勉強がんばろうと思います。

Excel-VBAの一番いいところは、「手順が固定して、その手順で

処理していることが担保できる」って点です。ですので、総務や
人事で手順が複雑な事務は、VBAでコードを書いて派遣社員に
任せてしまうってことをよくやります。

でも、逆に言えばVBAは、「事務を分かっていて他人に任せる」
ためのツールなんですよね。まあ、自分の仕事のミスをなくすため
に、VBAでコードを書いて自動化する場合もありますが・・・。

要はVBAを知ってることより、事務を知ってることの方が重要、更に
知っていて「間違いやすい所や面倒な所など、改善点を見つける目」
が重要って話で、VBAを知ってるだけでは何もできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

VBA+αということですかね。