プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の宿題で、分からないところがあったので、教えて下さい。

α、βを複素数とするとき、次のことを示せ。
__ _ _
αβ=α β

A 回答 (3件)

|α|^2 = αα(バー), |αβ|=|α||β|、これを使えばカンタン。



[別解]
 任意の複素数α, βで|α|^2 = αα(バー)…(1), |β|^2 = ββ(バー)…(2)。
(1)x(2)より
|α|^2・|β|^2 = αα(バー)・ββ(バー) …(3)。
(3)の左辺 = (|α|・|β|)^2 = (|αβ|)^2 = αβ・αβ(バー)…(4)。
(3)の右辺 = αβ・α(バー)β(バー)…(5)。
(4), (5)より αβ・αβ(バー)= αβ・α(バー)β(バー)…(6)。
任意のα, βで成立するから、
αβ(バー)= α(バー)β(バー)…(7)
    • good
    • 0

「わかり易さ」という点なら共役複素数の意味から、極形式表示で考えてみましょう。



α= r1(cos θ1 + i sin θ1)…(1), β= r2(cos θ2 + i sin θ2)…(2)として
αβ= r1・r2{cos (θ1 +θ2)+ i sin(θ1 +θ2) }…(3)。
一方、共役複素数とは実軸対称で、偏角θに対し-θとなる。よって(1), (2), (3)より
α(バー)= r1{cos (-θ1) + i sin (-θ1)}…(1)’, β(バー)= r2{cos (-θ2 )+ i sin (-θ2)} …(2)’, αβ(バー)= r1・r2[cos{ -(θ1 +θ2)}+ i sin{-(θ1 +θ2) }]
…(3)’。
(1)’,(2)’の積をとり
α(バー)β(バー)= r1・r2[cos{ -(θ1 +θ2)}+ i sin{-(θ1 +θ2) }]
…(3)’’。
従って(3)’, (3)’’より、 αβ(バー)= α(バー)β(バー)…(4)
    • good
    • 1

何も考えずにただ計算しても証明できますよ。


α=a+bi
β=c+di
とおくと、
αβ=ac-bd+(ad+bc)i
よって
αβ(バー)=ac-bd-(ad+bc)i
また、
α(バー)*β(バー)=ac-bd-(ad+bc)i
よって
αβ(バー)=α(バー)*β(バー)
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!