プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年です。先月8月の終わりの週から左目が痛くなり、眼科へ行ったところ黒目に傷がありました。
そして先週くらいに風邪を引いてしまい、それと同時に何故か右目も痛くなってしまいました。右目の症状は眼球の表面が痛み、目を開けても閉じても又ビューラーで睫毛を上げても痛みます。点眼薬やドライアイの目薬をさしても痛みは和らぐことがなく涙が止まりません。しかし夜になると痛みはなくなります。
何かの病気でしょうか。また同じ症状の方がいらっしゃいましたら何が原因で痛んでいるのか教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

角膜に傷がついていると思います。



思い当たる事(異物が入ったなど)がなければ・・・
逆さまつ毛や前髪が目に擦れる状態になっていればなる事もありますよ。
あと、友人はアイシャドーの粒子(ラメ)が瞼の裏に入っていて傷ついた方がいました。

角膜に傷がついていると、日光がきつく感じます。
私の場合は、目の痛み&運転中、眩しい時に勝手に瞼が下りてきてしまい困りました。

角膜の傷が深く細菌等が入り込むと角膜潰瘍とか大変な事になりますので
病院に行って(抗生剤&角膜に効く目薬が処方されると思います)、傷が浅ければ治りは早いので早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 3

こんばんは



その傷が治っていないからですね
まつげも触らないでください

病院も欠かさず通ってくださいね
    • good
    • 3

まず、質問内容に「ビューラー」と言う言葉がありましたが、ご質問者様は女性だとお見受けいたしましたが如何でしょうか。



国民生活センターも既に数年前から警告している事実ですが、「マスカラ」や「アイライナー」などが粘膜にキズを付ける危険性があります。

まあ、「マスカラ」や「アイライナー」を使用している状態で点眼薬やドライアイの目薬を使っても、目薬と一緒に「マスカラ」や「アイライナー」が目に流れ込むだけだと思われます。

つまり、これでは治らないと思われます。

また、既に痛みがあるのにも関わらすに「ビューラー」を使用することは粘膜のキズを自分で広げる行為だと思われます。

> しかし夜になると痛みはなくなります。

その時間帯ってメイクをしていないのではと思いますが如何でしょうか。

アイメイクによる眼の障害に注意(NO.286)[PDF形式] - 国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/kiken/pdf/286dl_kiken.pdf

まあ、デング熱による症状なら夜になると痛みがなくなるということはあり得ないと思います。
    • good
    • 1

最近、強風下で砂ぼこりとかに当たったりしてますか。



わたしは夜釣りしていた頃に、そんなことが良くありまして、症状は、1日か、長くても3日ほどの短期間ですが、目の表面あたりが痛くなったり、涙が滲んできたりと、同じ様な症状ありました。

症状が出てくると、目に力を入れて「うーんっ」てしばらく思いっきり閉じてみます。まぶたを閉じたまま、眼球を動かすと、砂とか入ってると、コロコロと痛い感じあります。そういう時は、目薬も良いのですが、シャワーとかで洗うと少し良くなる事ありました。

ほかのケースでは、空気が汚染されていても同じ事あります。交通量の多い街中を歩いていると普通に充血してきます。mp2.5とかの煙霧とかきつい時も、外に長くいると、目が赤くなって痛くなりますょ。

アークなどの電気溶接作業時の光(激しいグレア)ですが、見ているとやばいです。夜、痛くて涙が止まらなくて睡眠出来なくなります。強いLED光も要注意だと思います。

デング熱も眼球の奥が痛くなるって聞いてます。40℃の熱とか、発心とか、関節痛とか、吐き気とか


デング熱以外は、環境改善や簡単な対策で、長期化はしていないので、眼科には掛かっていませんけど、過去の経験談でした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!