最速怪談選手権

私は料理を始めて間もない初心者で、レシピを見ながら料理を作って楽しんでいます。レシピを見ていると「肉に片栗粉と小麦粉を混ぜたものをつける」とか書いてあるのですが、つけるとつけないのでは、どう違ってくるのか?とか、酒を入れるとどうして肉が柔らかくなるのか?日本酒の代わりに焼酎をいれるとどうなるのか?そんな疑問に答えてくれるような本があったら教えてください。そんな「?」が分かるといつもレシピを見なくても良い気がします。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

<お菓子「こつ」の科学>河田昌子 柴田書店


ISBN4-388-25086-4

<おいしい料理には科学(ワケ)がある大辞典> 宝島社
ISBN4-7966-8585-9

料理の基本と言われるものを、科学的に解説してあるので納得出来る本です。
お菓子…のほうは、かなり平易に書いてあるものの少々化学知識も必要ですが。
おいしい…のほうは、そのものズバリですね。
例に上げた小麦粉の疑問も載ってます。

しかし今現在、手にはいるかどうかはわかりません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こつの科学」は近くの本屋で見つけることができました。
私の求めていたものに本当に近い本でした。
早速、購入しました!
「おいしい料理には…」の方はまだ見つけられませんが、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 23:01

何の参考になるか分からないんですが・・;レシピ本の中には、コメントとして食材や使用している調味料の効果などを説明しているものがたくさんありますよ。

レシピの紹介者の一言!みたいなカンジで紹介しているものもありますし。普通の料理本でも隅々まで読むと結構面白かったりして★でも、最後は実験です。経験に勝るレシピはありません。やってみましょう!!
(ちなみに、そのせいでウチの主人が食べられなくなった食材がいくつかあります;ほどほどにしましょう・・・・)
↑ウチだけかなぁ・・・??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 14:26

まずは、サイトの紹介。


料理のつぼ
http://www.betterhome.jp/tsubo/index.html

なるほど料理用語
http://www.betterhome.jp/jiten/index.html

そして本の紹介
料理の基本を教えてくれる
お料理一年生【オールカラー写真豊富!】
http://www.betterhome.jp/book/osusume/ichinen/ic …

なるほど料理のことば【目から鱗が・・・】
http://www.betterhome.jp/book/kotoba/kotoba.html

http://www.betterhome.jp/shop/shop.cgi?c:catalog …

この辺がとても参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベターホームのホームページはいい感じですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 12:25

こんにちは。



『そんな「?」が分かるといつもレシピを見なくても良い気がします。』
ってことは、理由をしることにより、応用を利かせたいということですよね。


「私の料理がおいしい理由」松田 美智子(文科出版)

っていう本は、

料理とは「理を料る」(ことわりをはかる)っていうことを言っていて、その理をしることによって、押さえるべき、要所が見えてくる。その理由と要所を骨子とした本なので、いいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速取り寄せ読んでみました。
とても参考になりました。
レシピもいくつか作ってみました。
特に肉じゃがのレシピは目新しく、おいしかったです。
いろんな発見がありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 11:45

6月に小学館から出る『スタンダード・クッキング』という本が、


レシピを読みながら、「この用語の意味は?」とか疑問を持ったら、
そっちのページに飛べば説明が読める…という、初心者向けの
料理本らしいです。
中学や高校の図書館とかにも入るみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど私のような初心者を対象にしているみたいですね。
店頭に並んだら、中身を確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 17:11

こんにちは。



本ではなくてレシピサイトですが、
下記サイトが解かり易くて重宝するかと思います。

○ お料理お役立ち情報
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/

○ 1から始める料理の基本【ネスレVevey】-料理の ...
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/

ご参考までに。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/,http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらのサイトも初心者にとっては、そうだったのか!ということがたくさん載ってました。
これからも利用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!