誕生日にもらった意外なもの

1ヶ月前、重いものを持った時に腰を痛めました。
その場でグキッといくような腰痛ではなく、筋肉痛のように次の日位から痛みが来て、ピークには立つ事はもちろん、寝返りさえ辛い位の痛みでした。

外科を受診した所、炎症性?の腰痛と言われ、シップ薬と飲み薬を1週間分頂きました。

あれから1ヶ月経つのですが、当初とは比べ物にならない程痛みも消え、普通に生活出来る位に回復したのですが、寝起きやふとした時に筋肉痛の時のような痛み(ダル重い感じ)が続きます。

これは放って置いて良い痛みでしょうか?治るまで仕方のない痛みならば我慢できる痛みなのですが、腰痛はきちんと完治させないと後に響くと聞くので心配です。
再度外科の受診も考えていますが、皆様の意見が知りたく質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

腰痛もちです。

30代前半に初めて痛めました。体力低下に気付かず、若い頃と同じ感覚で動いたのが原因です。初回が一番長引きました。すぐ動けるようになりましたが、長時間歩行が出来なくなり、結局3、4カ月かかりました。

あなたも残念ながら腰痛もちの仲間入りです。腰に負担のかかる行動をすると、翌日痛くなります。加齢に伴い、冬場に激しい運動するとピキッと痛み2日休みコースです。湿布は常備品です。コルセットは入手しましたか?腰痛体操は教わりましたか?若い内は「こんなしょうもない運動意味無いじゃん」と思いますが、50代になると馬鹿になりません。

その歳になってから痛めると、筋力が落ちてるので、筋肉だけでは済まず背骨にダメージが加わり椎間板ヘルニアのリスクも生じるので注意して下さい。
    • 0

腰痛は寝ている時にも負担がかかります 出来れば低反発マットレスをオススメします 実は自分も腰痛持ちです 知人にススメられて低反発マットレスを購入しました 低反発マットレスで寝るようになってから腰痛も減ってきました 低反発マットレスですが 購入されるなら一番厚い物が良いです 一番厚い物でも だいたい1万円くらいで買えます

病院も大切ですが毎日寝る布団も替えてほうが良いです ちなみに もし低反発マットレスを買われたら、今使用している布団の上に低反発マットレスを敷き シーツを掛けるだけにしてから 寝るのが正しいです ベッドでも使えます いかがでしょう
    • 0