ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

はじめまして。
私は現在大学を1年休学し、カナダに留学中です。
カナダ人の彼氏がいるのですが、自分の卒業後の進路と彼氏との関係で悩んでいます。
長くなりますが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

私は今年の4月から1年間大学を休学し、現在カナダのESLで勉強しています。
来年の2月まで約10ヶ月滞在し、その後は日本に帰国、4月から復学して大学4年生になる予定です。
卒業後はカナダでのボランティアなどの経験やTOEICスコアをアピールし、日本でメーカーもしくは商社に就職できたらと考えています。

しかし、最近交際3ヶ月目の彼氏との関係で、自分の進路について改めて考え始めました。

彼氏はコリアン・カナディアンでカフェで働いています。31歳で私より9歳年上です。
交際期間は短いのですが、考え方、振る舞いなど尊敬できる点が多く、惹かれています。彼は、私との将来についても真剣に考えていると先日言ってくれました。
宗教(クリスチャン)や過去の事が関係しているようで、彼の男女交際に対する考え方はとても真面目です。また、既に彼の友人や職場の同僚に紹介もされていることから、たまに聞くような留学生を引っ掛けてはポイ…というタイプでは無いと信じています。

ただ、彼は31という年齢の事もあり、結婚を前提としないのならばこれ以上交際はできないと言われてしました。しかし、彼は私をとても愛していて、できれば大学卒業後カナダに来てこちらで生活して欲しいそうです。
彼の言葉を受けて、最近大学卒業後のカナダでの就職について真剣に考え始めました。

しかし調べてみたところ、大学卒業後すぐにこちらに来て就職は不可能なようです。
パートで働くことなら、ビザがあれば可能でしょうが、せっかく日本で大学を卒業したのにカナダでパートとして働くのは望んでいません。
私は地方国立大学の法学部で勉強しています。TOEICも815点を取りました。日本でせっかく得た学歴やこれまでの努力を無駄にしてまで、カナダでパートをしつつ彼と生きていくのはできません。学費を出してくれた親にも申し訳ないです。

彼は、大学卒業後しばらくパートをしてお金を貯めた後に、カレッジに行き就職することも提案してくれました。
しかし、カレッジを出たところで、外国人・職歴なし・特殊技能なし(大学も文系ですので)・カレッジで取得した資格のみ、という人間がカナダでフルタイムの職につけるとは思えません。悲観的な考えに聞こえるかもしれませんが…。

なので、もしカナダに移住するとしても、まずは日本でメーカー・商社(できればカナダと貿易を行っているなど、カナダ転勤のチャンスがある会社)で就職をしようと考えています。もし何年か働いた後に、カナダ転勤ができればそれがベストです。
もしくはその会社で最低3年は働き、知識なり経験なりをつんだところで退職、カナダに渡りカレッジでカナダの学歴を得た後で、日本での職歴もアピールしてフルタイムで就職しようと思っています。
彼を最低4年は待たせることになりますが、日本での職歴なしとありでは差が大きいと考えています。

もし彼がそんなに待てないと言うのならば、交際自体考えなおすつもりです。

ただ、私はカナダでの就職について調べ始めたばかりで、カレッジについても本当に少ししか調べていません。

そこでカナダで就職した方、また日本で一度就職した後に、退職してカナダでのキャリアを積み始めた経験のある方に質問です。

私なりにカナダでフルタイムで働くための計画を立てましたが、この考え方は甘いでしょうか?
日本での3年程度の職歴(しかも文系なので、営業などでしょう)をカレッジ卒業後の就活で活かすことは不可能でしょうか?
そもそも、外国人はカレッジ卒業程度では就職は不可能なのでしょうか?
また私のカナダでの就職についての考え方(特にカレッジ卒業後の就職)について、間違っているという点があれば指摘して下さい。

A 回答 (2件)

カナダの某大学卒業したものです。

カナダには6年いました。

まず日本の大学を卒業してすぐにカナダで働くのはかなり厳しいと思います。外国人のあなたを雇うということは、他に面接を受けたカナダ人を入れてもあなたが一番優秀であったという事になります。カナダでもそうだと思いますが、アメリカでは外国人を雇う場合はそれが条件だったはずです。(うろ覚えですが。)文系ですと理系と違って明確な技術力の判断が難しいので、日本の大学卒ですといくら留学したとはいえ少々きついかと思います。もし自分でしたら何か特別な経験や技術がない限り英語をしっかり話せるカナダ人を選びます。経験上、大企業は国籍がどこであれ優秀な人材を欲しがりますので、もし競争に勝てれば外国人でも全然いけます。が、そうでない企業では外国人が仕事を見つけるのはかなり難しいように思えました。

また3年ほど日本で経験を積んだとしても、そこまで有利になるとは思えません。個人的な意見ですが外国人が海外で仕事を取るのに一番強い時期は、新卒の時だと思います。

ところでカレッジとは色んな意味がありますが何のことですか?大学を一からカナダで行きなおすということでしょうか。それはそれでお金はかかりますが、就職率は確実にあがります。カレッジ卒業後の就職についは詳しくないです。すみません。

一番現実的な方法としては

1.カナダと日本両方にオフィスのある会社に入社して、できるだけ早く転勤する
2.日本の大学卒業後、カナダの大学院に行き、卒業してそのまま就職する

があります。#2が一番確実ですね。彼を待たせる必要もないですし。カナダ人の方と結婚して国籍を変えてもよいというのであれば、大学院の学費は安くなるはずです。自分は外国人なので大学ではカナダ人の約4倍の学費を払っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
やはり卒業してすぐは現実的ではありませんね。
カレッジは技術を身につける為の2年のカレッジ(大学編入などではなく)を考えています。ただ、今はこれといって学びたいコースがあるわけではないので、そのような状態で通い始めることはできないと考えています。
大学院についてですが、私は自分の専攻を院に行ってまで学ぼうという熱意がないので、候補には入れていません。金銭的な都合もあります。

候補の一つとしてあげてくださった、日本の会社で働きつつ転勤のチャンスを得る為に努力する方法が私にとって一番現実的かと思います。
両親に留学の為に借りたお金も早く返す必要がありますし、その間にカレッジのお金を貯める事もできると思います。

彼とももう一度話します。
ありがとうございました。

カナダ人の配偶者ビザでは働けないんでしょうか?

検索したら出来るようです。

http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon …

カナダ政府のサイトです。

>あなたが配偶者又はは内縁のパートナーに同行してカナダに入国する場合、オープン就労許可証を申請することも可能です。オープン就労許可証では、カナダに入国した後にどんな仕事にも就け、就労することが可能です。

結婚すれば自由に働けるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで張っていただき、ありがとうございます。
ただ、ビザがあり働く資格があっても、会社が雇ってくれるかどうかというのは別問題なので、そちらの方が問題だと考えています‥。