はじめまして。
私は現在大学を1年休学し、カナダに留学中です。
カナダ人の彼氏がいるのですが、自分の卒業後の進路と彼氏との関係で悩んでいます。
長くなりますが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

私は今年の4月から1年間大学を休学し、現在カナダのESLで勉強しています。
来年の2月まで約10ヶ月滞在し、その後は日本に帰国、4月から復学して大学4年生になる予定です。
卒業後はカナダでのボランティアなどの経験やTOEICスコアをアピールし、日本でメーカーもしくは商社に就職できたらと考えています。

しかし、最近交際3ヶ月目の彼氏との関係で、自分の進路について改めて考え始めました。

彼氏はコリアン・カナディアンでカフェで働いています。31歳で私より9歳年上です。
交際期間は短いのですが、考え方、振る舞いなど尊敬できる点が多く、惹かれています。彼は、私との将来についても真剣に考えていると先日言ってくれました。
宗教(クリスチャン)や過去の事が関係しているようで、彼の男女交際に対する考え方はとても真面目です。また、既に彼の友人や職場の同僚に紹介もされていることから、たまに聞くような留学生を引っ掛けてはポイ…というタイプでは無いと信じています。

ただ、彼は31という年齢の事もあり、結婚を前提としないのならばこれ以上交際はできないと言われてしました。しかし、彼は私をとても愛していて、できれば大学卒業後カナダに来てこちらで生活して欲しいそうです。
彼の言葉を受けて、最近大学卒業後のカナダでの就職について真剣に考え始めました。

しかし調べてみたところ、大学卒業後すぐにこちらに来て就職は不可能なようです。
パートで働くことなら、ビザがあれば可能でしょうが、せっかく日本で大学を卒業したのにカナダでパートとして働くのは望んでいません。
私は地方国立大学の法学部で勉強しています。TOEICも815点を取りました。日本でせっかく得た学歴やこれまでの努力を無駄にしてまで、カナダでパートをしつつ彼と生きていくのはできません。学費を出してくれた親にも申し訳ないです。

彼は、大学卒業後しばらくパートをしてお金を貯めた後に、カレッジに行き就職することも提案してくれました。
しかし、カレッジを出たところで、外国人・職歴なし・特殊技能なし(大学も文系ですので)・カレッジで取得した資格のみ、という人間がカナダでフルタイムの職につけるとは思えません。悲観的な考えに聞こえるかもしれませんが…。

なので、もしカナダに移住するとしても、まずは日本でメーカー・商社(できればカナダと貿易を行っているなど、カナダ転勤のチャンスがある会社)で就職をしようと考えています。もし何年か働いた後に、カナダ転勤ができればそれがベストです。
もしくはその会社で最低3年は働き、知識なり経験なりをつんだところで退職、カナダに渡りカレッジでカナダの学歴を得た後で、日本での職歴もアピールしてフルタイムで就職しようと思っています。
彼を最低4年は待たせることになりますが、日本での職歴なしとありでは差が大きいと考えています。

もし彼がそんなに待てないと言うのならば、交際自体考えなおすつもりです。

ただ、私はカナダでの就職について調べ始めたばかりで、カレッジについても本当に少ししか調べていません。

そこでカナダで就職した方、また日本で一度就職した後に、退職してカナダでのキャリアを積み始めた経験のある方に質問です。

私なりにカナダでフルタイムで働くための計画を立てましたが、この考え方は甘いでしょうか?
日本での3年程度の職歴(しかも文系なので、営業などでしょう)をカレッジ卒業後の就活で活かすことは不可能でしょうか?
そもそも、外国人はカレッジ卒業程度では就職は不可能なのでしょうか?
また私のカナダでの就職についての考え方(特にカレッジ卒業後の就職)について、間違っているという点があれば指摘して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カナダの某大学卒業したものです。

カナダには6年いました。


まず日本の大学を卒業してすぐにカナダで働くのはかなり厳しいと思います。外国人のあなたを雇うということは、他に面接を受けたカナダ人を入れてもあなたが一番優秀であったという事になります。カナダでもそうだと思いますが、アメリカでは外国人を雇う場合はそれが条件だったはずです。(うろ覚えですが。)文系ですと理系と違って明確な技術力の判断が難しいので、日本の大学卒ですといくら留学したとはいえ少々きついかと思います。もし自分でしたら何か特別な経験や技術がない限り英語をしっかり話せるカナダ人を選びます。経験上、大企業は国籍がどこであれ優秀な人材を欲しがりますので、もし競争に勝てれば外国人でも全然いけます。が、そうでない企業では外国人が仕事を見つけるのはかなり難しいように思えました。

また3年ほど日本で経験を積んだとしても、そこまで有利になるとは思えません。個人的な意見ですが外国人が海外で仕事を取るのに一番強い時期は、新卒の時だと思います。

ところでカレッジとは色んな意味がありますが何のことですか?大学を一からカナダで行きなおすということでしょうか。それはそれでお金はかかりますが、就職率は確実にあがります。カレッジ卒業後の就職についは詳しくないです。すみません。


一番現実的な方法としては

1.カナダと日本両方にオフィスのある会社に入社して、できるだけ早く転勤する
2.日本の大学卒業後、カナダの大学院に行き、卒業してそのまま就職する


があります。#2が一番確実ですね。彼を待たせる必要もないですし。カナダ人の方と結婚して国籍を変えてもよいというのであれば、大学院の学費は安くなるはずです。自分は外国人なので大学ではカナダ人の約4倍の学費を払っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
やはり卒業してすぐは現実的ではありませんね。
カレッジは技術を身につける為の2年のカレッジ(大学編入などではなく)を考えています。ただ、今はこれといって学びたいコースがあるわけではないので、そのような状態で通い始めることはできないと考えています。
大学院についてですが、私は自分の専攻を院に行ってまで学ぼうという熱意がないので、候補には入れていません。金銭的な都合もあります。

候補の一つとしてあげてくださった、日本の会社で働きつつ転勤のチャンスを得る為に努力する方法が私にとって一番現実的かと思います。
両親に留学の為に借りたお金も早く返す必要がありますし、その間にカレッジのお金を貯める事もできると思います。

彼とももう一度話します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 12:03

カナダ人の配偶者ビザでは働けないんでしょうか?



検索したら出来るようです。

http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon …

カナダ政府のサイトです。

>あなたが配偶者又はは内縁のパートナーに同行してカナダに入国する場合、オープン就労許可証を申請することも可能です。オープン就労許可証では、カナダに入国した後にどんな仕事にも就け、就労することが可能です。

結婚すれば自由に働けるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで張っていただき、ありがとうございます。
ただ、ビザがあり働く資格があっても、会社が雇ってくれるかどうかというのは別問題なので、そちらの方が問題だと考えています‥。

お礼日時:2014/09/22 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QカナダeTA取得費用について

日本語で案内のあった webより カナダeTAの申請した。

 費用は7カナダドルのはずが 6400円だった。(千円ほどのつもりだっだ)

領収書の支払先 
Electric Travel  Authorization Services
support@canada-eta.jp
12262415940

とあった

カナダeTAの承認されたので 今更文句は言えないですが どうしてか知りたい

教えてください

Aベストアンサー

ご質問文にあるメールアドレスで検索しました。ここを使って申請しましたか?
http://canada-eta.jp/
※CANADA eTA Application Service JAPANでは日本語での申請ファームにて税込み6,400円にて代行申請を受け付けております。
との記載があります。

特定商取引法の表記を見ると香港にある代行会社のようです。
http://canada-eta.jp/tokutei.php

普通はカナダ大使館にリンクのあるサイトから申請するのですけどね。
以降この手のサービスは検索結果(などはGoogleやYahooにスポンサー料を払えば
ヒットした上位に出てくる)ではなく、管轄省庁のサイトからのリンクで
申請するといいと思います。

在日カナダ大使館
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/index.aspx?lang=jpn
このサイトの右中ほどに「電子渡航認証(eTA)」へのリンクがあります。
http://www.cic.gc.ca/english/visit/eta-facts-ja.asp?utm_source=mission-eng&utm_medium=website

申請画面自体は英語かフランス語です。「eTAの申請書」に各項目の英語に対しての
日本語訳が出ていたので、英語が分からなくてもこれを参考にして申請すればCAD7だったことになります。

ご質問文にあるメールアドレスで検索しました。ここを使って申請しましたか?
http://canada-eta.jp/
※CANADA eTA Application Service JAPANでは日本語での申請ファームにて税込み6,400円にて代行申請を受け付けております。
との記載があります。

特定商取引法の表記を見ると香港にある代行会社のようです。
http://canada-eta.jp/tokutei.php

普通はカナダ大使館にリンクのあるサイトから申請するのですけどね。
以降この手のサービスは検索結果(などはGoogleやYahooにスポンサー料を払えば
ヒットした上位に...続きを読む

Q「就職活動1-2年目の相談について」(長文注意) はじめまして!自分は今年の3月に大学を卒業した

「就職活動1-2年目の相談について」(長文注意)


はじめまして!自分は今年の3月に大学を卒業した男性です。 残念ながら、新卒での入社は出来なかったのですが、最終面接までは7-8回ほど行きました。
思い出のある企業として2社例を上げたいと思います。
①某法律事務所
ここは、説明会の時から99%女性でしたが奇跡的に最終面接までいけたのです。面接の前に職場体験があり、事務員の方々からは来年からよろしく! 忘年会ではこんなことしてもらうから用意しといてね! と入社をほのめかす話し方で、面接の後も所長さんから「君はうちをうけるために他の企業選考をやめ一本に絞ってくれたその熱意を来年から生かしてくれ」といわれたのですが、その後不採用通知が届きました。

②某食品卸会社
ここは、法律事務所を受けた翌月から受け始めて運良く最終面接までいきました。最終面接にチャートにはなかった社長と食事会があり、家族からは囲い込みだなんだと言われ、行きましたがなんともう一人学生がいて元々採用を2人と書いていたので間違いなく受かったと思いました。
しかし、社長からは「自社都合で1人しか採れなくなったが、気楽に飲んでくれ」と下ネタ話を数多く話していました。またもう一人の学生が、社長に対してお菓子の卸売だったこともあり、お菓子作りのアピールに写真を全員分に印刷してくるなど露骨な社長へのごますりをしていました。そのせいか、こちらも気を遣いすぎて全く酔えなかったのです。翌日の最終面接でもかなり手応えは感じたのですがそのまま不採用通知が届きました。

ほかにもあるのですが、一年間ずっと就職活動をしてきて、縁も一つも無くその後内定をもらいましたがこれも相手の会社都合で今年の2月末に内定取り消しを受けるなど、本当に散々なことしかなく2年目をはじめてはみましたがまったくといってモチベーションがあがりませんし、どこに入っても裏切られてしまうのではないかと疑心暗鬼になってしまいます。

これから先どのようなことを糧にして就職活動を行えばいいか、社会人の皆様のお話を伺ってみたく相談させて頂きました。

「就職活動1-2年目の相談について」(長文注意)


はじめまして!自分は今年の3月に大学を卒業した男性です。 残念ながら、新卒での入社は出来なかったのですが、最終面接までは7-8回ほど行きました。
思い出のある企業として2社例を上げたいと思います。
①某法律事務所
ここは、説明会の時から99%女性でしたが奇跡的に最終面接までいけたのです。面接の前に職場体験があり、事務員の方々からは来年からよろしく! 忘年会ではこんなことしてもらうから用意しといてね! と入社をほのめかす話し方で、面接の後も所...続きを読む

Aベストアンサー

思うようにいきませんね。
今、どこもかしこも、厳しい時。
それにしても、①の法律事務所は、酷いですね。
口頭約束も約束の内ですから、裏切りは、この法律事務所ですよ!
赦してはいけませんでしたね。

②の会社採用は、もう一人の方が、力があり過ぎた。運が悪かったと思います。あなたと同じレベルの人であれば、あなたは勝ち残ったのでしょうけれども、世の中には、素晴らしい人がいるという証拠ですから、ここは、残念ながら、諦めるしかないでしょう。

後は相手の都合での取消などなど、どうやら、就職の方向転換をした方が良いかもしれません。
つまり、一般事務としては、今のあなたには、とびっきり光る材料がないということです。
ですから、何かを身に着ける(資格や営業ノウハウ等)工夫をしませんか?
営業関係の研修を受けたり、技能的な資格を身に着ける等。
もっと即戦力になり、アッピールできる何かを身に着ける。
このままだと、海外に出て身に着けても良いし、勝ち残り、他を引き離し、他を引き付ける何かを身に着けるしかなさそうです。

或いは、全く方向転換し、学校事務か、公務員試験を受ける等、違う方向に転身する。

とにかく現状を打開するしかなさそうです。
さらには、派遣社員やアルバイトをやっても、それで使われる世の中。それから抜け出すのも、上記の努力に近い努力を要するでしょう。
就活時期が長くなればなるほど、ハードルは高くなりますから、短期勝負なら、華麗なる変身しかないかもしれません。
変身先も、もう少し、今探している会社より、小さな会社、または逆に大きな会社を探してみては如何でしょうか?
受けた会社が50社超える方もおられます。
それでも、そういう人が、大量に流れ込んでいる状況に、はまっているのかもしれませんね。

今は残念ながら新卒では無理なので、専門学校や大学院に入るなりして、新卒を新たに勝ち取るか、人が持っていない資格を取得したら如何でしょう。

いずれにしても、もう少し地ならしが必要という結果ですから、自分の中の宝物を掘り出すことをお考えになると良いと思います。

思うようにいきませんね。
今、どこもかしこも、厳しい時。
それにしても、①の法律事務所は、酷いですね。
口頭約束も約束の内ですから、裏切りは、この法律事務所ですよ!
赦してはいけませんでしたね。

②の会社採用は、もう一人の方が、力があり過ぎた。運が悪かったと思います。あなたと同じレベルの人であれば、あなたは勝ち残ったのでしょうけれども、世の中には、素晴らしい人がいるという証拠ですから、ここは、残念ながら、諦めるしかないでしょう。

後は相手の都合での取消などなど、どうやら、就職の...続きを読む

QカナダのeTAの申請時に名前を間違えた

カナダ旅行、一週間まえです。
カナダのeTAの申請をしていましたが、名前を一文字抜かしてしまう間違いをしていたことに気づきました。
再申請をしようとしましたが、できませんでした。
(帰ってきた文面です)
Your application for an Electronic Travel Authorization (eTA) has been received. A review of your file is underway. You will be advised within 72 hours of next steps regarding your application.

At any time, you can check the status of your application by using the eTA Check Status Tool. To do this, you will need the application number noted above and details from the passport you used to apply for your eTA.

At this time, you are not considered to hold a valid eTA. As such, you should not plan or undertake any travel to Canada by air. If you do decide to travel to Canada, you may experience delays or be prevented from boarding your flight and/or entering Canada.

再申請は不可能なのでしょうか。
旅行まで、一週間しかありません。
パスポートと異なる名前でも、カナダに入国できますか。

カナダ旅行、一週間まえです。
カナダのeTAの申請をしていましたが、名前を一文字抜かしてしまう間違いをしていたことに気づきました。
再申請をしようとしましたが、できませんでした。
(帰ってきた文面です)
Your application for an Electronic Travel Authorization (eTA) has been received. A review of your file is underway. You will be advised within 72 hours of next steps regarding your application.

At any time, you can check the status of your application by using the eTA Che...続きを読む

Aベストアンサー

英文では現時点では空路でのカナダ入国は不可能ですとあります。
その文章が送られてから72時間以内に次のステップへのアドバイスがあると記載されているので
それに従って行動するしかないと思いますが。

Q大学院中退での就職or新大学院卒業後の就職

今年9月に大学院(物理系)をM1で中退しました。中退理由は、興味ある研究対象が変わった為です。それで、来年4月から新たに他大の大学院(情報系)に進学が決まっているのですが、実を言うと今は早く社会にでて働きたいと思っています。
なぜなら、来年からの学費を収めるのが(不可能ではないのですが)難しくなったこと、就職する年齢が遅くなってしまう、履歴書に空白があるなどです。

もし、学費に関しては何とかクリアしたとして、来年4月から院に入って就職したとしても、履歴書に半年間の空白期間が開いてしまうので(もちろん、進学先の研究室で(正式ではありませんが)勉強をしていくつもりです)、結局就職には不利になるのではと不安もあります。それなら、大学は現役で入って今年3月に卒業したばかりなので、就職するなら若いうちの方がいいと思いました。

正直なところ、今自分に必要な事は、大学院で研究をする事よりも実際に社会で働いて、人との付き合いや社会のルール、マナー、会社がどんな風に動いているかなどを勉強したいというのが素直な気持ちです。1年前は大学院に行くことばかりこだわっていましたが、今は働きたくて仕方ないです・・・。SEなどの情報系を希望していますが、若いうちに沢山の社会勉強をしておきたいので、色々な事を勉強させて頂ける会社なら、業界は特にこだわってはいません。


★★★前置きが長くなってしまいましたが、★★★
1.就職の場合、新卒と比べるとどのような制限(入れる会社の規模、昇格など)がかかってしまうのか?また、選考方法(第二新卒、中途採用など)はどの部類に当てはまるのか?
2.進学の場合、半年間のブランクや大学院を変えたことが不利になってしまうのか?
3.進学の場合、卒業した大学、来年進学予定の大学院のレベルは関係あるのでしょうか?(両方とも私立大です。大学:中堅、院:早慶上智)



ということを教えていただけたらありがたいです。その他にも、アドバイスを頂けたら、本当に嬉しいです。今は不安でいてもたってもいられない状況です・・・笑涙。宜しくお願い致します。

今年9月に大学院(物理系)をM1で中退しました。中退理由は、興味ある研究対象が変わった為です。それで、来年4月から新たに他大の大学院(情報系)に進学が決まっているのですが、実を言うと今は早く社会にでて働きたいと思っています。
なぜなら、来年からの学費を収めるのが(不可能ではないのですが)難しくなったこと、就職する年齢が遅くなってしまう、履歴書に空白があるなどです。

もし、学費に関しては何とかクリアしたとして、来年4月から院に入って就職したとしても、履歴書に半年間の空白期間が開いて...続きを読む

Aベストアンサー

私は、文系大学院(国立旧帝大)に進学し、国家試験が卒業後にあったため、既卒で就職活動をしました。

無事に内定が出ましたが、既卒ゆえ新卒採用に応募できないし、職歴なしゆえに、中途採用でも即戦力がないとみなされ、相当書類で落とされました。
以上の経験を踏まえ、考えるところを書いてみますね。

1.大学既卒扱いとして、中途採用に当てはまります。
大手の中途は、前職の経験を求めており、未経験者が書類を通過するのは困難です。ゆえに中途採用で、昇進は頑張り次第ですが、入れる企業は新卒採用で人員確保が困難な会社が中心となります。ただ、既卒で、新卒枠に応募してよいという会社もありますので、トライしてみてください。特に、メーカーや商社は新卒にこだわる傾向があると聞いたことがあります。一方で、金融業界(政府系金融)や信用金庫、一部の地銀は、25歳くらいまでOKというところも結構あるようです。
ちなみに、第二新卒は、学部卒後、いったん就職後3年以内で退職した者です。

2.院を変えたことやブランクは、それについて説明がきちんとできるかどうかにかかっているでしょう。目的をもって転向されたことをきちんと説明できれば、よいと思います。理由が志望企業の業務に結びつけられるものである場合などは、むしろ高評価も得られるかもしれないですよね。
ブランクは、院の入試の制度上、出てくるのもやむを得ないので、不利にはならないのではないでしょうか。むしろ、ブランクに何か自分磨きをしていたことをアピールできるようにすればよいと思います。

3.大学院のレベルは、一般的には就職に影響します。学部卒の就活で学校名を考慮する企業においては、院修了でも考慮すると思います。
やはり、学閥のある業界もまだまだありますし。

お役に立てれば幸いです。

私は、文系大学院(国立旧帝大)に進学し、国家試験が卒業後にあったため、既卒で就職活動をしました。

無事に内定が出ましたが、既卒ゆえ新卒採用に応募できないし、職歴なしゆえに、中途採用でも即戦力がないとみなされ、相当書類で落とされました。
以上の経験を踏まえ、考えるところを書いてみますね。

1.大学既卒扱いとして、中途採用に当てはまります。
大手の中途は、前職の経験を求めており、未経験者が書類を通過するのは困難です。ゆえに中途採用で、昇進は頑張り次第ですが、入れる企業は新...続きを読む

Qカナダ経由の飛行機に乗ります。eTAの確認の仕方。

今度アメリカに行くのですが、カナダエアラインを使ってトロント経由になるので、ESTAだけでなくeTAというのも取らないといけないようです。
なのでeTAを取ろうと青山のカナダ大使館に行ったら『全ての業務はマニラに移転しているので、eTAの申請はHPでしてくれ』と言われました。
もちろん、HPは英語です。
一応、日本語のマニュアルがあるので自分でも出来そうなのですが、ちょっと不安です。
かといって、代行業者に依頼すると本来7ドル程度なのが50ドルぐらいかかります。

さらに、代行業者に頼んだとして、ちゃんと申請が通っているのかの確認方法もわかりません。

1.eTAの安全確実・安い取り方
2.取った後、その渡航番号が有効かどうかの確認の仕方

を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはりご自身でeTA公式サイトから申請されるのが最も安く、確実です。
こちらに日本語で説明があります。
http://www.cic.gc.ca/english/visit/eta-facts-ja.asp
公式サイトから申請の場合、ほとんどの場合は申請から数分で、入力したメールアドレスに直接、回答が来ます。
英語で不安・・・という場合は、詳しいお友達などに一緒に見てもらってはいかがでしょうか?
楽しいご旅行になると良いですね!

Q大学を休学して留学に行くのと大学を一時退学して留学し、再入学するのとでは後者の方が就活には影響が

大学を休学して留学に行くのと
大学を一時退学して留学し、再入学するのとでは
後者の方が就活には影響がありますか?

Aベストアンサー

採用する企業としては、どちらも同じです。
採用は、そのような事情ではなく、応募者の現在の実力を見極めているのです。

QETA社ムーヴメント

巷ではETA製はあまり宜しくないという話を聞くのですが、私のオメガのコーアクシャルもETAですが微妙なんですかね? 40万円くらいの価格帯だったのですが1000万円くらいしないとダメなんでしょうか?
上司に買いました!でもETAですけど・・というとETAでもいいじゃん!とは言って頂けたのですが、あれは世事みたいなもの?

Aベストアンサー

ETAが良くないというのは時計に詳しくない方の言うことですね。

現在の機械式時計がここまで低価格から高精度で進化してきたのもETAの恩恵も多大にあると言うことです。

そもそも自社でムーヴメントから製造するマユファクチュール(ロレックスやゼニス
ジャガールクルトなど)以外は大人気のタグホイヤー、オメガ、ブライトリングなど
非常に多くのメーカーがETAからムーヴメントを供給されて自社で独自のチューニングして販売していました。

それが2010年問題のETA社が同じスォッチグループ以外にはムーヴメントを供給しないことを
発表して以来、各メーカーはあわてて自社ムーヴメントの開発を開始して、タグホイヤーや
ブライトリングなどは自社ムーヴメントが出来たのはホントについ最近のことなんですよ。

ETAのムーヴメントは10万円そこそこの時計にも搭載されていながらクロノメーターや
80時間パワーリザーブなど非常に優れたコストパフォーマンスと精度を誇る機械がたくさんあります。
http://www.webchronos.net/watchthenew/2013/03/powermatic_80/

ETAのムーヴメントはその世界的なシェアから徹底的な合理化とコストパフォーマンスを追求したからこそ
出来た低価格ながらも高精度、高耐久性のムーヴメントで決して安かろう悪かろうではありません。

ETAのムーヴメントがあったからこそコーアクシャルが誕生したのであって(私もレイルマスター2502を
所有していて今ある時計の中で一番高精度)コーアクシャル自体は非常に優れた機械です。

ただETA以外でもやはりロレックスのcaI.3135などは完全自社のムーヴメントで時計本体も
30万円~40万円代ながら数百万円~一千万円以上なんて時計と何も遜色のない高精度
高耐久性のムーヴメントであることは、絶対に間違いのない事実です。

ロレックスがたいしたことないなんて言う方も時計を知らない人ですね。

ETAが良くないというのは時計に詳しくない方の言うことですね。

現在の機械式時計がここまで低価格から高精度で進化してきたのもETAの恩恵も多大にあると言うことです。

そもそも自社でムーヴメントから製造するマユファクチュール(ロレックスやゼニス
ジャガールクルトなど)以外は大人気のタグホイヤー、オメガ、ブライトリングなど
非常に多くのメーカーがETAからムーヴメントを供給されて自社で独自のチューニングして販売していました。

それが2010年問題のETA社が同じスォッチグループ以外にはムーヴメ...続きを読む

Qはじめまして。現在アメリカの州立大学4年で今年の6月に卒業するものです

はじめまして。現在アメリカの州立大学4年で今年の6月に卒業するものです。
高校のころから留学しており、大学で文学を専攻してたものです。
現地で就職活動をしてたものの、いまだに職が決まっておりません。
家族に相談したところ、日本に帰ってきてもフリーターになってしまうと言われてしまいました。
今自分が今後どうするかわからず、すごく悩んでいます。
どなたかアドバイスをください。お願いします。

もしほかに知りたいことがあれば、補足をつけたします。

Aベストアンサー

同じような経験をしたものです。

高校から米国に留学し、大学を卒業したときはバブル崩壊後の
就職氷河期。 その時点での就職はあきらめ、進学し
州立大学で数学の修士までとり、日本に帰って、数ヶ月間
就職活動を行うも、自分が望んでいるような仕事はなし。
どうにもならなくて、腰掛のつもりで始めた職場に居ついて
十数年。 何度か部署替えを経験した後、今はやりたいことを
やっている。 いつ又部署が変更になるかはわからないが、
ま、いつまでも遊んでいられないし、、、 ある程度覚悟は
決めています。

好きなことをやってお金をもらえたらそんなに幸福なことはないでしょう。 
大体、仕事というのは人があまりやりたがらない(できない)ことほど、
給料がもらいやすいものです。

それはともかく、あなたに今残っているは何でしょうか?
1.米国にて大学院に進学
2.米国にてメジャー変更
3.米国にて就職
4.日本にて就職
5.日本にて進学

のどれかであることは、わかりますね。 まあ、家に1,2は金銭的に余裕がないと
無理かもしれませんが、TAをすれば、学資免除で生活費程度の給料をもらえます。 
(私はそうでしたが、学校や専攻などによって違うのかもしれません。)
2については、日本人が米国で就職のことを考えるなら看護とか専門的なものに
したほうがよいと思います。 

3については、努力をし尽くしていますか? 就職斡旋業者とかは何社たのんでいますか? 
何社くらいにアプローチしましたか? もっとできることはないですか? 私の場合は、
F1ビザで専攻が職業に直接結びつかないものでしたので、米国での就職はオプションとして
ありませんでしたので、この辺の事情は良く知りませんが、周りにいる人は結構いろいろ
していたように思います。 

日本に帰るつもりなら、半年くらいは、こういう時期なので就職活動していましたで、
何とか通ると思うけど、1年もたつと、どんどん周りの目はきびしくなるような気がしますので、
適当なところで妥協することも必要かもしれません。 知人、友人に声を仕事を探していることを
伝えて、何かありそうだったら教えてもらうとか、そういう小さい努力も大切です。

5については日本で大学院へ行くのは難しいかもしれません。 詳しいことは知りませんが、
特殊な枠でもない限り(コネなしでは)いけないと思います。 専門系の(看護など)
学校へ行くいうのも全くあり得ない選択肢ではないと思いますが、あなたにそういう職を
選ぶつもりがあるかどうかとあと何年か学校へ行く気があるかが問題です。 病院とかで
奨学金を出している所もありますが、生活費まで見てくれるようなところはあまり聞きません。

なんか、看護ばっかりですが、いま日本で就職活動で苦労しないのは看護師(と介護系)
くらいだと思います。

悩んでいても、事態はあまり良くなるとは思えません。 
何ができるか、考え行動するのみです。 
きっとどうにかなります。 

というか、
あなたの能力と努力と運に応じてなるようになります。

同じような経験をしたものです。

高校から米国に留学し、大学を卒業したときはバブル崩壊後の
就職氷河期。 その時点での就職はあきらめ、進学し
州立大学で数学の修士までとり、日本に帰って、数ヶ月間
就職活動を行うも、自分が望んでいるような仕事はなし。
どうにもならなくて、腰掛のつもりで始めた職場に居ついて
十数年。 何度か部署替えを経験した後、今はやりたいことを
やっている。 いつ又部署が変更になるかはわからないが、
ま、いつまでも遊んでいられないし、、、 ある程度覚悟は
決めていま...続きを読む

QオーストラリアETAS, 観光?商用?

2001年10月に仕事でオーストラリアへ行くため、旅行代理店に頼んでETASの
登録を行いました。このETAS、2006年2月(私のパスポート有効期限)まで
有効となっており、有効期間内であれば何度でも入国可能と明記されています。
2003年1月に観光のため再びオーストラリアへ行くのですが、
このETASで入国はできるのでしょうか?
ETASには観光用とビジネス用があると何かで見たのですが…。
やはり観光用に再度登録し直す必要があるのでしょうか。

ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
EATSは現在保有しているもので大丈夫だと思いますよ。
観光も商用も関係なかったと思いますが・・。
3ヶ月未満の滞在であれば同じだったはずです。
(オーストラリア留学経験のある弟に聞いたら大丈夫とのこと)

参考URLがあるので確認してください。

参考URL:http://www.telecute.co.jp/etas/etas1.html

Q今の時代、日本の大学卒業よりアメリカの大学卒業(文系)の方が評価が高い!?

今の時代、アメリカの4年制大学(文系)を出た方が企業から評価が高いような気がするんですがどう思われますか??
また、日本の大学で言えばどのあたりのレベルの大学ならアメリカの4年制大学(TOEFLで言えば500点以上で入れる大学)を出るより評価が高いのでしょう??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>今の時代、アメリカの4年制大学(文系)を出た方が企業から評価が高いような気がするんですがどう思われますか??

なぜでしょうか?
私には全く意味がわかりません。
むしろ逆だと思いますよ。

>また、日本の大学で言えばどのあたりのレベルの大学ならアメリカの4年制大学(TOEFLで言えば500点以上で入れる大学)を出るより評価が高いのでしょう??

どの大学でも変わらないと思います。
その程度の差です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング