電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、中途採用で就職しようと思っています。
そこで質問なのですが、中途採用で採用された場合、初出勤は一般的に考えてその会社の締め日に合わせて出勤するようになるのでしょうか?
例えば、15日が締め日の場合、もし今日採用が決まれば来月の16日が初出勤みたいな感じでしょうか?
あと、職安で紹介期限日が例えば10月31日の場合、9月に採用が決まれば働き始めるのは紹介期限日の翌月になるのでしょうか?
もちろん会社によりいろいろあるとは思いますが一番多いパターンの場合で良いのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

会社の都合次第であって、締め日など気にする会社はまずありません。

仕事なんですから仕事をこなす必要性に応じて決めます。職安の期限など全く関係ありません。

多いパターン?
何とも言いかねますが、おおむね、採用決定から数日~1、2週間以内でしょう、たぶん。
面接日にそのまま仕事に入るなんて事も無くはないです。(相当、切羽詰まった会社でしょうけど)
新卒ならまだしも、中途で1ヶ月以上先などという事は、普通はありません。数ヶ月先を指定されたら、働けないと思った方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>中途採用で採用された場合、初出勤は一般的に考えてその会社の締め日に合わせて出勤するようになるのでしょうか?

一般的に色々です。

即戦力ですから面接の翌日からと言うこともありますし

締め日がどーのこーのというのは経理が考える事で、実際に仕事をして欲しい現場は、締め日なんて気にしません

>9月に採用が決まれば働き始めるのは紹介期限日の翌月になるのでしょうか?

これも会社に聞いてね

一番多いパターンが、色々なんだよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。