初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

メンタルヘルスマネジメント検定について質問です。

現在、本検定を受験しようかと悩んでいます。

そもそもこの検定を受験しようかと思い立った理由は、
現在、私が休職中の身であり、本検定を受験し合格することによって
自らの心の健康をセルフケアできるようになりたいと思ったためです。

しかし、この検定は、企業の人事や労務管理の職に就いている人向けの
ものであると知ったのですが、私はそのような職には就いておりません。

今後、復職し、自らの心の健康をセルフケアしたいという理由のためだけに
本検定を受験するのは、意味がある行為と言えるでしょうか。

本検定を受験したことがある方、ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは~ (o^-^o)

現在、キャリアカウンセラー、メンタルヘルスII種、III種を取得しています。

受験しようと思われているのであれば、当然、受験内容はご存知ですね。
質問者さんがおっしゃっている企業の人事、労務担当者向けは I種の
マスターコースだと思います。
そしてII種(ラインケアコース)は、上司などが部下のメンタルヘルスに常日頃
から配慮し対策を推進できるようになる為の知識を得るコース。

『現在、私が休職中の身であり、本検定を受験し合格することによって
自らの心の健康をセルフケアできるようになりたいと思ったためです。』と
考えてらっしゃる質問者さんには、III種のセルフケアコースがお勧めですね。
  自らのストレスの状況・状態を把握することにより、不調に早期に気づき、
自らケアを行い、必要であれば助けを求めることができる・・という内容が
コースの到達目標に掲げてあります。

特に、 (1)セルフケアの重要性 (2)ストレスへの気づき方 (3)ストレスへの対処、
軽減の方法・・などはお役に立つと思われます。

『今後、復職し、自らの心の健康をセルフケアしたいという理由のためだけに
   本検定を受験するのは、意味がある行為と言えるでしょうか。』
このように思われ、セルフケアする知識を身に付けたいと考えておられる事が
すでに意味のある行為と思われますよ (^u^)b

ぜひ、頑張って受験されてください。 
自分の役に立たない勉強なんてありませんから~ (o^-^o)
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただき大変参考になりました。
11月のメンタルヘルスマネジメント検定を受験してみようと思います。
本当にありがとうございました。