電子書籍の厳選無料作品が豊富!

管理組合からの管理費、電気代、水道代の請求書がきました、
請求書の明細がなく、項目と金額だけで、詳細が不明です、
管理組合は、管理組合で決めた計算をして、請求したというだけです

管理組合に、算出した根拠(計算方法、算出方法)の説明を
求めるために、何か法的根拠は、ありますでしょうか?

他の区分者所有と、請求金額の計算方法が、異ななっている場合、
なぜ、異ななっているのかの、説明を求める法的根拠は
何かありますでしょうか?

A 回答 (5件)

区分所有者は利害関係人として、管理組合に算定根拠の提出を求める権利があります。

まず、総会・理事会の議事録をよく読んでどんな経緯で管理費、電気代、水道代の組合員への請求が決められたか、確認しましょう。
(議事録は管理会社から送られている筈です。捨ててしまったなら、良く反省し、相当の費用を支払って管理会社にコピーしてもらってください。)
管理費等の決定根拠があいまいなら、区分所有者及び議決権数の1/5以上の署名を集めて、資料開示を求める総会を開きましょう。
それが、できなければ、唯々諾々と支払うしかありません。
    • 0

まずは「管理規約集」を確認してください。

まずはそこからです。
水道料金なら「〇〇市の水道料金に準ずる」とか書いてあるはずです。
書いてなければ説明を求めれば良いかと。
「お客様」ではなく「管理組合の一員」だという自覚が無いと
面倒な人だなと思われてしまいます。
    • 0

水道、電気等のメーターは各自マンションの玄関の横の方に設置されてますし、何日から何日までの点検で、何メーター使ったのかも知る必要があります。

水道料金は、何メーター使えば、いくらかは、ネットにものっていますよ。

私も管理人を信用していないので、自分でみています。
    • 0

質問の背景がよく判らないのです。

貴方は区分所有者なのですね。管理費、電気代、水道代は区分所有者が把握しているのではないか。管理組合から電気代と水道代の請求がくることが理解できません。
管理組合から管理費の請求が来るのは管理費を滞納しているのですね。管理費の滞納は物件の差し押さえの対象になります。
    • 0

ほうもなにも・・

お金を出す側が詳細を求めてどこに問題があるのです?

全部開示して当たり前でしょう。
    • 0