写真屋のバイトってどんな仕事があるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

写真屋(ラボ)のバイトと言っても様々なので、思いつく限りを並べます。



●写真の受注
●ネガ現像補助
●ネガカット
●プリント(色調補正、濃度選択)
●プリント現像補助
●プリントカット
●専門プリントのトリミング及び加工焼付け補助
●ネガとプリントの照合
●検品・袋入れ
●品出し

どの分類でバイトをされるのかわかりませんが、焦らず頑張って下さい。
    • good
    • 0

若干店によって違う所もありますが、だいたい次のようなかんじです。



メインはやはりDP作業でしょう。
DPは写真の現像(D)とプリント(P)という意味です。
普通はDPEなのですが、(E)は拡大で、これは写真屋ではなく、主にフジやコニカコダックといったメーカーに外注することが多く、写真屋はその受付をしてメーカーに依頼ということになります。

現像、プリント作業はいかの通りです。
お客さんからフィルムを預かって、フィルム内のネガを別の入れ物に移し、現像機に入れて現像します。そしてそれをプリント機でプリントします(モニターに画像が出てくるので、色合いなどをボタンで操作します)。それからネガ(なが~いもの)を6コマずつぐらいに切ります。そのあと機械から出てきた写真の色合いや、濃度を検査します。検査は経験が必要ですが初心者でもなんとかできます。そして写真の枚数を確認して袋に入れて値段をつける、という流れでしょうか。

あとは証明写真をお店で撮っている店では、証明写真の撮影もバイトはしなければなりません。一見、難しそうですが、マニュアルに従えば楽勝です。

そして外注プリントの受け付けです。
外注プリントは先ほどの拡大の焼き増しや、6*6、6*4フィルム、白黒写真、リバーサルフィルムの現像・プリント、デジタルプリント、カレンダー、テレカなど普段私たちにあまりなじみのないものが多く、納期もそれぞれ違っており初心者にはかなり大変です(先輩のバイトが近くにいれば変わってもらうことをお薦めします)。
また、これらはお客様も仕上がりを楽しみにしていたり、値段も高い、焼き直しに日数がかかるなどから、クレームが多発するところでもありますので慣れるまでは暇さえあればマニュアルを見なければ覚えられません。マニュアルを見ながら受け付けを行ってもよいのですが、マニュアルが分厚かったりすると焦ってなかなか見たいページが出てこなかったりします。

あとは季節ものとして写真付き年賀状・暑中見舞いの受付もあります。
これは外注プリントに含まれますが、写真の向きや絵柄、住所・名前など、さらに気をつけなければならない要素が多い上に、単位が50枚とかなので値段も高く、正月など期日が迫ってくるものではやり直しがきかない事もあるため、気を抜けません。

他にはフィルム・アルバムの販売などですかね。

仕事に慣れてきたら外注プリントなどもチェックするところがはっきり分かってくるので楽になります。他のDP作業や証明写真はとても簡単(証明写真は面倒くさいですが)です。そのかわり油断をするととんでもないことになりますので、ある程度の緊張は持続させることが必要です。

最近ではデジカメプリントを行っている店もあるので、そこではデジカメやPCの知識も必要になってくると思います(最低限の知識はお店で教えてもらえると思います)。

あと、分からないことはすぐに店長や先輩のバイトに聞くといった姿勢が大切です。特にお店の現像機で現像できないフィルムを現像機に入れてしまうと、もう取り返しはつかないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮小する写真のサイズはどれがベスト?

掲示板に写真を掲載することになり、縮小専用のフリーソフトをダウンロードしました。

元の写真は 『567KB』、掲示板の写真の制限は15,000バイトです。

縮小するサイズは様々あり、
『1280×1280、1024×1024、800、640、400、320、160・・・』
とありますが、この場合、どのサイズを選ぶのが一番妥当でしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ビットマップ画像であれば画素数(画像サイズ)と色数からファイルサイズを計算できます。

たとえば、横640pixel×縦480pixelで8ビットカラー(256色)の場合、
640×480×1=307200バイト(307kバイト)になります。
フルカラー(24ビットカラー)の場合3倍の921kバイトになります。

実際に使用している色数によって変動しますのであくまで概算ですが。


こんな感じでファイルサイズから画像サイズを逆算しては如何でしょう…

Q薬剤師になろうと思っているんですが、他に医療系の仕事についてどんな職業があるのか教えてください❣️

薬剤師になろうと思っているんですが、他に医療系の仕事についてどんな職業があるのか教えてください❣️

Aベストアンサー

医師、検査技師、臨床工学技士、レントゲン技師、薬剤師、看護師、作業療法士、理学療法士、などなど。
それぞれ専門の大学なり、専門学校なりがあります。

Q縮小した写真を元のサイズに戻す。

質問します。
1、写真を縮小したのですが、元のサイズに戻すこと出来ますか?
  方法を教えてください。

2、原画を残したまま縮小することできないのですか?
  出来るのでしたら教えてください。

  よろしく。

Aベストアンサー

1 無理と思います。(元の画像にはならない)
ファイルは上書き保存すると元のファイルは消えます。
2 コピーして、それをリサイズします。

Qケーキ屋さんのバイト応募したいと思っているんですが。。。 なんて電話したらいいか教えてください(・~

ケーキ屋さんのバイト応募したいと思っているんですが。。。
なんて電話したらいいか教えてください(・~・`)

((お店の外のガラス張りの窓?みたいなとこにバイト応募の紙が貼ってありました。))

Aベストアンサー

「こんにちは。
アルバイトの応募なのですが、今お時間よろしいでしょうか?」
ダメの場合は、何時ごろ電話してって言うと思うが、言わなかったら聞く。
良いですよだったら、
「応募したいのですが、どうしたらよいでしょう?」
履歴書持ってきてください。だったらいつ行ったらよいか決めて行けばよい。
その場で年とか名前とか聞かれたら答えればよい。
条件とか聞いて、いつからか決めて終わり。

まぁ、何を言っても、お金とられたり命とられたりしないから、
安心して、電話してみてください。頑張ってね。

Q普通サイズの写真を縮小したいです

初心者です。
ある入れ物に普通サイズの写真が入らないので、縮小したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。
・スキャナーを購入する予定ですが、どのスキャナーでも良いのでしょうか?
・スキャナーを購入時に、写真のサイズ変更するためのソフトも購入を考えていますが、どのソフトがいいのか分かりません。(出来るだけ安く考えています)(フリーソフトは使いたくありません)
・注意点があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケースから取り出してUSBをつなぐだけで使用できます。もちろん欠点もあります、奥行きのあるもののスキャンが苦手です。例えば腕時計や本を開いた時の中央の部分など。
エプソンはわかりません

サイズ変更のソフトは特に必要ないでしょう
スキャナーに付属のソフト何でもできるはずです

メーカーのページです
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/index.html

「お勧めスキャナ選び」や「スキャナ活用ガイド」が面白いと思います

私は、3年前のキヤノンのスキャナーを使用していますが写真の焼き増しやサイズ変更(私は引き伸ばしばかりですが)非常に便利です

現在は2400dpi(スキャンの解像度です)が主流のようですが、原寸で焼き増しする場合で360dpi、2倍に引き伸ばす場合でも720dpiの設定が最適だと思います

スキャナーはどの機種でも良いと思いますがエプソンかキヤノンが良く売れているようです。
キヤノンでお勧めなのはCanoScan Lideという機種
これは非常に薄型で電源をつなぐ必要もありません。使うときだけ付属のケース...続きを読む

Q在宅でできる仕事ってどんなものがありますか

主婦が在宅でできる仕事ってどんなものがありますでしょうか?
仕事の範疇に入らなくても、報酬がいただけるもので、社会的に問題がないものでしたら何でも結構です。

Aベストアンサー

営業をする気があるかどうかで、できる仕事はかわってくると思います。
つまりSOHOとして、一人社長をやれるかどうかですね。
SOHOに必要な営業力は仕事を取ってくるスキル、集客スキル、できあがった商品を売るスキル、集金スキルです。

営業できるならば、初期投資がほとんどいらない代行業。フリマやオークション出品代行など。ペットお散歩・お世話代行、家事代行など。ただいずれも全く家から一歩も出ないというわけには行きません。

特別なスキルがあればライターやイラストレーター、WEB制作、などなど色々あると思います。

SOHOする気がなくて、誰かが仕事を持ってくるのを待つだけならば内職向きです。報酬はものすごく低いですが経営リスクも低いです。

Q保存されている写真サイズの縮小方法

まったくのPC素人です。よろしくお願いします。
証明写真を撮り、写真屋さんでフロッピーに入れてもらいました。それをPCで開いて印刷したところ、写真1枚がハガキほどの大きさです。3cm×4cmに印刷したいのですが、どうしたら縮小できるのでしょうか。
ページ設定もサイズ変更はできないし、途方にくれています。。。

Aベストアンサー

もしWordがあれば簡単にできます。

「挿入」→ 「図」 → 「ファイルから」

で写真を読み込んで、写真の上で右クリック
プロパティーを開いて大きさを調整すれば
簡単にできると思います。

もし、証明写真だけに限るのであれば
参考URLのソフトがお勧めです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se331013.html

Q長時間、低賃金、休みが少ない仕事はどんな仕事がありますか?

長時間、低賃金、休みが少ない仕事はどんな仕事がありますか?

たとえば、パン屋さんはそうだと思うのですが、どうでしょうか?

他の仕事ではどんな仕事が該当しますか?

Aベストアンサー

よくぞ聞いてくれました!私の仕事がそうです。
グラフィックデザインをしています。DTPとは違います。
朝9時から、だいたい夜は12時近くまで。
その後、自宅に持ち帰って2~3時間続きをやりますし
フリーランスですから、残業手当もつきませんし、失業保険もありません。
休みは、対外的には日曜休みとしていますが、もちろん休ませてくれません。
と言うか、土・日に仕事が集中してきますし
じゃあ平日に休もうと思っても、待機状態ですから何処にも行けません。
身体を壊しても代わりがいませんから、精神的にもキツいです。
それで月収?十万と言うのは、数字の上からは低賃金とは言えないかもしれませんが
それが将来にわたって保証されている訳ではないと言う部分と、
Macが壊れたら買い替えなきゃ(チョー現実的・・・)と言う不安も常にありますし、
好きじゃなかったらとっくにやめています。

Qデジカメ写真のファイルサイズを縮小したい

どなたか教えて頂ければと思います。
デジカメで撮影した写真サイズを
縮小したいと思っています。
目的はオークションに写真をアップロードする為です。昔はProjmkerというソフトを使っていましたが、
使いにくいので他に良いフリーソフトウェアをご存知でしたら、教えて頂ければと思います。

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

縮小専用ではどうでしょうか
ドラッグ&ドロップするだけで、簡単に縮小されたファイルを作ることが出来ます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

Qクリスチャンで言う『霊的成長』に関われるお仕事って、どんなものがあると思いますか?

クリスチャンで言う『霊的成長』に関われるお仕事って、どんなものがあると思いますか?

Aベストアンサー

私もクリスチャンです。
一番の効果は
クリスチャン同士で仲良く
する事だと思います。

ポジティブに何にでも
優しく想いやる広い心が
あれば霊同士高い波動に
包まれると思います。

私自身、虐待を
受けたりして辛い思いを
して来たからこそ世界の
何が悪くさせているのかを
知る事が出来ました。

霊的成長が出来る場を
作っていきたいですよね。
そんな仕事を進んで
クリスチャンは
作るべきですよね。

私もあれば協力したいです。
応援しています。


人気Q&Aランキング