写真屋のバイトってどんな仕事があるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

写真屋(ラボ)のバイトと言っても様々なので、思いつく限りを並べます。



●写真の受注
●ネガ現像補助
●ネガカット
●プリント(色調補正、濃度選択)
●プリント現像補助
●プリントカット
●専門プリントのトリミング及び加工焼付け補助
●ネガとプリントの照合
●検品・袋入れ
●品出し

どの分類でバイトをされるのかわかりませんが、焦らず頑張って下さい。
    • good
    • 0

若干店によって違う所もありますが、だいたい次のようなかんじです。



メインはやはりDP作業でしょう。
DPは写真の現像(D)とプリント(P)という意味です。
普通はDPEなのですが、(E)は拡大で、これは写真屋ではなく、主にフジやコニカコダックといったメーカーに外注することが多く、写真屋はその受付をしてメーカーに依頼ということになります。

現像、プリント作業はいかの通りです。
お客さんからフィルムを預かって、フィルム内のネガを別の入れ物に移し、現像機に入れて現像します。そしてそれをプリント機でプリントします(モニターに画像が出てくるので、色合いなどをボタンで操作します)。それからネガ(なが~いもの)を6コマずつぐらいに切ります。そのあと機械から出てきた写真の色合いや、濃度を検査します。検査は経験が必要ですが初心者でもなんとかできます。そして写真の枚数を確認して袋に入れて値段をつける、という流れでしょうか。

あとは証明写真をお店で撮っている店では、証明写真の撮影もバイトはしなければなりません。一見、難しそうですが、マニュアルに従えば楽勝です。

そして外注プリントの受け付けです。
外注プリントは先ほどの拡大の焼き増しや、6*6、6*4フィルム、白黒写真、リバーサルフィルムの現像・プリント、デジタルプリント、カレンダー、テレカなど普段私たちにあまりなじみのないものが多く、納期もそれぞれ違っており初心者にはかなり大変です(先輩のバイトが近くにいれば変わってもらうことをお薦めします)。
また、これらはお客様も仕上がりを楽しみにしていたり、値段も高い、焼き直しに日数がかかるなどから、クレームが多発するところでもありますので慣れるまでは暇さえあればマニュアルを見なければ覚えられません。マニュアルを見ながら受け付けを行ってもよいのですが、マニュアルが分厚かったりすると焦ってなかなか見たいページが出てこなかったりします。

あとは季節ものとして写真付き年賀状・暑中見舞いの受付もあります。
これは外注プリントに含まれますが、写真の向きや絵柄、住所・名前など、さらに気をつけなければならない要素が多い上に、単位が50枚とかなので値段も高く、正月など期日が迫ってくるものではやり直しがきかない事もあるため、気を抜けません。

他にはフィルム・アルバムの販売などですかね。

仕事に慣れてきたら外注プリントなどもチェックするところがはっきり分かってくるので楽になります。他のDP作業や証明写真はとても簡単(証明写真は面倒くさいですが)です。そのかわり油断をするととんでもないことになりますので、ある程度の緊張は持続させることが必要です。

最近ではデジカメプリントを行っている店もあるので、そこではデジカメやPCの知識も必要になってくると思います(最低限の知識はお店で教えてもらえると思います)。

あと、分からないことはすぐに店長や先輩のバイトに聞くといった姿勢が大切です。特にお店の現像機で現像できないフィルムを現像機に入れてしまうと、もう取り返しはつかないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬剤師になろうと思っているんですが、他に医療系の仕事についてどんな職業があるのか教えてください❣️

薬剤師になろうと思っているんですが、他に医療系の仕事についてどんな職業があるのか教えてください❣️

Aベストアンサー

医師、検査技師、臨床工学技士、レントゲン技師、薬剤師、看護師、作業療法士、理学療法士、などなど。
それぞれ専門の大学なり、専門学校なりがあります。

Qケーキ屋さんのバイト応募したいと思っているんですが。。。 なんて電話したらいいか教えてください(・~

ケーキ屋さんのバイト応募したいと思っているんですが。。。
なんて電話したらいいか教えてください(・~・`)

((お店の外のガラス張りの窓?みたいなとこにバイト応募の紙が貼ってありました。))

Aベストアンサー

「こんにちは。
アルバイトの応募なのですが、今お時間よろしいでしょうか?」
ダメの場合は、何時ごろ電話してって言うと思うが、言わなかったら聞く。
良いですよだったら、
「応募したいのですが、どうしたらよいでしょう?」
履歴書持ってきてください。だったらいつ行ったらよいか決めて行けばよい。
その場で年とか名前とか聞かれたら答えればよい。
条件とか聞いて、いつからか決めて終わり。

まぁ、何を言っても、お金とられたり命とられたりしないから、
安心して、電話してみてください。頑張ってね。

Q在宅でできる仕事ってどんなものがありますか

主婦が在宅でできる仕事ってどんなものがありますでしょうか?
仕事の範疇に入らなくても、報酬がいただけるもので、社会的に問題がないものでしたら何でも結構です。

Aベストアンサー

営業をする気があるかどうかで、できる仕事はかわってくると思います。
つまりSOHOとして、一人社長をやれるかどうかですね。
SOHOに必要な営業力は仕事を取ってくるスキル、集客スキル、できあがった商品を売るスキル、集金スキルです。

営業できるならば、初期投資がほとんどいらない代行業。フリマやオークション出品代行など。ペットお散歩・お世話代行、家事代行など。ただいずれも全く家から一歩も出ないというわけには行きません。

特別なスキルがあればライターやイラストレーター、WEB制作、などなど色々あると思います。

SOHOする気がなくて、誰かが仕事を持ってくるのを待つだけならば内職向きです。報酬はものすごく低いですが経営リスクも低いです。

Q長時間、低賃金、休みが少ない仕事はどんな仕事がありますか?

長時間、低賃金、休みが少ない仕事はどんな仕事がありますか?

たとえば、パン屋さんはそうだと思うのですが、どうでしょうか?

他の仕事ではどんな仕事が該当しますか?

Aベストアンサー

よくぞ聞いてくれました!私の仕事がそうです。
グラフィックデザインをしています。DTPとは違います。
朝9時から、だいたい夜は12時近くまで。
その後、自宅に持ち帰って2~3時間続きをやりますし
フリーランスですから、残業手当もつきませんし、失業保険もありません。
休みは、対外的には日曜休みとしていますが、もちろん休ませてくれません。
と言うか、土・日に仕事が集中してきますし
じゃあ平日に休もうと思っても、待機状態ですから何処にも行けません。
身体を壊しても代わりがいませんから、精神的にもキツいです。
それで月収?十万と言うのは、数字の上からは低賃金とは言えないかもしれませんが
それが将来にわたって保証されている訳ではないと言う部分と、
Macが壊れたら買い替えなきゃ(チョー現実的・・・)と言う不安も常にありますし、
好きじゃなかったらとっくにやめています。

Qクリスチャンで言う『霊的成長』に関われるお仕事って、どんなものがあると思いますか?

クリスチャンで言う『霊的成長』に関われるお仕事って、どんなものがあると思いますか?

Aベストアンサー

私もクリスチャンです。
一番の効果は
クリスチャン同士で仲良く
する事だと思います。

ポジティブに何にでも
優しく想いやる広い心が
あれば霊同士高い波動に
包まれると思います。

私自身、虐待を
受けたりして辛い思いを
して来たからこそ世界の
何が悪くさせているのかを
知る事が出来ました。

霊的成長が出来る場を
作っていきたいですよね。
そんな仕事を進んで
クリスチャンは
作るべきですよね。

私もあれば協力したいです。
応援しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報