電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人に頼まれ、楽天のショップで5万円ほどの買い物をしました。
至急欲しいということだったので、カード決済を選び、
私の家に届けてもらって、私が友人宅へ届けました。

送り先を友人宅にしなかったのは、カード決済の場合は
カードの名義人と送り先を同じにしないと発送が遅れると
ネットショップの注意書きがあったからです。

また、領収書等は出せないという一文もありました。

代金は友人から現金で受け取りました。

後日、領収書が欲しいと言われたのですが、
ショップからの領収書はなく、
カードの明細はありますが、私が使ったのは家族カードのため、
私宛の明細ではありません。

友人は貸家を持っていて、青色申告か何かをしていて
それに付けたいのだと思います。

こういう状況で、領収書、またはそれに準じるものを用意するには
どんな方法がありますか。

私が友人に売ったことにして手書きの領収書を出せばいいかと
思いつきましたが、どうでしょうか。
その場合、何か注意することはありますか。

領収書は要求すれば出さなければいけないものらしいですが、
ショップには頼みにくいので(発行しないと明記があるうえ、宛名が他の人)
それ以外の方法でお願いします。

今後こういうことがあれば、相手の自宅に代引きを選ぼうと思います。

A 回答 (6件)

#1です。


収入印紙は今年度から5万円以上になりました。
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s …
    
> ○○代、と書くところになんと書いたらいいかアイデアはありませんか?
パソコン1式でOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2014/09/24 20:16

カード払いの手数料ももらいましたか?




金の流れがはっきりすれば良いので、個人からの領収書で十分ですが、
体裁を整えたいなら、自分で考えさせましょう。
代行して、立て替えまでやってあげているんですから、あなたが隅々まで気を回す必要はないと思います。

家族カードで父親名義の明細しかない。原本は渡せない。
ショップからの領収書は出せないと書かれていたしもらってもいない。
を伝え、どうしたいかを友人に決めさせたら良いでしょう。

押印、サインくらいはするが、それ以外の処理はそっちでやってくれ。
って話です。

ショップに交渉したいなら名前だけ貸して、自分でやってもらいましょう。
あなた発の領収書でいいなら、白紙の領収書持ってきてもらう。
品名も自分で好きなように書いてもらう。
収入印紙が必要なら自分で張らせる。

で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年配でネット通販には不慣れな人なので
ときどきお手伝いしています。
こちらもいろいろお世話になっているので
さほど負担には感じていないのです。
今回は代引きを選べばよかったと思っています。

お礼日時:2014/09/24 20:15

#1です。

度々
失礼領収書を分割する場合でしたか!
5万円以上でしょうか?
分割するのであれば、前金、残金とか・・・
まあ印紙と言っても200円ですから、そして頼んできたのはお友だちでしょう。
「収入印紙を貼っておいてね」でいいのではないですか?便宜を図ってあげたのですから。
ちなみに、印紙は誰が払っても、消印は誰の印鑑でも構わないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
印紙は5万以上になったのですね。
それなら分割の必要はないです。

手書きで大丈夫と言っていただけて安心しました。

お礼日時:2014/09/24 20:12

>友人は貸家を持っていて、青色申告か何かをしていて…



それは分かりましたけど、具体的にあなたは何を買ってあげたのですか。

たとえば、貸家を修繕するのに必要なものとかでしょうか。
それとも、およそ賃貸業とは縁がなさそうな買い物でしたか。

前者なら確かに経費となりますが、もし後者なら青色申告 (確定申告) とは関係ありませんよ。

>私が友人に売ったことにして手書きの領収書を出せばいいかと…

もともと、友人さんはショップから買ったわけではないので、友人さんにショップの領収証は意味ないです。
あなたの手書きでじゅうぶんです。

>その場合、何か注意することはありますか…

領収証に「買い物代行」とでも付記して、

>カードの明細はありますが、私が使ったのは家族カードのため、私宛の明細では…

そのあなたの家族宛の明細をコピーして、ホッチキスで領収証に綴じておけばよいでしょう。
カード明細の原本を渡す必要はないです。

ただし、領収証の日付はあなたが実際に受け取った日です。
カード明細の日付よりは何日か後になるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
購入したのはパソコンでした。
文書の作成や会計に使っていると思います。

>そのあなたの家族宛の明細をコピーして、ホッチキスで領収証に綴じておけばよいでしょう。

明細の宛名が私のものではないのですが、大丈夫でしょうか?


あと、少し調べたところ、3万円を超えると
領収書に収入印紙を貼らなければいけないようですが、
3万未満の領収書に分ければ貼らなくていいということでした。
http://okwave.jp/qa/q227396.html

もしこのやり方をする場合、ややこしいように思うので
カードの明細のコピーは付けない方がいいと思うのですが、
どう思われますか?

それと、○○代、と書くところになんと書いたらいいか
アイデアはありませんか?
「パソコン代 その1」「パソコン代 その2」とか…?

友人の意見もありますので、この方法を実行すると決めたわけでもないのですが、
興味を感じたので、もし良い案がありましたら教えていただけると幸いです。

補足日時:2014/09/24 17:16
    • good
    • 0

楽天のお店なら納品書とか付いていませんでしたか。


金額や購入した品物の詳細、購入店舗の名称や住所が書かれていれば、領収書でなくても青色申告に使用できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
納品書があるとしても宛名が私のものなので、
友人が青色申告するときには使えないと思うのです。

補足日時:2014/09/24 17:19
    • good
    • 0

あなたが書いた(発行した)領収書で十分です。


つまりあなたが売り渡したという形です。
     
まあ市販の領収書で、相手先の名前、あなたの名前、日付、金額、中身(但し書き)、あなたの印鑑があれば通用します。
お友だちが用紙を持っていれば1枚貰ってもいいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

購入したのはパソコンなのですが、
少し調べたところ、3万円を超えると
領収書に収入印紙を貼らなければいけないようですが、
3万未満の領収書に分ければ貼らなくていいということでした。
http://okwave.jp/qa/q227396.html

もしこのやり方をする場合、
○○代、と書くところになんと書いたらいいか
アイデアはありませんか?
「パソコン代 その1」「パソコン代 その2」とか…?

友人の意見もありますので、この方法を実行すると決めたわけでもないのですが、
興味を感じたので、もし良い案がありましたら教えていただけると幸いです。

補足日時:2014/09/24 17:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!