プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回相談した[ご近所トラブル]を添付します。
http://sp.okwave.jp/qa/q8717332.html

前回、問題に上げたご近所さんですが、現在、
入院中だそうです。病名も入院期間も不明。
連休前から、ご近所の誰もが姿を見ていないとの事。

今朝、病院から電話があり、
「Aさんは入院してます。入院費に関する連帯保証人を…」
と言われましたが、これは断りました。その後、
「自宅に犬1匹と猫2匹居るらしいので、世話をお願いします。
鍵は昨日、郵便で送りました。」
さすがに断れずに了承してしまいました。

電話は病院の事務員からで、本人とは話せる状況に無い様です。

郵便ポスト見た所、光熱費&電話代の督促状あり。
マンションの管理費も2ヶ月滞納。

気になる事は、10日以上飲まず食わずでいる動物、
水と餌やりだけで大丈夫?衰弱してたら病院?
衰弱してるのを無視して対処しなかったら……?
本人の承諾得ずに病院に連れていったら……?
家に入った事で、何か無くなったとか言われる?

何か対策なり、アドバイスなりお願いします。
正直、怖いとしか言えず、何が正しい判断か分かりません。

A 回答 (5件)

こんにちは



前回質問が見当たらないのですが…
どんなご関係ですか?
赤の他人ですよね?

だったら 行政窓口に連絡して事情説明して下さい。
(犬猫の動物の件も含めて)

質問様にとって1番良くないのは
逆恨みされることかと懸念します。

本人が口の聞けない状態でも 病院の事務から質問様のところに連絡が入るってこと自体ビックリしてしまいますよ。

普通 病院から行政窓口かと思うけれど
本当に不思議な状況ですね?

で 犬猫の命が心配ならば行政の人やあるいは第3者(警察でもやむを得ないですね)
立ち会ってもらって
餌なり水なりあげることは構わないかと

しかし
病院代?掛かったとして質問様に返ってくる保証は この段階では無いでしょう?

よくそこのところを考えて
とりあえず 気になっている犬猫の命の確認かな?と

乱文失礼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足に関わらず、回答有難うございます。

私はマンションの管理組合役員をやっております。
Aさんは、家族&親戚の無い40代の女性。恐らく精神疾患。

以下は前回の相談からの抜粋。
警察署からの連絡。
「Aさんが警察署で暴れているので引き取りに来てください」
Aさんの言い分は、
「私はこのマンションに6年住んでるんだから、役員なら私を知ってるハズ。」
以降、毎日のように役員の誰かの家に押し掛けて、
トラブルやら愚痴やらで昼夜問わず数時間居座る。
警察からは、ご近所で上手く支えてあげて下さいとの事。
区役所では、警察が動かない事には手が出せないとの事。

実際、ひたすら話してるだけで、犯罪と言えるほどの被害が無い。
そんな訳で、区役所も警察も動けないらしい。

今、鍵が届いたので家を見に行った所、ゴミ屋敷。
床と天井幅が50cm程しかなく、糞尿だらけ。
餌だけあげるって以前に、餌が見つからない。
水道も何処にあるんだか……。。(〃_ _)σ∥

猫は見付けられず、取り敢えず犬を拉致してしまいました(´д⊂)‥

お礼日時:2014/09/25 17:51

ちょっと気になったので、



犬を拉致してきた×
犬を保護した○

犬が糞尿まみれ 手入れされず 散歩も行っていない→動物虐待です。
水も餌ももらっていない
すぐに保護する対象であり、動管法違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
対応先が分からず、先ほど警察所の相談窓口に行ってきました。
通常ですと、やはり拉致って事になる様です。手続きを踏まないといけない訳ですが、その間に餓死の可能性があるので、平行作業となる様です。手続き失敗する可能性もあるので触れない方が良いと言われました。難しいですね。
愛護団体か何か他の相談先を探しております。ちょっとイライラ気味で、お礼が上手く言えず、申し訳ないとおもいます。本当にごめんなさい。

お礼日時:2014/09/30 00:03

今晩は



ご丁寧なお礼コメントありがとうございます。

愚痴?いえ~
1愛犬家として 少しでもお役に立てたならば光栄です♪

さて 気になったのは
>マンションは現金一括購入。
保証人の電話番号は現在使われておりませんって音声案内が…
↑最悪保証人の方が死亡ってのもありますよね?
だから お部屋の方のメンタルが崩壊気味かと想像してしまいました(汗

一括購入される方ってちょっとワケありな場合が多いとか聞きますね…。


>借金取りに目をつけられるぞって……!
↑だから 最初に警察をとコメントしたのです。借金取りかは
面倒なトラブルを心配しました。


メンタルに問題ありと証明されれば
必然的にお役所窓口と 必要に応じて警察も介入してくれると思いますので
何でも遠慮せずに利用して下さいね?

質問者様の身の安全と他人としての権利は守って下さい。


追伸

質問者様の 他の回答欄の犬や猫のコメントは たいへん参考になりました。コピペさせても頂きました♪
ありがとうございます。

管理人さんとして色々たいへんかと思いますが(汗

どうか速やかに解決されることを願ってますね~

この回答への補足

警察署の相談窓口に行ってきました。やはり逮捕したとの事。しかし、本人が家具の移動等を承認しない状況で動かすのは問題になる。動かさないと動物の世話が出来ないと言うなら、放置するしかない。犬の拉致は窃盗にあたるとの事。ただし、警察側も事情を知っている為、問題にならない様に記録を残す。世話をするかどうかは、あくまで任意。問題が起きたら110番してくれと言われました。
後は、保健所相談中。【飼主権利の剥奪】って手段があるらしい。上手く行くか分かりませんが、逆恨みに関しては、普通なら病院側の治療。危険性が無くなるまで退院はさせないそうです。一応、兆しが見えた感じですね。

補足日時:2014/09/30 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とお付き合い有難うございます。
取り敢えずは、今日1日の報告です。

病院側との話し合い。
「犬預かってくれたんでしょ?何か問題ありますか?」
って感じで現状を理解して貰えてなかったorz

確かに拉致した。しかし、しつけが出来てない。
うちにも先住犬猫居るし、新しく犬を飼うには、
それなりの準備が必要。ゴミ屋敷からは発掘不能。
で、部屋の片付けか、新規の購入費用とかって
説明してたら、病院側もパニック。

どうしても役所を交えての処理は反対。
本人と話し合いを付けるまで待ってくれと……。
半脅し気味に「今の現状で餌やりは無理なので、待ってる間に餓死しますよ」って言ってしまった。
結局、困惑するだけで対策を得られず。

ご近所&ペット仲間から情報収集
(噂レベルで根拠は無し)
Aさんはキチガイである。先日、動物病院と喧嘩してた。
犬が殺されたと言う事で、警察を交えての抗争。
しかし、現実には犬が生きている。猫は4匹居たハズ。
死体を近くのマンションの花壇に埋めてた。多分、猫。
お墓が3つあったから、猫は1匹では無いかと……。

それと、入院先の病院、ずっと名前を名乗らず、
かなり失礼な感じだったのだが、ようやく判明。
刑務所系の精神科専門病院。警察の介入は否定してるが、
強制入院って話は間違い無さそう。個人情報保護の為、
Aさんの事で話せる様な内容はないだって。
まあ、当分は退院しないだろう。警察が情報公開しないと
噂話がどんどん膨らんじゃう。大丈夫かな
噂話を集めたら、被害者の会が完成しそうです(;´д`)

追伸コメント有難うね。動物をかわいいと思う反面、
問題ありの動物ばかり飼ってる。お陰で、動物知識が増える。
しかし、動物を盾にした事件はキツイわぁ。
[放置して餓死とか考えられない]
それを前提としての頼み見事。言いなりになってる
自分が本気で嫌になってしまったわ。

お礼日時:2014/09/27 01:26

再回答です



なるほど…

質問者様の立場がはっきり致しましたので
再回答させて頂きますね。

犬 拉致ご苦労様でした(涙

これは
日本のよく無い縦割り行政の見本です。

つまり
お互いに押し付け合い(予算の関係 他)

では

マンションの顧問弁護士さんがいらっしゃるかと?

で なければ
ありとあらゆる法的措置を視野に
まずは善意のある管理人である
質問者様の利害と名誉を万全に守って頂きたいと個人的に思います。

意外と身近に解決策はあるかもですね…

しかし
何故?保証人のところへ連絡がいかないのでしょうか?
入居の審査は?

取り急ぎ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿有難うございます。

マンションは現金一括購入。
保証人の電話番号は現在使われておりませんって音声案内が……。

弁護士、顧問は居ないけど、まあ何度か利用してる。
穏便にと思うけど、入れないとマズイか……
(´д`|||)管理費使っちゃって良いか迷い所。
取り敢えずは役員会議ですね。

何か知り合いに怖い事を言われた。
光熱費滞納してる家に出入りするって事は、
借金取りに目をつけられるぞって……!Σ(×_×;)!

取り敢えず、病院にクレーム!ってか状況確認。
役所に相談、最悪、警察挟む方が安全っぽい。

ちょっと勇気出ました。
ほとんど愚痴でしたが、聞いてくれて有難うございました。

お礼日時:2014/09/25 19:50

前回の質問から察するに、あなたはマンションの管理組合の役員か何かですよね?


根本的には住民のプライバシーがありますので、非常事態以外は部屋に立ち入らないのが鉄則です。
マンションの管理費も滞納しているとなると、最終的にはマンションから退去してもらうことも視野に入れなきゃならない事態になりそうなので、今の内に役所の福祉課などに相談すべきでしょう。
後から責任問題が発生するので、なるべくかかわらないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足に関わらず、回答有難うございます。
おっしゃる通り、管理組合の役員です。
管理組合の他のメンバーは、誰も犬猫を触れない。
そんな訳で、取り敢えず様子見に私が行く事になりました。

一応、本人からの直筆の依頼書あり。
で、区役所等と連携して対策を考えたいと、
病院側に伝えたのですが、本人との話し合いが出来てないので、
区役所への通報は待って欲しいとの事。

取り敢えず、水と餌やりって事で、行ってきました。
ゴミ屋敷。床と天井の間が50cm程しかなく、糞尿だらけ。
餌が何処か、水道が何処か……見つからない。
猫も探せない。犬だけ落とし穴にはまってた感じで
緊急的に拾い上げ、そのまま拉致してしまいました(´д⊂)‥。

多分、このままだとマズイ。分かって居るけど
戻すのも苦戦しそうです

お礼日時:2014/09/25 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!