電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職・転職活動に関しての意見を聞かせてください。

現在、他業種への転職活動中で、医薬品製造、印刷、機械製造、事務で探しているのですが、どの職種に一番将来性がありますか?
上記以外でも構いませんが、上記内での業種、職種を含めてお願いします。

転職は2回目ですが、今回を最後にしたいので、将来性を重視して決めたいと思っています。

ご回答、お願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

>地方の中小企業では未だにHPも無ければ、口コミも無かったり
口コミがあっても、その内容の真実まではわかりません。

>会社よりも業種で選ぶ
最近の事例で言えば、大手スーパーのダイエーがイオンに完全に吸収される事になりました。
しかしダイエーという店は無くなっても、スーパーという業種は無くなりません。
その影で、他の地域では全くの無名なのにある地域では絶大な人気を誇るスーパーは必ずあります。
スーパーだから大丈夫なのではなくて、○○という店だから大丈夫という事になります。

せめて都道府県くらいは絞らないと、質問文だとNo.1のような回答にならざるを得ないのです。

就職が難しい時代ですが、なるべく良い条件の所が見つかると良いですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

情報不足な相談ですみませんでした。

地元は薬で有名な県なので、医薬品製造会社が多いこともあり、第1志望です。
第2志望は、どんな会社でも必要とされるかと考え事務職を志望しています。
第3志望は印刷とありますが、印刷機械オペレーター求人が多いので、機械に含まれるかもしれません。

第4志望は、今まで携わってきた機械関係で、どうしても他がタメな場合の滑り止めといった感じです。

以上が概ねの志望理由です。
機械以外は未経験なこともあり、なかなか難しいと思いますが、頑張ってみたいと思います。

参考になる御意見ありがとうございました。

どの職種にも将来性はあります(なくなる事は無いです)。

肝心なのは職種では無く、どの会社にするか?だと思います。

この回答への補足

今まで会社で見てきましたが、地方の中小企業では未だにHPも無ければ、口コミも無かったりします。

唯一の情報源が求人票なのですが、話と違ったってことが多いので、会社よりも業種で選ぶことにしたのです。

仕事が無くなることはなくても、将来生き残れる会社が減る業職種は必ず出てくるものですよね。

• 0