プロが教えるわが家の防犯対策術!

換気の為に玄関を開ける時の目隠し

集合住宅に住んでいます。窓が小さい為玄関を大きく開けて換気を良くしたいのですが、
玄関から廊下などを挟まずに部屋の為、人目が気になります。

以前海外に住んでいたのですが、そこではマンション皆鉄格子のような外扉がついていて
みな外扉を閉め、普通のドアを開けて換気、生活していました。

https://www.google.com/search?q=%E7%8E%84%E9%96% …

リフォームなどする気はないのですが、
かさばらないカーテンのような形で何か目隠し出来ないでしょうか。
鉄格子のように防犯の役割もできれば良いですが、とりあえず目隠しだけでかまいません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

いやいや、それはいくら何でも防犯上危ないでしょう。


ドアチェーンをして、ドアにゴム製のパッキンをかませて開けるぐらいにしておきましょう。
5~6センチ空けて置いても風のある日は結構風は通ります。(幅は狭いが高さはあるので)
    • good
    • 0

100均などに売っている遮光ネットはいかがですか?


昼間でしたら外から中の様子は見えないと思います。
(でも夜、電気をつけたら見えるかも)。

私も賃貸で夏は玄関をあけていました。
ネットの左端を壁に数箇所、画鋲やフックで付け、
ネットの右端を玄関の扉に磁石でネットをくっつけてました。
出入りするときは、マグネットを外します。

私の家は玄関の扉が郵便受けになっていたので
郵便受けを遮光ネットの内側にしたかったので、扉に遮光ネットをつけていましたが、
もし郵便受け等なく、開けた扉を外の扱いにしていいのであれば
扉につけず部屋の内側につけてもいいかもしれませんね。
遮光ネットじゃなく、厚手ののれんなどでもいいかもしれません。
    • good
    • 1

換気には大きく開放するより小さな隙間から風が入ったほうがいいですよ。


風呂の扉が一部ガラリになっているのはそのためです。

玄関扉にはチェーン、ロックがかかるようになっているはずです。
    • good
    • 0

玄関用の網戸、というものもあります。


賃貸住宅でも傷つけずに取り付けられたり、簡易的なロックがかけられたりするものもあるようです。
    • good
    • 0

あと「屏風」というのもあります。

    • good
    • 0

鉄格子とかドア交換(既製品で窓付き・ガラリ・レジスター付きのドアはあります)はまああきらめるとして



目隠しは「ついたて」「パーテーション」でできます。(上があくのでカーテンより風の通りが良い)
二つぐらいを組み合わせて、視線は遮って風は通るようにできるでしょう。

よほど物騒な所でなければドアはちょっと開ける程度でドアチェーン・2ヶ所でもしておけば気休めにはなるのでは。いつもドアの近くにいるならですが。少なくとも読○新聞の勧誘がいきなり入ってきて動かないというようなことは防げます。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%A4%E3%8 …

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%A4%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!