推しミネラルウォーターはありますか?

千幸という会社から床暖房のモニターにならないかという電話がかかってきました。
無料で床暖房にしてくれるということなのですが、ちょうど床暖房を検討していたところなのでありがたいお話しな反面、タダより怖いものは無いという言葉があるように何かしら落とし穴があるのではないかと思っています。

費用はかからないという言葉を信用していいものでしょうか?
モニターになるメリットデメリットはなんでしょうか?
また、近いうちに詳しい説明をしに直接家まで来てくださるそうなのですが、質問・確認しておくべきことなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

この手の詐欺まがいの話しはよく聞きますね。


それゆえ質問者も気になっていることと思います。
千幸という会社がどういう会社なのかを調べる所から始めたらどうでしょう。
たぶん、悪評が出ていればネット上に書き込みが出ているでしょうからその辺りから
探るのが常套手段でしょうね。
2ちゃんねるをバカにする人が多いですが、私ならこちらもチェックしますよ。
火の気のないところに~・・・の例えです。
横道に逸れますが最近のケースでは幼児殺害事件。
2ちゃんねるには早い段階から犯人の目星が特定されかつ元自衛隊員など書き込みされていました。
釣りだろうとかいろいろ書かれていましたが結果オーライでしたね。

他に消費者センターなど公共機関に類似の相談が上がっていないか問い合わせるのもありです。
モニターになるデメリットは・・
広告塔にされ顔が公に晒されることです。
逆に言えば広告塔になった分、料金が通常より安くなる、しかし、結構粗いっぽい仕事とも聞いたことが
あります。(参考:家の外装工事でのうわさ話し)
商談ですから一般の商談と同じように対応し、それらから明らかに逸脱する要求やら内容、営業姿勢を
チェックして少しでもおかしいと感じたならば絶対に押印しない様にすればよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで軽く調べてはみたのですが悪い噂もないけど良い噂も全くないって感じで余計怪しく見えてしまって・・HPを見る限りではちゃんとした会社っぽいのですが・・・

なるほど、2ちゃんねるや消費者センターで調べるという手もありますね。そこも含めてもっと詳しく調べてみます。

やはりモニターはデメリット多そうですね。
甘い言葉に惑わされずきちんと見極められるように心掛けたいと思います。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2014/10/01 04:46

やはり、怪しいと思います。



モニター商法というのですかね。

たとえば床暖房の施工は無料だけど
床材を床暖房対応に換えるのに費用がかかるとか
電気やガス給湯器を対応の物にするために購入しないといけないとか…

あと、浮いた光熱費の差額分で元を取れる=無料とか(太陽光パネルでこういう形ありますね)

消費者センターのサイトで検索してみましたが
今のところ床暖房の詐欺というのは見つかりませんでしたが

いきなり電話でかかってきた=現場も、お宅の給湯器等もわからない状況
コストも見えない、家族構成もわからないのにかけてきたとしたら
本当に完全無料でやるなら、そんなことありえないですよね。
たとえば「いくら分までは無料だけど超える分はお客様負担」
とかにしないと、その業者自体の身が危険になりますよね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにおっしゃる通り、うちがガスなのかオール電化なのかすらも分からない状態で電話をかけてこられました。
詐欺とはいかないまでも何らかのリスクや負担は背負うことになりそうですね・・・

検索もしていただきありがとうございました。ご回答参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/10/02 17:55

<無料で床暖房にしてくれるということなのですが>あり得ないでしょう。


話を聞くのは止めておきましょう。
絶対という言葉は極力使わないようにしていますが,絶対に詐欺です。
相手は巧妙なので、話を聞けばだまされる恐れがありますし、時間の無駄です。
訪問を断りましょう。私はそれが一番良い判断だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり有り得ないですよね・・・
訪問前にまず資料を送ってもらいそれに納得したら話を聞くと言ってあるのですが、確かに電話だけでも言葉巧みな勧誘という感じでしたので、実際に会ってしまえば(言い方は悪いですが)口車に乗せられる可能性もあるので、訪問自体を断る方向で考えたいと思います。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2014/10/01 16:35

訪問販売となりますので、本来の目的は何でしょうかと聞けばよいでしょう。


会社の利益になるために来ますので、何らかのものを売りつけます。
床暖の材料だけ無料で、床材工事費別途とか、ボイラー別途、太陽発電別途。

いろんな事が考えられますが、訪問販売が地元の業者よりも安いことはほとんどありません。
自分は大丈夫と思っているでしょうが、最近頭の良い友人が、本来なら60万円で済む物を90万円で売りつけられました。

お隣さんは、ソーラー発電、契約書に判を押した次の日に足場をくみに来ました。
解約されないようにするためでしょう。

モニターになってくださいと言って、近所の人を寄せて営業などしませんよ。貴方のお家に物を売りつけるための売り文句だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターになってくださいと言って、近所の人を寄せて営業などしません>なぜ新築でもアパート・マンションでもない我が家がモニターなのか不思議だったのですが、何かしらものを売りつけたいとのが一番の本音ですよね・・・

やはり地元の信頼できる業者が一番ですね。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2014/10/01 16:25

 基本面積というのがありまして、それを超える分は有料と言い出します



試しにうちは100畳あるけど全て無料なのか?って聞いてみるといいですよ^^

家を確認して、10畳だったとしましょう、8畳は無料にします、あと2畳は20万円で、と言ってきます

単純に1畳5万円で10畳だと50万円ですが、実際は20万円程度でできます(1畳2万円)

でも50万円かかるのを20万円で、と言えば安くしてもらえると喜んで施行してもらうので、損してる事に気が付きませんので、だからネットに悪い評価が無いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり済みません。

実際の広さを言って基本面積を本来の広さより狭く言われても困るので、少し広めに伝えて反応を見てみようと思います。

損をしているのに気付かせないよう錯覚させる手法もあるのですね、気を付けます・・・

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2014/10/03 21:11

太陽光発電と床暖房のセット販売をもくろんでいる気がします。


太陽光発電の売電収入があるので実質無料になるとの触れ込みです。

実質は数百万円の負債(ローン支払い)が発生しますので、あなた負担の費用がかかります。
千幸が全額負担してくれるわけではありません。そんなことをしたら千幸は倒産します。

電話勧誘という手法とモニターという言葉は悪質業者がよく使うので気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モニター終了後に引き取り代がかかったりするのかなとは考えたのですが、セット販売という手もあるんですね。盲点でした。

甘い話の裏にあるいろいろな危険性を考えなければいけませんね。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2014/10/01 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報