プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都市計画道路予定地のそばにある築19年の木造二階建てです。庭の一部が計画にかかります。歩道3m、道路6mと聞いています。工事による家の損傷や、交通による振動騒音など予測ができません、解決して行くために、今から何をすればいいのでしょうか、自宅の強度、そうなったとき耐えられるのかなど、誰にどのように相談すればいいのでしょうか?住んで生活できるのか、不安が募るばかりです。都からの個別のアプローチはまだありません。よろしく回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 既に建っている家の地盤調査や地盤強化ということは可能なのでしょうか。それを依頼するとしたらどこに依頼すればいいのでしょうか?
    計画道路なのですが、一般的行政で費用補助はあるのでしょうか、回答よろしくお願い致します。

• 既に建っている家の地盤調査や地盤強化ということは可能なのでしょうか。それを依頼するとしたらどこに依頼すればいいのでしょうか?
    計画道路なのですが、一般的行政で費用補助はあるのでしょうか、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1再回答

>既に建っている家の地盤調査や地盤強化ということは可能なのでしょうか。それを依頼するとしたらどこに依頼すればいいのでしょうか?

地盤改良をやっている業者は結構いるので、検索してみるとそういう業者のHPがあるよ。
数社に相談した上で見積もりをもらうといいんじゃないかな、結構金額が違うらしいし。
近場の業者だと近隣データは持っているから、質問者の家の周辺の地盤について比較的強い・弱いなどを教えてくれるかもしれないね。
弱いと不安をあおる業者もいそうだから、弱いと言われても鵜呑みにしない方が安全だけど。

> 計画道路なのですが、一般的行政で費用補助はあるのでしょうか、

上記の地盤改良に関しては工事の前からの費用補助はないはず。
ただ、道路工事の後に建物に被害や地盤沈下があれば、それに対する補償が出るので、地盤沈下の補償の一環として地盤改良の費用が出る可能性はあるよね。
でも「改良」の費用が出る可能性は低そう。。。あくまで補修についての補償だから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のために回答のエネルギーを使って頂きありがとうございます。
多分工事が始まったらあれこれ不具合が出てくることでしょうが、今は経済的余力もないので、その時にということかもしれませんね。補修の為という考えなのだと知り、じたばたしても良いこと無いような気がしてきました。

>工事による家の損傷や、

事前に家屋の調査が来るよ。
土台や壁にヒビがあるかどうか写真に撮ったり、地盤沈下したかどうか分かるように地表面を撮ったり。

>交通による振動騒音など予測ができません、

自治体のHPのどこか(福祉局や環境局など)に幹線道路の騒音の数値が出ているはず。
それを参考に。
まあ、どうやっても想像するしかないんだけど・・・。

>解決して行くために、今から何をすればいいのでしょうか

自治体からの通知や説明会がまだなら慌てなくていい段階。
近所の人と世間話がてら情報交換を。
結構地元の人の情報網ってすごいから(笑

相談窓口としては、都の担当部署ということになる。
例えば東京都だと、都庁HPの相談窓口・道路河川のページ。
http://www.metro.tokyo.jp/ANNAI/TOCHO/MADOGUCHI/ …
これのどこか。
道路計画の段階によって少し窓口が違うらしいので、お住まいの自治体の代表電話で用向きを伝えて、担当窓口へ電話を回してもらってもいいと思う。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。全体の説明は終了したした。写真も撮って行きましたが(2年くらいまえに)個別の具体的な対応はまだです。現在は何も遜色がなく暮らしていますが先のことを考えると、振動や騒
音対策費用は自治体が出してく
れるのか、土地はなくなり補修
に費用がかかりでは、ガッカリです。教えて頂いたこと検索してみます。