アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メニュー偽装を通報したい。
有名なチェーン店なのですが、書いてあるメニューと飲み物の味がいつも違うのです。

かなり有名な飲み物(コカ・コーラとかポンジュースとかいう意味)を銘柄指定のメニューで注文しているのに、実際に飲んだら味 が違う!という意味です。

有名な銘柄をメニューに載せて、似たような安いものを売っているような気がします。

チェーン店側に直接言うと揉み消されそうなので、どこか公共の機関に相談したいのですが、どこに言えばよいのでしょう?
何かご存知でしたら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

某ファミレス・チェーン店の従業員経験者です。

ドリンクの味が違うという観点からお話したいと思います。

一般的に、飲食チェーン店で有名な銘柄のドリンクを提供する場合、自動のドリンクサーバーを使うことが多いです。

そして、肝心なのがこのドリンクサーバーでの取り付け方なのですが、多くは有名ドリンクメーカーが直接提供する「原液パック」とサーバー専用の「割り水」という2つの給水線を繋ぎ、サーバー本体からグラスに注ぐというものです。

この時、その店舗用の原液パック内の原液が、ピークタイム等の理由で減っていたり、機械的に注水の設定がおかしくなっていたりすると、もちろん味や濃度が普段知っているものとは変わってきます。

実際に私が働いていた当時、同様のクレームを頂いたことがあり、後日点検されていたこともあります。


ご質問者様の一件に関しましては、私が思うに「店舗クレーム」か「本社クレーム」くらいのミスの範疇ではないでしょうか。どれ程の味の違いなのか等、詳しい状況は存じ上げませんが、そのお話から「偽装」と決めるのはあまりにも大きすぎる気がします。

「偽装」というのは、明らかに悪意あるもののことです。まずは運営側にクレームを言ってみて確認を取り、二度三度と改善の意向や通達がなければ、消費者センターへ相談するというステップを取られた方が良いかと思います。(いきなり食品偽装だと言われて名誉毀損罪でご質問者様の方が訴えられるという万一のリスクを排除するためにもです)

本社へのクレームであれば、クレーム内容や改善指示が店舗に直接通達されると思いますので、まずは一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。まぁ、穏やかに参りましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
飲み物は必ず氷無しでオーダーするのですが、確かにマクドナルドのミニッツメイドは毎回濃さが違いますね。

私が感じているのもそうなんでしょうか…。
もう40年以上飲み続けている銘柄なのですが、薄いとか濃いとかいう以前に「風味」と「酸味」が違う気が。

で、今思い出したのですが、マクドナルドなどオレンジジュースとメニューにあってもわざわざ「ミニッツメイド」のロゴが書いてありますよね?
質問のチェーン店のメニューには無いんです。

でも考え過ぎかも知れないので、また行って確かめてみます。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2014/10/02 19:36

消費者センターですね。



ただ、この手のジュースは「原液を仕入れてジュースディスペンサーで希釈して出すもの」ですから多少の味の違いは仕方がありません。店売りと同じ味が良ければ缶ビールなり瓶ビールなりを注文しないといけないです。
    • good
    • 0

消費者センター

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!