アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司や先輩や何にしても「こき使えるか?便利な奴か?」それしか考えてないでしょう?
なのになんでみんなイエスマンなんでしょうか?
奴隷になりたいんでしょうか?

A 回答 (5件)

無職になるよりはマシだからじゃないでしょうか。


それに一部のブラック企業がネットとかでよく話題になるから世の中ブラックばかりって印象受けるかもですがホワイトな企業も普通にありますよ。
平日も夜遅くまでサービス残業で休みもほとんどない、みたいなのははっきり言ってしまえば一部の底辺か、繁忙期だけ死ぬほど忙しいけどそういう時期以外は残業もなく楽だったり。
あるいは年収何千万とかのエリートの職場なんかもものすごい大変ですけど、それに見合う給料とコネクションが得られますね。
外資系で10年で3億稼いで後は安月給だけど残業なしの悠々自適なんて人生送ってる人もいますね。
研究系だと毎日夜遅くまで仕事してるけど、話聞いてみたら求められてるノルマ自体は時間内にさっさと終わらせて後の時間は会社の資材やお金で自分の趣味の研究をしてるなんてツワモノもいたり。
でも論文を出していれば会社の実績として認められるので問題ないんですね。
まあ、そういう風に要領よく生きてる日本人もそれなりに多いんです。
みんながみんな奴隷労働ってわけじゃないですよ。
    • good
    • 0

わはは!


医者や教師や公務員の世界が「奴隷制度」ではないと?

医者になるまでの大変さや、
教師の教壇に立つ以外の姿や
役所にいる一見無能に見える人たちが
そうじゃないと?

わはは!wwwww

だから青いんだってば!

何にも分かってないのね。マジで。

公僕は国民の奴隷です!と言った政治家がいたけどねえ。

部活受け持って他の教師が五時になる前に帰っているのに、残業代はないし。
怪我でもさせればクレーマーがやってくるし。

医者だって休みなしで・・・・・・。って。

ちょっと想像したら、学生以外はみんな大変なんだよ。
学生もたいへんだろうけれどねえ。

もっとねえ。広い視野と見識を持ってくださいね。

この回答への補足

補足日時:2014/10/02 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/10/02 20:26

所詮どこかの企業に属している限り、みんな同じ。



ピラミッドの頂点は崩れない。

登ってみますか?

従業員は使い捨て。だと言った時代もありました。
まあ65歳定年まで一か所にいられたら、また考えも変わるのでは?

と、あなたの投稿をずっと読んできて思います。

青いんだよ。
社会や会社の何たるかを何も知らずに勝手に定義づけして、同調や共感を得ようなんて甘い甘い。

そういうことを考えている時点であなたも奴隷の中にいるって気が付かないの?

で、奴隷になりたくなくてもそうならないと働けないんだもの。
仕方ないよ。

でなければ、起業でもしてみたら?

で、人事に携われば「こいつ使えるやつ?!」って思うから。

経験してから批判しなさいよ。

この回答への補足

まあ企業もリスク大きいから
公務員、教師、医者 とかそういうのが緩い世界目指しますよ。

補足日時:2014/10/02 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼


別に同調や共感を得ようとは思ってませんが??
別に批評してませんしね。
ただかわいそうな人間が日本人って多いんだろうなーって思います。

お礼日時:2014/10/02 20:05

伝統でしょうね。


昔から進歩しないところが確かにありますね。
良く働く日本人という事はその様なところからきているのでしょう。
    • good
    • 1

共に働く友として、求められるのは有能さです。


一緒に職責を全うするのにそれ以上のファクターは無いと思います。
(↑ただし、初期段階に限る)

多少、要領が悪くても、人間関係が出来てくればフォローしていこうという気持ちが生じます。
ただ、良く相手を知らない時点で仕事を組むとなれば、有能さ以外の指標は無いと思います。

で、頑張って上司のために働き、出世してもらい、後釜を貰います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!