プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔と身体に湿疹がありアトピーの疑いがあるようなんですが4ヶ月でもアレルギーテストは受けられますか?
アレルギーテストを受けるなら小児科でしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。


うちの子も顔と身体に湿疹がすごくなり4ケ月でアレルギーテスト(血液検査)をうけました。結果は卵に少し反応してました。アトピーではないということでしたが、ちゃんと検査してよかったです。気になるようでしたら無料で受けられますし、おすすめします。
私は、小児科でうけましたよ☆でも、今は皮膚科に通い湿疹もだいぶよくなってきましたよ。皮膚のことはやはり専門医のほうが詳しいと思います。(いちがいにはいえませんが。。。)
私の知り合いのこが背中に突然湿疹がでてきたので小児科で見てもらい処方された、薬をぬったところ、余計ひどくなってしまい、あわてて皮膚科にいったことがありましたので。。。皮膚科で処方された薬ですぐよくなりました!!
    • good
    • 0

3人の母です。


1子目が7ヶ月の時血液検査をして、アトピーと診断されています。
3子目も(今6ヶ月)少し肌荒れが酷いので、小児科に通院しています。
まだ血液検査はしていません。
小児科の先生が、「6ヶ月を過ぎないと検査をしても正しい結果が出ない」とおっしゃっていました。
ですから血液検査の結果が出てから、本格的に離乳食を始めようと思っています。今はそう急いで離乳食を進める指導ではないので、慎重にゆっくりで大丈夫だと思います。
栄養士さん等にお伺いしても、アレルギーの可能性があるなら慌てて進めないでください、と言われると思います。

今は普通のミルクですか?
テストは出来なくても、ペプチドミルクにすると改善されるかもしれません。アレルギー用のミルクにするにはお医者様と相談しての方が良いかと思います。
肌の清潔が1番かと思いますが、「ディクトンベビー」という肌を保護する塗り薬が重宝しました。
少し大きな薬局なら売ってると思います。

参考URL:http://www.aims.nu/dicton/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。なかなかパソコンを見る時間も取れないので…皆さんへの御礼を一括にしてしまうのをお許しください。
小児科でスクラッチテストと血液検査の結果卵にアレルギー反応がありました。でも皮膚の湿疹とはあまり関係が無いようで今は塗り薬とかきむしるのを防止させた結果かなりよくなりました。掻かないように一日中見張っているのでかなり疲れましたが…
皆様のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 16:37

うちの子は生卵によるかぶれがきっかけで、1歳半のときにアレルギー検査をしました。

たまたま医療機関が小児科とアレルギー科(他内科など)があったので、専門的なお話は聞けたとは思いますが、基本はかかりつけの小児科を受診します。
 大人でも、アレルギー検査を受ける際、ある程度アレルゲンの絞り込みが必要となってきます。調べる項目は際限なくありますので、項目が多くなるほど検査料金は高くなります。予め、「これだけはアレルギーがあるのか知りたい。」という風に検査項目を絞り込むことをおすすめします。例※花粉、室内塵ダニ・カビ、動物、食餌性など。
 一方で、検査の結果、「卵白がダメだった」「ミルクがだめだった」というようなことになったとしても、落ち込まないで下さいね。まだ4ヶ月、今がダメでも成長すると平気になることがあります。そういう観点から、アレルギー検査は一生に1度きりではなく節目ごと受けると検査結果は異なるもので、また赤ちゃんのうちに受ける検査はあまり意味がないとも言われました。
 結果如何では離乳食に関わるケースも考えられますが、除去食に素人判断は禁物ですので、安心を買う意味でも検査をされてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

病院にもよりますが・・・


下の方が言っているパッチテスト。
スクラッチは物凄く痛そうでした・・・
3ヶ月の時に無理やり皮膚科でやらされて・・・
ある程度の結果は出ますが、ハッキリ数値の出るものではありません。
同じ痛い思いをさせるなら、全てハッキリ出る血液検査をオススメします。
ただ時期的にまだ様子を見てもイイのでは?
近所の小児科では、時期が早いと言われやってもらえなく、10ヶ月になった頃大きい小児病院で検査してもらいました。
アトピーの疑いという状態で、物凄く酷い状態でなければ(赤みが酷く、膿が出たり掻き壊し等)せめて離乳食初期6ヶ月頃からの方がイイと思います。

余談
生後すぐ~3ヶ月頃までは肌荒れ、乳児湿疹が酷い子もいます。
最近はとても暑い日があったりしますね。
赤ちゃんはとても汗っかき。
少しの汗や、よだれ、お母様の化粧品にも反応してしまいます。
ちょこちょこ汗を拭いて、洗ってあげてみては?
    • good
    • 1

うちの子は軽いアトピーがあります。


確か1歳前に初めてアレルギーテストをしました。
皮膚がかさかさで痒がるので皮膚科に行ったときです。

パッチテストと呼ばれるもので、
背中に印をつけておいて、そのうえにアレルゲンの液体を一滴のせ、
小さな針で少し皮膚にキズをつけ、15分間触らないように放置します。
針でさす、と言っても痛みはほとんどないようで、
子供も一度も泣いたことはありません。
15分後、アレルギー反応のあるものは皮膚が赤くなり、その赤みの大きさで「+」とか「2+」とか判定されました。
アレルゲンは卵関係はもちろん、魚やダニ、花粉などたくさんありました。

4ヶ月ならもうすぐ離乳食も始まるでしょうし、ご心配ですね。
湿疹が出ておられるようなら一度皮膚科でご相談されたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

アトピーでは、ありませんが・・・。



まだ、子供が1歳前だった時、
「卵で反応してるのかな?」と思い始め
アレルギーに詳しい皮膚科で、テストをしてもらった事があります。

「少し反応が出てる」という程度の結果でしたので
あまり気にしていませんでした。

でも、掛かり付けの小児科で、予防接種を受ける時
「卵の反応がある子」は、きちんとした検査結果を提出する様に言われ
大学病院を紹介してもらい、血液検査を受けました。

結果は、軽い「卵アレルギー」
除去する必要のない程度でしたが
ブツブツが出そうな卵白は、なるべく避けました。

まず、掛かり付けの小児科の先生に相談してみては?
    • good
    • 0

こんばんは。


アレルギーテストが出来る時期かどうかはわかりませんが、受診するなら小児科かと思います。
おだいじにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!