電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳4ヶ月の息子がいます。
1歳になりたてのころ、ヨーグルト飲料を飲んでジンマシンが出ました。血液検査をしたところ、クラス1(疑陽性)でした。
完全母乳で育て、離乳食も幼児食に移行しているところですが、食パンの与え方について困っています。
前に脱脂粉乳が入っているのに気付かずあげてしまいましたが、その時は何もなく過ぎました。それ以来好きになってしまったのか食パン(パン類)を欲しがります。
初めに検査をしたときに、先生から牛乳、ヨーグルトは控えるようにと言われましたが、それ以外はなるべく避けると良いけど少しくらいなら大丈夫と言われました。
少しの基準がよく分かりません。
みなさんはどのようにしていますか?ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

うちの場合は、10ヶ月のときに卵白・オボムコイドでクラス1(その他は0)で、症状は軽いジンマシンでした。


1歳半から保育所に預けるときには給食は卵除去食にしてもらい(医師の指示)、
家でも卵そのものは火が通ったものでも食べさせませんでした。
でも、加工されたもの(パンやお菓子の中に入っていて、完全に火の通ったもの)は制限せず食べさせてましたし、
ジンマシンも出ませんでした。
2歳になってすぐの頃、給食で誤ってうずら卵を食べてしまったことがありましたが、何も問題ありませんでしたし、
その頃から家でも卵料理に少しずつ挑戦するようになりました(食べ慣れてない為、あまり好きではないようですが)。
2歳半からは除去食でなくなり、みんなと同じ給食を食べています。

さて、お子さまの場合ですが、まだ1歳4ヶ月とのことですから牛乳・乳製品そのものは避けられたほうがよいですよね。
でも、パンやお菓子の材料として使われていて、完全に火が通っているものは 
毎日 多量 でなければよいかなーと思います。
食パンだったら、週に2・3回、日に1/2枚程度?
お子さまの様子を見ながら加減されればよいと思います。
子どもは成長してどんどん強くなっていくから、あんまりアレルギーだ何だと気にしすぎなくても大丈夫!
と、うちの子の主治医は言ってました。
よい意味でいいかげん、でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
生乳やヨーグルトなどはまだ胃腸が慣れていないので抵抗がありますが、加工品は本当に悩みますね。
だんだん大きくなるとcololin様のお子さんのように慣れてくるのでしょうか。
パンやお菓子などはあまり過敏に反応せず、様子をみて与えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 21:37

我が家の息子もクラス1のミルクアレルギーで


おまけに卵白もクラス1でした。

そのときに何も出ていないのなら大丈夫なのではないでしょうか?

我が家も、久しく与えていませんでしたが
ためしに与えてみたところ、食パン・菓子パン(アンパン○ンスナックという棒状のパン)は大丈夫でした。

医者いわく、子供の体が一番わかるので、
「反応が出なかったらOK!」ということで
慎重にではありますが
1歳過ぎたらなんでも積極的に進めていってくださいといわれました。

うちの子はまだ牛乳には反応してしまいますので与えられませんが
お菓子に混ざっていたり、加熱されているようなものぐらいは大丈夫になってきました。

徐々に進めていけばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりパンは大丈夫でしたか。
私も実は小さい頃、たまにじんましんが出たことがありますが、その頃は特に詳しい検査もせず何でも食べていました。今はアレルギーではないのですが・・・。
完全に除去しなさいというお医者様もいたりしてアレルギーはホントに難しいですね。
あまりに過敏になると私も子供も疲れてしまうので、徐々に食べさせようかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!