アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長いつきあいの友達がいます。彼女はうつ病を患っていて、30年無職ですが、親と同居して暮らしています。

ときどきメールをすると、長い返事をくれます。今、障害年金のことで医者ともめているそうです。

医者が「あなたは軽いから、障害年金でないよ、それに書類を書くのに3年待ちになるよ。受けるなら両親が亡くなってから生活保護でも受けるんだね」

というようなことを言われて、落ち込んだ長いメールを送ってきました。私も難病で助けてあげることはできないのですが、話だけきいてなぐさめてあげることはできます。

ほかの人で、障害年金2級をもらいながら、そのお金で旅行したり、趣味につぎこんでいる人がいます。その人は家は裕福です。でも言動がおかしいので私もあまり話をしたくありません。

大事な友達の将来のことなのでご相談なのですが、医者とうまくいかないなら病院を替えればいいと思うのですが、そうするとまずいことがでてくるのでしょうか。友達は病院を替えることには消極的です。

私も難病で将来生活保護になりそうですが、友達はせっぱつまっています。障害年金の受け取りはとても難しいと聞いています。でも簡単にもらえている人の話をよく聞きます。友達の通っている精神科は障害年金を出してくれないと有名だとうわさがあります。

地域的にとても精神科が少ないところなので病院選びもむずかしそうですし、友達は一日中寝ている状態です。それで私にこまごまとメールが来ます。最近はメールの内容がすごく落ち込んでかわいそうです。

なにかいいお知恵はありませんでしょうか?

A 回答 (9件)

>言動がおかしいので私もあまり話をしたくありません


だから重度なんじゃないの?

まともな返答が出来るから友人は軽いと診断されてるのでは?

税金であなたたちを生かすのですから、基準や許可が軽いようでは困ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね…。重度の人はだれが見てもおかしいです。本人はなんとも思ってないらしく、自分は皇族だから国からお金をもらえると言ってました。

私の難病は、ひどくなって寝たきりにならないかぎり身体障害のほうの障害年金はもらえませんし。そんなにひどくならないだろうと医者に言われています。

精神のほうは、よくわからなかったので質問しました。

お礼日時:2014/10/03 15:32

鬱病だけで障害年金というのは難しいでしょうね。

人間誰しも時々は鬱病なんですよ。そして、それを克服することが誰にとっても人生の課題だからね。克服出来ない人については「それを障害者としましょう」としたら、それこそ医者は何の為に治療しているんだと、なってしまう。
これは、ご友人の鬱病が克服の可能性を持っていると医者が診断したからこそですよ。治る可能性があると言われて、何を落ち込むのですか。治らないと言われる絶望がどれ程のものか、ご存知ですか。障害年金はその絶望への救援措置なんです。
助け合って、応援してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うつ病も治るのですね。私の周りにはうつになった人は多いですが治った人はいないです。医者に薬漬けにさせられた人はいます。

友達の家はとても貧しいので、障害年金のことを貧しさから救ってくれるお金だと信じているようです。

違うんですね。よくわかりました。

彼女にどう説明するか考えてみたいです。私は身体障害になりましたが、一生治らないと聞いて絶望しました。でも進みが遅いのでこうやって手も動きパソコンができます。仕事はできないです。

友達は今近いうち生活保護になることでパニックみたいです。生活保護だとクーラー取られるんだそうですね。ここは夏40度近くいく地域なので取られないとうわさもありますが。

30年もうつ病の友達でも治るのですか?治ればうれしいですが見ていて治りそうな気がしないです。

お礼日時:2014/10/03 15:45

僕は、心の病の現患者です(と言うか、「に逆戻りしています」の方が正解です)。

従って、現在精神科に通院しています。立派な精神科の病院で(精神科医を含め)職員皆が懇切丁寧に対応してくれます。因みに、障害者年金2級を貰っています。(職員…相談室、社会福祉士(?)…の説明ですから、間違いないです)その精神科医の説明は、はっきり言って殆ど嘘です。「現在の診断内容等では下りない可能性がある」て言う部分以外は…。診断書(文書料。確か、一通五千円だったと思います)を書いて貰うのにも時間は掛かりません(一週間位掛かりますが…)。問題は、診断書を提出してから認定迄の時間です。 2、3カ月(場合によっては、それ以上)は掛かります。誠意がある職員等がいる精神科の病院が絶対お奨めです。因みに、僕は、大阪府柏原市に住んでます。あなたのお住まいは何処ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私と友達の住んでいる地域は関東です。(おおざっぱですみません)

友達は先生が診断書を書くのに1万で、順番待ちで3年、と言っていました。詳しくはわからないのですが、ものすごく待たされて、もらえない、ということだそうです。

私は身体障害のほうでパソコンで調べましたが、自分は足の動きがわるく、よく歩けないほかは手がふるえるくらいで、これでは身体障害手帳も無理だなあと思っています。知り合いが事故で脊髄損傷で1級になり身体障害年金をもらっていますが寝たきりでヘルパーさんがいつも来ていて大変だなと思います。

友達はべつの精神科へ行った方がよいのですか?県境を越えるとあるそうですが遠いらしいです。今通っているところは精神科医1名で患者さんを診ているそうです。

お礼日時:2014/10/03 15:56

>友達は一日中寝ている状態です。



独協大精神科教授の井原先生の生活習慣病としてのうつ病によると、これはうつ病の結果
というよりは原因になります。

金をむしることを一緒に考えるより、まずはその習慣を改善させたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一日中寝ているのはうつ病の原因なんですか?起きようとすると頭痛や吐き気がして起き上がれないという話なんですが、それでも起き上がらなければなりませんか?

別にお金をむしると考えているわけではないと思います。新聞に障害年金のことが書いてあって、希望が見えた、と喜んでいたんです。ほんとにぎりぎりの生活の人なんです。私もかなりぎりぎりですが、どうしようもありません。

同じ新聞を取っているので記事をみましたが、新聞では、「最後のセーフティネット、精神病患者を救う」とありました。とてもよいことを書いてあるなと思ったのです。その新聞の書き方が悪いですね。

お礼日時:2014/10/03 16:05

あなたのお話通りの生活ならば、お友達は病気を治そうとせずに、障害年金を貰う為に生活している様に思います。


病気を治す気持ちの無い方に、診断書の書き様も無く、年金を支払う必要もないと思いますよ。

病気を治して、働くことを考える様にアドバイスしてあげて下さい。

落ち込んでいるウツ病の方を慰めていては、働く為にウツ病を治す気持ちが無くなります。

慰めの言葉も時を選んで、使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4番の方にも書いたのですが、友達は立ち上がるのさえ苦しいような状態です。べつに障害年金をもらうために病気になっているのではないです。

新聞に、障害年金を申請してみましょう、最後のセーフティネットです、と書いてあり、友達はそれを見てとても喜んでいました。ほんとに新聞の書き方が悪いです。だれでも申請すればもらえるから、申請してみましょう、というような内容でした。

彼女が働くのは無理そうです。とにかくつらい症状がたくさんあるそうで、働く以前に日常生活が送れてません。

詐病をしているのではないのでほんとにつらそうなんです。

おととしまでは私がお見舞いに行っていたのですが、私が難病になり行くことができなくなりました。それもショックだったようです。

新聞も申請すればほとんど通りますと書いてあって、私もよかったと思ったので、新聞社に抗議したいです。

お礼日時:2014/10/03 16:18

ご友人はかなり病歴が長くなっていますね。


うつ病には6種ほどあるのですが……もしかしたら
自身の症状を正しく伝えられなかったことに起因する
誤診断があるのかもしれませんね。
MRI、光トポグラフィー、血液検査etc.での診断が可能な
別の病院に変えることをお勧めしたいです。

ストレッサーが明確になっていれば、
ストレスコーピングは進むのですが……ご友人の
心の奥底にある負のエネルギーの根源は何なのでしょうね。
同居されているということで、ご両親との人間関係は
良好であると思われますので、どちらかの親御さんが
ストレッサーであるということはなさそうですので、
それは大いなる救いですね。

質問者さまが話相手になってあげるのは崇高なのですが、
できれば、図書館で臨床心理士関連の専門書を読んで、
これからの対応方法を考えてみませんか。
たとえば、長いメールを書けるのであれば、ショートショート的な
小説やエッセーは書けそうな印象がありますので、
文章を書いて負のエネルギーを昇華させることを勧めるようにして
【同病相哀れむ】のようなスタンスを変えることを提案したいところです。
質問者さまが図書館で星新一さんの文庫本などを読んで、感動を
覚えた作品を教えてあげるようにしませんか。

年金の話は、
MRI、光トポグラフィー、血液検査etc.での診断をして貰える
新たな病院の院長&事務長に相談してみるように、ご友人に
伝えませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>MRI、光トポグラフィー、血液検査etc

こういう専門的な病院は県庁所在地の大学病院の精神科に行かないとないようです。

神経内科にMRIがありますけど科が違いますものね。私は神経内科である難病と診断されましたが、うつ病も数値のでる検査があるんですね。

友達は電車に乗れないのでそういう高度な病院には行けないみたいです。車でも厳しそうです。運転はもちろんできません。

私が難病にならなかったらいっしょについていってあげられたのに、と思います。私の難病にも病状の重さの段階があって、私はいちばん軽いものです。それでも生活に支障があります。図書館は、最近まで市の移動図書館があり、本も頼めたのですが、今はそれも廃止され、車の運転ができない私には通うのはむずかしいです。

臨床心理士関連の専門書、ネットで拾う知識では不十分でしょうか。彼女は長い文章などを書くのはしんどそうですがショートショートやエッセイなどは書けるかもしれません。メールで話してみます。

お礼日時:2014/10/03 16:33

全メールを拝見しました。

前メールでは、追加するのを忘れましたが、(通っている病院の紹介等で)某患者団体(個人情報等の関係で、団体名を出すのはダメだそうです)に入会しています。そこのメンバー他の紹介等で、精神科の医療の現状を詳細な部分迄知りました。個人的な意見では、転院した方が良さそうです。但し、転院時の紹介状を直ぐに、キチンと書いてくれるかかなり疑わしいですけども…。関東の何県かが判れば、都道府県別の精神科の医療機関等の詳細な情報を調べて、お伝え出来ますよ。僕は、大阪府で障害者年金2級を取得しました。大阪府とそちらの都道府県とは、法的にも制度的にも何ら変わりませんから…。因みに、身体障害者は、主に整形外科で扱ってます。顔見知りに、整形外科医がいますので、詳細な事が判れば、聴いておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

でもちょっと県名は…私がほかにいろいろ質問をしているのでここで県名がばれると特定されてしまうおそれがありますのですみません。

私自身のことまでありがとうございます。現在は治療方法のないような病気ですが、進みが遅いのと、神経内科でもらっている薬がよく効くので今はあまり先のことは考えないようにしています。

お礼日時:2014/10/03 20:55

生活保護を恐れる必要はありません。

 
熱中症の問題がありますから、2014年夏からクーラーに対しての扱いが変わったそうです。すでについているクーラーが外されることは無いと考えられます。

しかし病院は変わった方が良さそうですね。

うつ病だけで、頭痛や吐き気がして起き上がれない という症状は あまり聞きません。
吐き気も頭痛も、症状として無いとは言いませんが、寝ていれば出ないということも うつ病だけなら ちょっと不思議です。
年金の受給よりも、治ることの方が大切ですよね?

そもそも起き上がらないままでは、筋力が衰えて治るものも治りません。
起き上がると頭痛が出る理由を診断し、病状をコントロールする必要があるでしょう。

もしかしたら、うつ病以外の病気もあるのかもしれません。
年金の2級には該当しないと医師がいうのは理解できますが、書くのに3年待ちというのはあり得ません。
申請を出してから判定がでるのに長くかかるというのなら事実ですが。 

なお、転院に消極的なのは、精神科の通院費は無料になる制度を利用している場合には決まった病院・薬局ともに1ケ所が指定されてしまうからという理由かもしれません。

年金の書類を渋ることが理由ではなく、うつ病なのに長期間治らないまま(起き上がることができないというレベルのまま)ということが、そもそも治療が上手くいっていない証拠であろうと思います。

調子の悪い時期があるのは仕方ないですkれど、家の中でも起き上がることができないという病状が長期に続くというのは上手な治療には思いません。

この意味で、きちんと診断し 治療をして下さる医師のいる病院に変わる方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういえば、今の病院を替わると薬が高くなって払えない、と言ってました。そのせいでほかの病院へ行きたがらないのでしょうね。

うつ病の症状というか、いろいろな薬を飲まされているのでその副作用もあるのではと思いました。

友達が昔行っていた別の精神科は、ものすごく薬を変えるところで、友達は副作用でまいってしまい、今の精神科をさがして通っています。リタリンという薬を出されて副作用がひどかったと言ってました。リタリンは今ではうつ病では処方されない薬ですよね。

精神科は少ない田舎ですので、私がパソコンで探して(友達はパソコンは持っていません。携帯も簡単なものです)通えそうなところを見つけていますがなかなか評判のいいところが見つかりません。なかなかむずかしいです。今の精神科は薬漬けにして廃人にするといううわさもあります。

お礼日時:2014/10/03 21:24

自分の足で歩いてメンタルクリニックに通院して、メールを使いこなしているような人に障害年金(精神)なんておりないですよ。


ただし、認定されなくてもいいから診断書を書いてくれ、といって書いてくれるか、書いてくれないか、それは医師による違いがあります。
3年待なんてそんな人数制限とか待ち時間なんて無いし。
自分で働けよ。って言われているのではないですか?
通うクリニックを変えるのもひとつの手ですが、おそらく今は自立支援だろうし、行った先で初診で診断書書けなんて言ったらふざけるなと言われるでしょうね。
生活保護も親がいたら受けられないしね。
2級をもらって遊んでいる。それは生活保護をもらってポルシェに乗っている在日だっているんだから、そういう制度悪用の極悪人っていう意味でしょう。
同じ部類の悪人になって後ろ指さされながら生きていきたいのですか? それクズじゃないですか。
なぜ「病気を直して働け」と言えないんですか?
もらっている薬をちゃんと飲んで症状を寛解させて外に出ればいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

30年も治らないのは薬が違うんじゃないか、とか聞いたりしましたが、症状が多いので本人もなにをしたらいいか、どの薬が効くのかわからなくなっているようです。

精神病がどのように治っていくのかは知りませんが、体調の悪さはずっと変わらないそうです。

うつになった原因が職場にあるらしいのですが、くわしく聞こうとすると具合が悪くなり(トラウマ?)聞けません。

3年待ち、は医師から実際に言われたそうで、役所にためしに電話したら「ああ、あの病院ね、クスクス」みたいな態度をとられたので役所にもなにも言えないと泣いていました。いわくつきの病院なんでしょうか。薬漬けにして廃人にしてほかの重度障害の精神病院に入れるところだとうわさで聞いています。

お礼日時:2014/10/04 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!