プロが教えるわが家の防犯対策術!

短大を卒業と同時に資格をとり
卒業後、介護施設にて介護職員として
2年半ほど働きましたが、
体調不良と腰痛・肩痛のため
退職しました。

派遣なども考えているのですが、
介護の職を続けるのは体調的にも難しい
と思い、転職しようと思っています。

正社員ではなくても、パートでもいいので
他の職種に変えようと思っているのですが、
ずっと介護だけしかしてこなかったので、
どんな職種が今の私でも働けるのかわかりません。

22歳女でも、働ける職種はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

元介護職です。

結論はみなさんが言っているように若いから可能性は十分あります。

介護職で心身を壊されたから、今はマイナス思考が働くのではないかと想像しますが、どうですか?

まずは心の安定を取り戻してから、バイトではなく、正規職員になるべく、ハロワなんかに相談員の方がいますから、まずは愚痴でもいいので、お腹にあるものをすっきり吐き出しましょう。また職業訓練を受けて、今後の自分の方向性を考えるのも手です(勉強している間は精神的にも肉体的にもきつくないからいろんなことが考えられる時間でもあります)。

少しでもいい方向にいくことをお祈りしています。
    • 0

すでに回答が出ていますけど、22歳であれば、いろいろと可能性はあると思います。

でも「働ける職種はありますでしょうか?」という言い方をしていると、なかなか企業への応募書類や面接において、自己をアピールするのが難しいと思います。
企業の面接担当者も、「なぜ当社を選ばれたのですか?」という質問に、納得できる回答がないと、採用を躊躇するのではないでしょうか?

ちなみに、私の場合も、会社が不況になって退職したあと、長い無職期間がありました。そのとき、同じ仕事をするか、他の職種を選ぶか?と半年くらい迷ったことがあります。その間、それまでやっていた仕事内容を振り返ったり、この先、「今までの職種の将来性はあるか?」など、何冊もの書籍を読んだり、ネットで調べたりしたものです。

どの職種を選ぶか迷うというのは、それを決めるための手持ちの情報量が少ないってことだと思います。
ちょっと調べてみれば、「これとこれだけは、私がやりたくない、向かない職種だなあ・・」というものが判ると思います。逆に、「こんな仕事をしてみたいなあ」っていうものが見つかるかもしれません。

長所・短所や性格、得意なこと、苦手なこと、結婚後の将来像など、自分自身のこと、そして、世の中の動き、企業動向などから求められている職種など、自分じゃあなく、周りの環境についての勉強を考えたり、調べてみてはどうでしょうか?

ちなみに、先日の広島の土砂災害や御嶽山の噴火など、平穏な日常だったのが、一瞬にして破壊され、自分自身も、もしかすると明日、いや、数時間後に死んでしまう可能性があることを再認識させられます。

そういう「無常」で「はかない」「この世」において、一日の活動時間の多くを占める仕事を何にするか?は、十分に長く悩む価値のある重要問題、難問だと思います。
ここでは、ヒントだけにして、安易に答えを得ようとせず、時間をかけてご自身の頭で回答を見つけられることをお勧めします。
    • 0

元就職関係の仕事をする者です。

22歳だったら、いくらでも可能性はあると思いますよ。
まず、ご自身が何をやりたいかでしょうね。
それを決めてから、また質問してみてはどうでしょうか?
    • 0