アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
Mathematicaを使って素粒子論を研究している方は沢山おられるのでしょうか?
それは、どのように調べればわかるでしょうか?

A 回答 (1件)

沢山いるはずですけど、あなたがどういう立場にいるのかで調べ方が変わります。


私の場合は、専門(素粒子論ではない)の論文誌の会員なので、その論文誌に掲載された論文の電子ファイル群をそっくり持っています。Mathematicaのキーワードでその電子ファイル群のフォルダあるいはディレクトリを検索すると、山のように論文が出てきます。その論文の著者はMathematicaを使って何かをしたと云うことです。

そういう環境にいないのなら、webで適当なキーワードの組み合わせで検索して、引っかかった内容をいちいち調べる程度しか思いつきません。(これは大変でしょう)

この回答への補足

ご回答有難う御座います。

>そういう環境にいないのなら、webで適当なキーワードの組み合わせで検索して、
>引っかかった内容をいちいち調べる程度しか思いつきません。(これは大変でしょう)
そういう環境にいません。ご推察の通り、引っかかりませんので、大変です。
素粒子論を研究されている日本人で、mathematicaを使用されている方は以外と少ない
かもしれません。紙と鉛筆だけで計算されてかもしれません。


>Mathematicaのキーワードでその電子ファイル群のフォルダあるいはディレクトリを
>検索すると、山のように論文が出てきます。
ここに、研究者の名前をそのまま記載すると、個人情報の問題等発生するかもしれません。
大変、恐れ入りますが、「量子力学」「素粒子」「超弦理論」「mathematica」等で引っかかる方の
(日本の)大学名だけでも記載頂けないでしょうか?
後は、自分で調べます。

補足日時:2014/10/04 13:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!