アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

咳についてです。
最初3週間位前に子供が、耳が痛いというので耳鼻科へ行き、処置&薬。
その後、2~3日後に咳が出始めたのです、小児科を受診。薬を処方されて飲んでいましたが、全て飲み終えても、咳は続いてましたが、多少?咳が和らいだ様に感じていたので、様子見ていている内に、私迄咳。→かれこれ1週間以上。
初期ならば丸一日寝てれば疲れが取れて、治るレベルですが、なかなか丸1日寝るのは難しくて現在に至ります。
咳だけの場合、風邪以外の病名って有るのでしょうか???

分かる方々居ましたら回答お願い致します。

A 回答 (2件)

風邪をきっかけに咳がはじまり、咳だけ長引くケースはよくあります。


長引く咳には、ジスロマックなど抗生剤と咳止めを処方しますが、
それで効かない場合、原因は他を疑います。
アレルギー起因の咳も多いです。そういった場合、ザイザルやアレロックなどの抗アレルギー薬で回復が見られますし、
精神的要因の場合は、デパスなどの処方で効果が見られる場合があります。
いずれの場合も長くても4ヶ月もすれば自然に止まるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

回答に有った薬、聞き覚えが有ります。
デパス→私自身は処方されてませんが、周りで居ますが。→デパスも風邪等に効くのですね~

台風凄いですね。

10/6 7:40

お礼日時:2014/10/06 07:40

こんばんは。




私の場合ですが、
風邪をきっかけに咳だけが止まらなくなり、
仕事にも支障が出たので咳が出始めてから1ヶ月経った頃、
内科に行きました。


結果は、気管支炎でした。

気管支炎と言っても喘息とかアレルギーとかいろいろあるようなのですが、
風邪がきっかけになることや、
季節の変わり目に発症しやすいとのことでした。


初めてなったのは今年の冬(3月)~春(5月)のまさに季節の変わり目でした。
また、もともと花粉症やダストアレルギーもあるため、
なりやすかった様です…。

飲み薬と貼り薬(パッチみたいな物)を処方していただき、
改善しましたが、

今また8月末~咳が出始めまして。。。

これまた花粉の季節で季節の変わり目。
なんともわかりやすいなぁ~と思い、
余ってた薬を飲んで対応してます…^^;


あくまでも可能性の話なので、
お心当たりがあるようでしたら、一度内科・アレルギー科を受診されてみてはと思います。

どうぞお大事になさってください。
少しでもご参考になれば幸いです。

この回答への補足

締め切ります。
有難うございました。

10/6 18:56

補足日時:2014/10/06 18:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに季節の変わり目+気温差が大きくて身体がついて行かなくて弱っているのも、原因かも???
元々気管が弱いらしく?すぐ喉がやられると親が言っていました。
大人になってからは、花粉症。

痰の出方・咳の出方も変わっているので、今日は台風ですしゴロゴロしながら、様子見てみます。

10/6 7:47

お礼日時:2014/10/06 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!