アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が親名義で株をしています。

証券会社の規約では違反ですが、パスワード、idを使って取引している以上は親が操作した。ということになるかと思うのですが、利益が出た場合、名義上利益を出したのは親ということになりますから、
税金の請求は親ということになりますか?彼の両親は共働きでお母さんがパート、お父さんが会社員で103万控除の範囲となっていますが、株の利益によって超えた場合、個人で確定申告が必要になりますか?利益の額は数万~数十万になるとのことですが、証券口座は特定口座です。

特定口座の場合は何もしなくても、証券会社が名義人にかわり税金を差し引くという制度という認識で間違いないですか?だとしたら、彼の両親は何の手続きも必要ないですか?
確定申告するとしたら、どのようになりますか?

私も株をしているので相談されているのですが、私ははじめたばかりの素人で税金関係の知識は
まだまだ疎いです。

A 回答 (3件)

>友人が親名義で株をしています。


それは本来ではありませんね。

>パスワード、idを使って取引している以上は親が操作した。ということになるかと思うのですが…
確かにそういうことですね。

>個人で確定申告が必要になりますか?
いいえ。
「特定口座」で「源泉徴収あり」を選択しているなら、確定申告の必要ありません。

>特定口座の場合は何もしなくても、証券会社が名義人にかわり税金を差し引くという制度という認識で間違いないですか?
そのとおりです。
前に書いたとおりです。

>だとしたら、彼の両親は何の手続きも必要ないですか?
必要ありません。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/k …
    • good
    • 2

>友人が親名義で株を…



父の名義ですか、母のですか。

>税金の請求は親ということになりますか…

「特定口座源泉あり」なら、名義人の口座から引き落とされるだけ。

その他の取引方法なら、税金は請求されるものではありません。
自分で申告して自分で払いにいくのです。
とはいえ、確定申告も証券会社の登録名義に合わせないといけませんので、父または母が申告することになります。

>お父さんが会社員で103万控除の範囲となっていますが…

103万控除って何ですか。
「配偶者控除」のことなら、「収入が 103万」は俗説で正しくは「合計所得金額が 38万以内」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【(株式等の) 譲渡所得】
「売値」からそ「買値」と「手数料」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm

>株の利益によって超えた場合、個人で確定申告が必要になりますか…

だから、株の名義が父なのか母なのか、申告が必要かと聞いているのは父なのか母なのか、そのあたりをはっきりさせないと答えづらいです。

>特定口座の場合は何もしなくても、証券会社が名義人にかわり税金を差し引くという…

それは、はい。

>だとしたら、彼の両親は何の手続きも必要ないですか…

必ずしも、全く必要ないとまでは言い切れません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

詳しく教えていただきありがとうございます。

株の名義はお母さん名義だそうです。

補足日時:2014/10/06 15:55
    • good
    • 1

証券会社の規約違反ではすみません。


借名取引という違法行為となります。ご自身以外の名義の口座を本人の同意を得ずに取引するのはお控えください。

(参考)禁止されている株取引
http://www.stock-traderz.com/trade/kinsi.html

あと、税金について特定口座で「源泉徴収あり」を選択していれば何もする必要はありません。源泉徴収なしを選択していた場合には、利益が出た場合に確定申告が必要となります。

(参考)特定口座と株の税金・確定申告
http://www.stock-traderz.com/start/tax_tokutei.h …

この回答への補足

借名取引となり違法なのですね。

ちなみに彼は両親と話して、自分のお金でやるならという条件でお互い合意はしているといっていました。

補足日時:2014/10/06 15:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!