アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車高が低い車は交通法違反ですか?例えば、店とかの駐車場の車止めに前方や後方のボディ(ボディの下側表面)が接触する(磨る)車ってありますよね。交通法違反でも車検は関係ないんですか?

A 回答 (7件)

基本的に法令上は最低地上高9cmです。

(モロモロ条件次第で多少特例がある)

私の車は最低地上高12cmありますが、前から駐車スペースに入れるとフロントバンパーが車止めにぶつかりますし、角度の急なスロープに進入するとフロントバンパーを擦ります。

なのでぶつかろうが擦ろうが違法とは言えません。
    • good
    • 6

交通法違反ではありません。



また、一般9センチと表現される最低地上高ですが
フロントやリアのスカートは除くので
ご質問内容の場合、まったく問題ありません。

なお、フェラーリなど
新車から9センチ未満の車種は新車時のままであれば合法です。
    • good
    • 1

>車高が低い車は交通法違反ですか?



車高が低い車(シャコタン)は、(道路)交通法違反にはなりません。
日本は法治国家ですから、交通法に書いていない内容に付いて違反を問われる事はありません。
交通法には、車高に関する項目はありません。^^;
違反になるのは、道路運送車両法の保安基準ですね。
普通車だと、9センチとなっています。
まぁ、数センチの誤差(タイヤ空気圧とかの関係)は認められています。
が、暴走族全盛期の時代には「白バイ・パトカーが、手作りの最低車高測定専用測り」を持っていましたね。
「シャ○タンブギ」という漫画にも、載っています。

>店とかの駐車場の車止めに前方や後方のボディ(ボディの下側表面)が接触する(磨る)車ってありますよね。

私の車が、まさにこの状態です。
標準なのですが、フロント側バンパー下部がスーパー等の車止めに接触しますね。
標準で「エアダムスカート」装着なので、実質的にバンパー部分は9センチもありません。
補足すると、「ブレーキドラム・ロアアームの下端、ゴム製の部品、マッドガード、*エアダムスカート等は9センチを下回ってもOK」なのです。

>交通法違反でも車検は関係ないんですか?

保安基準に合致していないと、車検に通りません。
シャコタンにしている車は、車検前に標準に戻している様です。
車検が終わると、またシャコタン状態に改造するとか・・・。
まぁ、「違法」なので「車検請け負い業者と対象自動車の所有者が検挙」されています。
全国紙の地方版とか地方紙には、時々記事が載っています。
    • good
    • 1

ホイールベースの短い車は8cmでも合法の場合もあります。


樹脂製のバンパーの一部では最低地上高に関係ないこともありますので8cm以下でも合法の場合もあります。
車検は法律にあっているか調べることです。
    • good
    • 0

最低地上高は9センチ以上なので



9センチにしている車は多いです。

車止めが9センチ以上あるものは案外多くて

車検に通る車でも当たることは多いんですよ。

もちろん9センチ以下の車は車検に通りませんし

9センチ以下にしている車もありますね。
    • good
    • 0

普段違反にあたる車高で走行して、車検前に純正の合法のものに変更する。



これが常套手段です。


ご参考までに
    • good
    • 2

法令違反は最低地上高9cm未満であって、店がテキトーに作った車止めに当たるからと言って違法な9cm未満とは限らない。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!