スペルの中に"th"が含んでで/θ/, /ð/と発音しない単語を教えてください。

いつもお世話になります。
私はグラマとボキャはプアな方ですが発音はTVの語学講座やYouTubeで結構やりました。そのレベルで最近、なんとかスペルと発音がイメージ出来ています。
単語を覚えるのに、ふと思ったのですが一般的な単語でthで/θ/, /ð/と発音しないAsthma以外の単語があれば教えてください。
Asthma(ぜん息)の発音は /ˈæzmə|ˈæs‐/となっています。
一応、日本人が旅行などでアメリカやイギリスで会話するのに不自由がない程度の範囲の単語で専門用語などは考えなくても結構です。
なお、希望ですが電機系の専門用語の単語でそのような単語がありましたら参考までに教えていただくと助かります。
基本的に無いとかの回答でも結構です。

自分が考えるに思いつかないのですが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



>電機系の専門用語の単語でそのような単語がありましたら
非英語ならともかく、ざっと見ましたが、見あたりません。

以下は、固有名詞と外国語と、分節で分けて tokenでないもの、既出の単語は除くと
(厳密には、一部は、外国語からですね。)

clothes ...z
discotheque...te
isthmian...無音 地峡に住む人=パナマ地峡の住民.
posthumous ...tʃ  死後の (実際は、分節でtokenにはなってますが発音が変わります)
tallith ...s ユダヤ教の毛織り肩掛け・タリス

旅行では、最初の二つぐらいですね。そのぐらいは、常識に近いものです。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー、迷いました。
海外では外国名やその国の言語や人を表す名詞、地名などは結構発音がカタカナで国、地名を覚えている日本人には難しいので…

しかし、二つの単語がくっついて発音が予想し易いものでもなく、身近な単語でご指摘を頂いた点と私の勉強になったという意味でこの回答をベストアンサーとさせて頂きます。

皆様、今後ともご教授の程、宜しくお願いします。
ありがとうございました。

補足日時:2014/10/12 13:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を回答に割いていただき恐縮です。

実は私の長年の友であるUNION英和辞書(高校から40年程使用)がボロボロで数日前、高校生向け位の受験に使える英和辞書を買いました。
(発音記号は辞書によって違うので若干の違いはご容赦ください)

その長年の友によると/米|英/
clothes /kl'ou(ð)z | kl'ouðz/とありまして

最近の辞書で
clothes /clouz | Klouðz/とあります。

とあるので長年、米でも()つきなのでthの発音を入れてもいいと思っていました。
今回の回答を得て最近は米では/ð/なしが一般的、さらに以下のネット辞書によれば英でも/ð/を発音しない場合もあるようですね!

Oxfoed辞書:clothes
↓↓
http://www.oxfordlearnersdictionaries.com/defini …

実際、過去の英語の教材の音源ソースがあったのでclothespinの発音を聞いてみたら明らかに/z/でした。
clothesつながりでclotheslineなども同じですね?勉強になりました。

誠に、恐縮ですが

>分節で分けて tokenでないもの

の意味が微妙に分かりません。
taken=音として現れるもの、聞こえるもの
と解釈していいでしょうか?

余力があれば「token」について、ご教授頂けると助かります。
一番、身近な単語「着る物」「衣類」で回答を頂き、色々勉強になりました。

ご回答、感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 22:02

#3の回答者です。



>>分節で分けて tokenでないもの
>の意味が微妙に分かりません。

私は、もともと、この言葉をコンピュータのプログラミングで用語を覚えましたが、
「トークン」と呼ばれているものです。誰かが使っていたような覚えはありますが、
実際に英語の世界で呼ぶのかは知りません。

posthumous → post + humous   ×本来、これは、thumous ではなく、その間に分節があるけれども、一応、メジャーな単語に入ると思います。
「トークン」細分解して、意味が残る最小単位のことです。

e-Word より
「それ以上細かい単位に分解できない文字列の並びの最小単位(要素名や演算子など)のことをトークンという。」

字句解析
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%97%E5%8F%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

プログラム用語の方でしたか!
Windows98時代にWindows系のプログラムVC,VBを個人的に勉強しました。
その時に、C言語の解説書で目にしました。
ひょっとしてとは思っていたのですが思い出しました。
それ以前のプログラム言語では目にしなかった気がします。
VBやVCは直接仕事では使いませんでしたが他の言語では若い時に仕事で使ったことがあります。
その時(80年代)はトークンは使わなかったと思います。
ただ、その時のコマンドなど英単語として覚えている単語が多いですね!

スッキリしました。
再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/12 12:46

Thames


Thomas
Thai
foothill
lightheaded
lighthouse
sweetheart
thyme
Mother Theresa
Lufthansa
などいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を回答に割いていただき恐縮です。
いつも、回答を賜りありがとうございます。

沢山ありますね!言われてみればというのもありました。
ご回答を拝見し即、発音がイメージできなかったのは
「Thames」と「Lufthansa」でした。
語源とかよくわかりませんが二つの単語がくっついた形のものは発音がイメージ出来ました。
おおよその意味が検討のついていた「sweetheart」など含め念のため辞書などで発音と意味とチェックいたしました。
テムズとかよく耳にしているのに「Thames」がイメージ出来なかったのは少し恥ずかしいです。
「Lufthansa」は調べましたがドイツの航空会社ですよね!
「thyme」は好きな洋楽でよく口にしていたので若い時、なぜ「time」と同じ発音か?わからずそのまま覚えたのを思い出しました。
「Thai」や「Thailand」は目にしたはずなのに思いつきませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 18:36

Thomas, Thailandが思いつきました。



以下、参考にどうぞ
http://en.wikipedia.org/wiki/Pronunciation_of_En …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を回答に割いていただき恐縮です。

固有名詞は結構あるんですね!
リンクは少し読みましたが、今少しPCの調子が悪くて時間があるときにじっくり読まさせて頂きます。

ご回答と参考になるリンク有難うございました。

お礼日時:2014/10/11 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語のアクセント記号をタイプできるものをご存知の方

私は普段、ワードに発音記号をタイプする時は、これを使っています。

http://archive.phonetics.ucla.edu/Language/ipa-pop-up-2.html

しかし、これには日本語のアクセント辞典等で使われている高低アクセントの横棒をつける機能がありません。

日本語を発音記号で表記する時に、アクセントも表記できるソフト等(無料w)をご存知の方がいたら、是非教えていただけませんか?

Aベストアンサー

その発音記号はIPA(国際音声記号)ですね。日本語のアクセント表記とは別物なのでなくて当然です。

アクセントの横棒というものがどういうものが分からなかったので検索してみたのですが、
http://www.dcaj.org/bigbang/mmca/works/04/04_033.html
ここにあるような上線でよいのでしょうか。
でしたら、少々煩雑ですがフィールドコードの編集で可能なようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413444019?fr=rcmd_chie_detail

なお、IPAのアクセント記号を使う手もありますが、日本語の文字列の中にIPAを混ぜるのは不自然ですね。

Qth r, v の発音が出来ない日本人

a) I sink I can do it! (私は沈む、私はそれが出来る ???)
b) I light this book. (私はこの本に火をつける ??? この意味になるには正しくはlight onか?) 
c) I hub a pen. (私、ハブ(拠点・中心)、ペン ???)

以上、本当は何と言いたいのかお分かりかと思いますが、欧米人が聞くと上のようにしか聞こえないのでは、と思われることがあります。

どうして、日本人はこれだけ弱点がわかっているのに、毎度こうした発音が苦手なのでしょうか?

実は、先日のオリンピックの招致プレゼンテーションでもこれを感じました。
結果がよかったけれど、私には少し不満でした。
確かに、外国語は、発音じゃないよ、気持ちが伝わってナンボだよ、という意見があるのも承知していますが、
(1)sayのs, showerのsh, thinkのth
(2)love のlとrubのr
同じく
(3)love のvとrubのb
の区別がつかない発音になることが非常に多いように感じます。

何とかなりませんか?

Aベストアンサー

日本人でも音に敏感な人とそうでない人、音真似が上手い人とそうでない人がいるようです。

敏感な人は質問者さんのように気づいて努力しますけど、そうでない場合は、他のご回答にもあるように、発音の仕方を知らないか、あまり気にしていないかなのではないかと思っています。

または、英語的にしようとは思っているんだけど、ネイティヴの発音と自分の発音の違いに気が付けない。

自分の周りを見ても、自力では分からない人、ちょっと指摘されて言われたぐらいではコツを体得できない(seeとsheを修正できない)人がいました。やり方が分からないんだと思います。

私もICレコーダーなどで録音して自分の発音を聴かされると、Lが下手だな~とか自分で思います。嫌だけど録音して聴くと分かりやすいですね。

がんばっているんだけど違う。
http://sasolution.net/tatujin/toeic%20item9.htm
 ↓
「異常に舌を巻いてねちねちとした発音」これを読んで、うーん、気を付けよう・・・・と思いました。


それでも、発音指導できる人が教えて指導すればある程度は改善可能なのではないかと思います。どうしても上手い下手は出てくると思いますが。

アクセントとイントネーション、子音は大切ですね。
http://sasolution.net/tatujin/toeic%20item17.htm

ただ、発音が良いからと言ってスピーキング力があるかというとそれはまた別なのですよね・・・・・・もちろん、発音が英語的(ネイティヴ並みでなくても)であるほうが良いとは思いますが。

それと、自分のことを棚に上げて言ってしまいますと・・・・

何年も前にTVドラマで英語のセリフが多い番組がありました。
主演の人はセリフを英語で覚えて偉いな、確かにカタカナ英語とは違うし、多少喋れるのだろうな、と思って観ていました。
でも非常に流暢ではなかったのです。

その後、ドラマの感想を書いたブログを幾つか読んでみたのですが、「素晴らしい発音」と誉めている人が複数いて、愕然としました(英語が出来る人の中には違う感想もありましたが)。
ああ、一般の日本人はあの程度の発音(失礼、)で素晴らしいと感じる人々がいるのだな、と思いました。
「ネイティヴ並みの発音」とか言っても分からないで言っているだけなのか、と。

日本人でも音に敏感な人とそうでない人、音真似が上手い人とそうでない人がいるようです。

敏感な人は質問者さんのように気づいて努力しますけど、そうでない場合は、他のご回答にもあるように、発音の仕方を知らないか、あまり気にしていないかなのではないかと思っています。

または、英語的にしようとは思っているんだけど、ネイティヴの発音と自分の発音の違いに気が付けない。

自分の周りを見ても、自力では分からない人、ちょっと指摘されて言われたぐらいではコツを体得できない(seeとsheを修正できな...続きを読む

Q発音記号 あ について

発音記号の発音の仕方について 違いをご存知の方 教えていただけないでしょうか?

about の発音記号で最初の音は「a」の位置の記号(発音記号がかけないので)は「あ」と発音しますよね?

でも 「animal」の発音で、「ni」の位置の発音記号に about の aの発音が使われてるのに、ア「ニ」マルと発音しますよね?

どうして同じ発音記号なのに、発音が違うのでしょうか?

ご存知の方、教えていただけないでしょうか?
#発音記号がかけないので うまく説明できなくてすみません。

Aベストアンサー

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

これはaに問題があるのではなく、iに問題がある、と書いたら怒りますか?

これは、日本での英語教育の中の発音と言うものをもっと大事にしなくてはならないのにほとんど無視している点が顕著に現れたものの例だと思います。

カタカナ、この一言で気がつく人が英語を使われている人にはぴんと来ることだと思います。

ローマ字を習い、いかにもローマ字が日本語ではないように扱われ、英語のクラスで使われている辞書ですらカタカナが発音記号の代わりに使われているわけですから。

このローマ字が曲者なのです。 あいうえおをaiueoとしてしまい、aiueoをあいうえおと発音すると教えるわけです。 ここまではまったく問題ないのです。

問題は、英語のはじめの授業で「ローマ字は忘れろ!!!」と教えないところにあるのです。

animalはアニマルとなってしまうのです。 もっと悪いことに和製英語というおかしな英語が日本に存在するのです。 外来語、としておけばまだよかったのでしょう。

その和製英語の中にコンビネーションと言うものがありますね。 combinationからきたものですね。 このbiも「ビ」ではないのです。 (もちろん、イギリス訛りではなくアメリカでの英語ではこのconが「コン」ではないですね。 つまりOがオではないわけです)

カタカナを使うな、と言いながら、ここではこれしか表現方法がないので仕方ないですのでお許しください、カンバネーションに近い発音となるのです。

よって、アメリカではほとんどの地域でaboutのAとanimalのIは同じ発音となります。 iは「ア」に近い発音を持つアルファベットだということをこの機会に覚えておいてくださいね。

これは南部の州ではIをほとんど「アイ」と発音しません。 「ア」ないし「アー」になります。 私がここに来るまえに日本で「うち」の前にコカコーラ本社から来た人が住んでいたのですが、その奥さんはさすが(本社はアトランタにあります)アトランタから来た人で「アイ」と発音すると直されたのを思い出しました。 日本での英語教育に「洗脳されていた」私の頭が混乱に混乱を続けたのかご理解できると思います。 <g>

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

これはaに問題があるのではなく、iに問題がある、と書いたら怒りますか?

これは、日本での英語教育の中の発音と言うものをもっと大事にしなくてはならないのにほとんど無視している点が顕著に現れたものの例だと思います。

カタカナ、この一言で気がつく人が英語を使われている人にはぴんと来ることだと思います。

ローマ字を習い、いかにもローマ字が日本語ではないように扱われ、英語のクラスで使われている辞書ですらカタカナが...続きを読む

Qby, till, from, to日付はその日を含む?

ものの本によると by,till,from,to プラス日付はその日を含む、と書いています。対し、before, after は含まない、と。しかし "from 10th to 12th" では 12日が含まれないこともあるので"through"に変えると12日が含まれることがはっきりする、とありました。どちらが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

We accept your offer till and excluding April 1.
この場合、
till and excludingまたは、before
を使うことによって、明確にApril1を除外してます。

逆にその日を含む場合、
till and includingや、by
を使います。


始点を表す場合、
from and including 日付.
or
on and from日付.
or
on and after日付.

みたいにします。

例えば、tillだけじゃ、凄く曖昧に聴こえちゃうので、excluding と including で明確さを加えるのです。

Q英語の発音、lの発音についてアドバイスいただきたいです。 発音博士というアプリを使用して英語の発音の

英語の発音、lの発音についてアドバイスいただきたいです。
発音博士というアプリを使用して英語の発音の勉強を
しています。
別にsiriでも構わな位のですが、clerkという単語を発音しても絶対にrと認識されます。
*発音博士というアプリでは自分の発音をアプリ側が
認識した発音記号を提示してくれます。大体rrってでます。

サイトで何度もlの下の動きを確認したり、youtubeでもみました。前歯の付け根に下をつけて発音など。
また自分でも色んの位置に舌先を持ってきたりいく通りもの発音をためしましたが、だめです。。
もともとの滑舌のせい?!
こう発音したらlと認識するよ!っていうのがあれば是非ご教授願います。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

クラークのクを、くぅと発音せずに、短くkと言って、kの続きにエル(L)を発音できているでしょうか
klです
その次は、ゥぁー音です ゥぁーRです

ロンドンは正しく発音できますか

everybody loves raymondは正しく発音できますか

Q日本人が誤って母音を発音し忘れる英単語 ( capital, precipitation の pi )

よろしくお願いします。

日本人が英単語の発音を間違えやすいパターンの一つとして、
capital や、precipitation の pi のように、
“i”という母音の文字があるにも関わらず、
鉛筆の「ぴ」のように、無母音の「ピ」のように発音してしまう、
というのがあると思います。

このような、母音の発音し忘れが起こりやすいパターンは、
「ピ」(pi)のほかにあるでしょうか?

Aベストアンサー

この質問を明確化出来るような気がしたので投稿致します。

"capital"を発音してみたのですが"pi"の部分"p"は発音できますが、"i"部分については唇や口内の形は"i"の音に対応している一方声帯を震わすことが出来ません(少なくとも私には出来ませんでした)

この現象を指しているのではないでしょうか?

申し訳ありませんが、この"補足要求"のお答えが"yes"でも"no"でも私はこれに回答する能力を持ちません。

差し支えなければ補足頂けると有り難いです。

Qイギリス英語とアメリカ英語の発音記号…

発音記号について復習しています。
イギリス英語の発音記号とアメリカ英語の発音記号について比べているような、良いサイトの記載などご存知ですか?
例えばどれとどれが記号は違うが同じ発音とか…。

また、イギリス英語発音記号、アメリカ英語発音記号についてお勧めサイトなどあれば教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「発音記号の発音の仕方」が変わるのでなくて、同じアルファベット綴りの単語で、発音記号が変わります。

まあ、併用しているのも多いみたいですね。。
紙の辞書を見ると2種類発音の仕方が書いてあったりしますが、区別していない場合もあるのかな。

以前の話題から少し、ご参考まで。

質問:アメリカ英語とイギリス英語のRとLの発音
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2034075

質問:イギリス訛を学びたい!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1814595


上のトピックに載せたものと同じです。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/dic/ej02/ej2.html

http://tool.zaq.ne.jp/dic/hanrei_eiwa.html

http://manabu.s15.xrea.com/english/i01.html#02

引用ばかりでごめんなさい。

Q「発音の分らない単語」の「発音」の調べ方

英和辞書には発音までは載っていないので、どうやって調べたらいいんでしょう?
発音がわかる辞書ってありますか?

ちなみにこれなんですけど、
wireless fidelity
ワイヤレス フィード・・・?

Aベストアンサー

    二段階に分けて調べると楽です。

1。こういう2語からなる物で、伝統的な辞書にはない場合は、二つに分け 「ワイヤレス」 + 「フィデリティー」とすると、一つ一つは古くからあるので、それぞれの発音を調べ、くっつける。

2。例えば、fidelity は、下記をひき、スピーカーの印をクリックし、飛び出して来るウインドウをクリックすればネイティブの発音が何度でも聞けます。
    http://www.merriam-webster.com/dictionary/fidelity

Q発音を教えてください。

臨時代理大使の英訳は無く、フランス語の Chargés d'affaires ad interim を使うようですが、どう発音したら良いのでしょうか。

発音記号 と カタカナがあると助かるのですが。

どなたか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

    #1です。補足です。

    書き忘れましたが下記のスピーカーの印をクリックすると発音がお聞けになれます。 
    http://dictionary.reference.com/browse/charge+d%27affaires?s=t
    http://dictionary.reference.com/browse/ad+interim?s=t

Q自分のブログに英単語の発音機能(発音再生機能)をつけたい

自分のブログに描かれた英単語の隣に発音が聞ける機能をつけたいので,その方法,アプリなどがあれば教えて下さい。
イメージは,このサイトにあるスピーカーをクリックすると,音声が聞こえる仕組みです。
http://www.oxfordlearnersdictionaries.com/definition/english/dog_1?q=dog
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分のHP上でブログを作っているなら、HTML5の

<audio src="example.mp3" autoplay loop></audio>

でいいです。ただし、HTML5に対応していないブラウザまで相手にするなら大変です。

なお、ブログをFC2などのようなところでしているなら、そういう機能を提供しているのかその運営会社に問い合わせるしかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報