プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家(2階建て)の前に3階建てが建つ予定です。南向きなので我が家は日当たりが非常に心配です。古い住宅密集地なので家の前の道幅も狭くセットバックもしないようなんで困ってます。もう着工しちゃっておりトラック横付けで大迷惑です。どこにどういうご相談をすれば問題解決できますか。有識者の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

ところで、あなたの家は2階建てでも隣に一切影を落としていないんでしょうね?


セットバックもしていますよね?
あなたの家を建てたときには工事業者は道路には絶対に駐車をしなかったんでしょうね?
他人に苦情を言う場合は相手に突っ込まれないようにね。
例えばセットバックの苦情を市役所に言って、担当が現地を確認に来て、あなたの家がセットバックしていなかったら、あなたの家が建築基準法第44条第1項の違反建築として告発の対象になりますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家はセットバックしてます。工事中も近隣にご迷惑はかけてないので大丈夫です。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/11 22:50

用途地域によって建てられる建築物の規制が違います。


道路のセットバックは、道路中心から2mが原則です。
高さなども含め、そのあたりは、建築確認申請時に法にかなっているか審査されているはずです。
違法でない限りは、相談してもどうしようもないと思われます。
管轄の役所の建築指導課などに問い合わせてみては。

道路占用は管轄の警察署に届け出は必要です。
長時間の横付けで通行の妨げになっているのに、
誘導者の配置や迂回措置、住人用の便宜などなにもやっていないようだと問題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セットバックは道路の中心から2mは原則ということは守らなくても役所okパターンがあるのですかね?ご指摘分かり易かったです。ありがとうございます。いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2014/10/11 22:56

ちゃんと確認申請をとっていれば日照は図面に書き込みます。


とこも取り合ってはくれませんよ。

確認が取れていなければ裁判所にさし止め請求します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。コメントありがとうございます。

お礼日時:2014/10/11 22:57

日照権のリンク


http://juki.nomaki.jp/nisho.htm

商業地区だと建築制限がないからなあ。お住いの地区を確認してくださいな。

南向き・・じゃなくて、自宅の南側に建つんだよね?
庭やご自宅が南向きに建てられているから・・・ってことよね?

隣の家がこっち側に寄せて建てるのかはその間にある庭にも関係しますからねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日照権リンクありがとうございます。屋根角度はまだよく分からないので経過を見てみます。

お礼日時:2014/10/11 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています