プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の庭の角に、ネズミモチという木が知らぬ間に自生します

ものすごい生命力と成長力、そして根の浸食力も凄まじいので、見付け次第 引っこ抜いています

ところで、もし引っこ抜ぬかずに放置して、あるがままに成長させ、その根が隣家の基礎を浸食したら、損害賠償責任が発生するのでしょうか?

そんなに凄まじい浸食力ということを知らなかった場合は、どうなりますか?

A 回答 (3件)

境界ブロック塀などはないですか。

一年で、大きくなって目立ちますので処分出来ると、思いますが鳥の仕業ですが小鳥が多い地域ですか。宅内の自然に生えた植物は地主の責任で処分する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

境界ブロック塀はありますが、その縁にも生えていて、ブロック塀の底を根がくぐるかもしれません

鳥は多いです

面倒なことにならないように、見付け次第引っこ抜いています

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/14 17:30

越境して生えてきたタケノコなら、堀取って食べても窃盗にはなりません。


越境する根や枝は、隣家に対して処分を要求することが出来ます。
どうしても応じない場合は、それらの除去を行い、必要経費を相手に請求出来ますが、その場合は、越境しての作業は不法侵入・器物損壊に問われる虞があります。
越境して来た根を掘り起こして切り取っても構いません。
切り口付近にドリルで穴を開け、除草剤を注入するとその根は精気を失います。
場合によっては木が枯れることになるかも知れません。その場合は、不法行為に問われるかも知れません。
知らぬ間に受けた損害は、賠償を要求出来ます。
    • good
    • 2

発生する



知る知らないは影響なし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/14 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!