プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.次の各問いに答えよ。
(1) 2次関数f(x)=x^2-9x+8のグラフの頂点を求めよ。
(2) nを整数とするとき、f(n)=n^2-9n+8の最小値、およびそのときのnの値を求めよ。

2.次の各問いに答えよ。
(1) 放物線y=1/2x(10-x)のグラフを描け。
(簡単にどんなかで構いませんのでお願いします。)
(2) 放物線y=1/2x(10-x)とy=(x-5)^2+aが異なる2つの交点をもち、交点のx座標α、βが0<α<β<10をみたすようなaの範囲を求めよ。


よろしくお願いします(ノ_・。)

A 回答 (2件)

どこが分からないんですか?

    • good
    • 0

1.の2件は、


各々の関数を変数で微分して、その値が0となる変数の時です、たぶん。
しかし、(1)の頂点とは最小値ではありませんか?

2.(1)
右辺がゼロとなるxの値2点を通る、最小点を持つ放物線です。

同(2) (面倒なので)少しはご自分で考えてください…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!