アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたから見て「運転が下手だ」と思う人や、危険な運転をしていて「近づきたくないな」と思う運転の特徴を教えてください。
運転中に「この車、危ないな」と思った車や、ほかの人が運転する車に乗って「こいつ運転へ下手だな」と思ったときなどでお願いします。

私が思う運転が下手な人の特徴は
・左折時に膨らむ人(「お前が運転しているのは軽四だろ」とツッコみたくなる。右折時に膨らんでる人にはさすがに驚いた)
・ウインカーを出すのが遅い人、減速してからウインカーを出す人
・右左折以外の進路変更でウインカーを出さない人(側道から本道に入る際などに出さない人が多い)
・信号が赤から青になる前に発進しようとする人
・車間距離をあまり開けずに、間隔が詰まりすぎそうになったらブレーキを小刻みに踏む人

危険度の大小にかかわらず、運転が下手そうな人が運転している車には注意したいので参考のため教えてください。

A 回答 (22件中1~10件)

運転が下手、というか自己中心的ですよね。


周りを見ていない(気にかけない)ような運転は
論外ですけど、トンネル内でヘッドランプを点灯しない
ドライバーのなんと多いこと。

夕方の薄暮時(最近特にうす暗くなるのが早いですね)に
無灯火で走行している人。

その他では無信号のT字路とか交差点から本線に
入る前に停止線を超えてスーッと出てきて急に止まる車。
二段階停止っていう確認方法があるのに、あれを見ると
飛び出してきてぶつかるんじゃないか?って思う時あります。

スーパーの駐車場で進路を逆走して出ていく車とかね。
大体、駐車場の入口に近いところに止めている人ほど
逆走車が多い。

道路サイドの建物、施設に入ろうとして内側車線から
外側車線へ渋滞しているのに割り込もうとして
流れている車線を止めてしまう人。

最近思うのが、タクシー、大型トラック、どこかの工務店の1.5トン程度の
トラックなど商用車のモラルが低いのが目につきますね。

そういう車が増えているから一般ドライバーも真似するんじゃないかと
思いますわ。

あとは(反論あるかもしれませんが)内掛けハンドルさばき。
他車への迷惑度はほとんどないですけど。(下手というより
見ていてダサい)

初心者マーク、高齢者マークの後ろはなるべく走らないようにする。
絶対的に周りが見えていないし、慣れていないから避けるようにしています。

大小かかわらず交差点を通過する際には原付は車の横やななめ後方を
走らないでほしいですね。ドライバーからは死角なのでもし対向右折車が
急に進入してきたら左によけようとしますからバイクは避け切れないと思います。
自動車の後ろにいた方がまだ安全です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/03 03:42

保険を強制しなければいけないと国が認めている。


日本のドライバーなんてその程度なんで下手糞しかいません。

警察ですら歩道に親友するときに一時停止しない。
追突されるんだってさ。ほんとドライバーはアホだよね。
追突されるのは手前で十分に減速できてないからなのにね。

ハンドルを握るなら、他人に何一つ期待してはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/03 03:48

1 姫


理由 ながら運転が得意、などと公言してはばからない。
好きこそものの上手なれ、ともいわれますが。
得意と上手は全く無関係です。
例 またやりましたね得意の脱輪、出ました得意のギヤ鳴り・・・・他。
ミス、へたくそも頻発すれば、得意といわれます。
ながら運転が得意、はその危険性を全く認識できていないだけ、だから平気でやり続ける、それを得意と言っているだけ。
わかりやすくいいかえれば、安全運転とは程遠い、危険運転が得意、と言っているのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/03 03:49

何もないところで、やたらブレーキを踏むやつ。


速度出過ぎでスピードを調整しているのかといえば、走ってる時も制限以下・・・・

夕方ヘッドライトを点けるのが遅い。
特に色の濃い車。
最近はスピードメータが常時光ってるからわからないんだろうなぁ・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/03 03:49

周りの状況を考えずに運転してる人


ほとんど独りよがりの安全運転者です
絶対近寄らないこと、事故の巻き添えになります

絶対下手と思うやつは
カーブの際、必ず膨らんで運転する人 同感
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/03 03:50

あまり人のことは言えませんが、



近づきたくないのは、
速度が一定でない車。
制限速度に対して遅すぎる車(これもかえって困る)。

あまり上手でないなと思うのは、
赤信号の停止線で停止してから何となくズルズル前に出て、そのわりに走り屋でもなく、青信号に変わってからゆっくりスタート、マイペースで走っている車(だったら停まって待っていればいいのに・・・)。

細い夜道で煽ってくる奴よりはずーっといいですけどね。
(歩行者や自転車や猫などがいる可能性をまったく想像していないとしか思えません)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/03 03:50

見た目での決め付けと、偏見を交えて。


要注意車であろうと決めつけます。

1.日も照ってもいないのに、つば付き帽子をかぶっている。
  それならいっその事ヘルメットをかぶったらと思う。
2.ダッシュボードの上に、白いフワフワなものを敷いている。
  フロントスクリーンに反射してよく見えないだろう
3.同じく人形等をごちゃまんと置いている。
  同じく目障り
4.フワフワで白いハンドルカバー(白くなくても同じ)。
  きっちりとハンドル操作ができないだろう
5.運転時に、椅子の中心から体がずれている、あるいは傾いている。
  右によっているのはドアにもたれかかっているし。
  左に傾いているのはアームレストに寄りかかっている。(もちろん右ハンドル車)
  そのことが下の6.に通ずる。
6.直進時にもハンドルの12時付近を片手だけで持っている。
  対向車からみた場合、10:10であれば手は見えない。
  (10:10で必ず持つべきだとはいわないが)

後は車のメーカー、車種、色などが上げられるが、
かなりの偏見もあるので、割愛。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/03 03:50

運転が下手というか....自転車によく乗るので歩道でも車道よりで歩行者が多かったり路側帯が広い時はそこを走っているのですがやたらと歩道寄りに走行していたり路側帯ギリギリに走っている車とか怖いですね。


あと自転車道を走っている時に隣を走ってた車が歩道に入ってくるときに後ろから来たにもかかわらずウインカー出さずに目の前で曲がってこられた時は本当にぶつかりそうになったり、街灯がすくない道で夜の暗闇から無灯火の車が走ってきた時にはびっくりしました。本当にこの人たち自動車学校出てるんだろうかと思うこともしょっちゅうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/03 03:51

こんにちは。



運転が下手な人…それは私です。
人様の運転をどうこう言える技量ではないので(笑)

ただ、無謀運転や危険運転の方を見掛けると
『若いなぁ』
と思いつつ、いつもより車間を多めに取るようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/03 03:51

自分が上手いと思ってる人ほど下手です。


人の振り見て我が振り直せと言いますが、他人の振りには良く気がつきますが、自分の振りは良く見えないものです。
普通は鏡でも無ければ見えませんからね。
あっても自分に酔えば見ないものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/03 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!