プロが教えるわが家の防犯対策術!

和歌山県立医科大学を目指す浪人生です。
その大学は浪人に厳しいと評判で
現役でダメだった者が浪人生では通用しない
と云う不安。国公立大医学部で和歌山医大レベル
より難易度の低く浪人生に優しい国公立大医学部
教えて下さい。

A 回答 (4件)

単に、去年の現役世代は高校までのカリキュラムがゆるかった最後の世代で、



今年の現役世代からカリキュラムが厳しくなった中を勝ち抜いてきただけに、今年は現役相手に、去年ダメで今年再挑戦する浪人は苦労する、

という、全部の大学で成り立つ同じ不利のことでしょうに。
    • good
    • 1

とくに歳を取っていない限りは


浪人生が不利ということはありませんから、ご安心ください。

実際に受験する大学については
通ってられる予備校で相談していただくのがいいと思います。
    • good
    • 0

>その大学は浪人に厳しいと評判で


そもそも、そんなことを言う受験生は学力不足を
不合格の口実としているだけ。
関西の国公立大学医学部医学科は学力重視というより
学力オンリーですよ。
そもそも、面接は点数化されておらず、医師になるのに
不適切な人物を排除するだけです。
点数化されている京大でも3浪までは余程おかしくない限り30/50点
一律です。面接で差が付くことは無い。
>現役でダメだった者が浪人生では通用しない
浪人も再受験で合格者もいますよ。
そもそも現役時に合格出来るレベルにまで達していても
運なく不合格になった人が浪人して合格するのであり
現役時代まるでダメな者は浪人してもダメと言うだけ。
カリキュラムも関係ない。
関西の国公立大学医学部医学科に合格する人は
ゆとり教育なんて別の世界の話。
ゆとりなんてどこ吹く風で勉強してきた人ばかり。
>国公立大医学部で和歌山医大レベル
>より難易度の低く浪人生に優しい国公立大医学部
>教えて下さい。
関西では特別浪人生に厳しい大学も無ければ
和歌山県医より難易度が低い大学は無い。
て言うかそれ以外関西の国公立大学医学部は
京大医も阪大医も大阪市大医も
奈良県立医も難易度にはそれほど変わりなく
すべて難関。
http://www.keinet.ne.jp/rank/15/kk10.pdf
    • good
    • 0

何をいまさらという感じで敗色濃厚ですが、



http://www.saijuken.com/kokusai/index.php?FrontP …

これでも見てひとつずつ公式サイトや関連サイトを真剣にしらみつぶしに当たることですね。

偏差値なら駿台のものをみると上下が広がっているのでわかりやすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!